※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

実母との関係が難しい。子どもに会わせたいと思うけど、実母からの反応が気になる。差別を感じている。会うと心が乱れる。

また いつか どこかで…♪

と言われて、その人の会いたい度合いを0-10で表すとしたらどれぐらいだと思われますか?

私は0-1だと思ってしまいます。。。

実母とうまく行ってない私ですが、子どもにとってばぁばは世界で2人だけだから、子どものために会わせに行って帰って来てから また会ってあげてね とメールしたらこの返事が来ました。。

やっぱり私は実母にとって可愛くない子どもなのかな…
長女、長男、次男の姉弟ですが、いつも長男だけを可愛がり、差別を受けて来ました…(;д;)

実母と会うと心が乱れる(;д;)

コメント

わらびもち大好き♡

うーん…
私は兄と二人兄妹ですが、やはり兄ばかり可愛がられてきて、すごいひがんで育ちました。
確かにお子さんにとっては、大切なおばあちゃんですが、事あるごとに傷ついて落ち込んでるママを見るのは、お子さんも辛いと思いますよ。
私もずっと母親の愛情を求め、求め続けましたが、もう諦めました!
いろいろあって、大嫌いな時期もありましたが、今はそんな気持ちも消えて、むこうか助けが必要な時は助ける。でも、離れても平気だし、いなくてもやってける!と思ってます。
違ったら申し訳ないですが、ゆきもこさんがお母様を求めてるのではないですか?

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます。

    すごい心強いお言葉(;д;)
    そうですよね💦
    子どもにとっても良くないですよね💦

    たしかに…。
    母からの愛情を求めてるのかもしれません。

    sunny.dayさんはどのように吹っ切れたのでしょうか?
    あの母だからって理解しているつもりなのですが、どこか期待をしてしまっているのか、毎回乱れてしまいます。
    いい加減吹っ切りたいのですが、会ってしまうと全て乱れてしまって…。

    • 2月23日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    とにかく、母とぶつかってぶつかって、月日が空くとまた忘れて、期待して…たぶん、ゆきもこさんと同じでした。
    そして、毎回傷ついて、泣いて…酷いこと言われて…
    ある時にもう心が疲弊して、限界が来たんだと思います。
    どうぞ、兄と上手くやってください、私とは関わらないでください。と
    あと、そんな母と事情があり、同居をしなければならなくなり、また離れて暮らしてますが、最初おかしいぐらい怒り狂ってました。きっとぶつけても無理だと、やっとわかったんだと思います。
    今は子どももいるし、母に愛を求めなくても、旦那や子どもたちが私にたくさん愛を注いでくれてるし、それで充分。
    あと、母として、自分がいつまでも子どもでいるわけにはいかない気もしています。
    まだまだ抜け出せないとこもたくさんありますが、頑張ってこの悪循環から抜け出したい!その一心です(^^)
    ゆきもこさんも、どうか1日でも早く楽になれますように…
    私も戦い続けます。

    • 2月23日
まる

私も差別受けてました😥

ゥチは弟が3人で
弟達(特に長男と三男)が
可愛かったようで
私は何でも最後でした。

あんたなんか
産まなければよかったと
何度も言われたことがあります。

同じく心が乱れるし
イライラします。

旦那の悪口も言うので
車で10分の距離ですが
全然行かなくなりました!

旦那も私も実家嫌いです。
兄弟とは仲良しですけど。

共感してしまって
コメントしてしまいました😥

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり姉弟間の差別って本当辛いですよね💦

    私だけネグレクトを受け、私が小学生の頃から家族みんなのご飯を作ってました(;д;)

    うちも兄弟は仲良しです^ ^

    同じような境遇だった方がいらっしゃると思うと心強いです(;д;)

    • 2月23日
春

娘、息子には恨まれて当然だけど
孫に好かれるおばあちゃんなら
結果オーライ!っと。

孫にまで差別するならそりゃ会うのやめたらいいけど
孫はええ人だった!っと言うて死んでいくものだと思います!

実際、うちは祖父母が大好きですが母親も父親も嫌いだし
恨みしかないっと言うてます。
その考えを言うた時、親もそだなぁっと
私は親が嫌いです。
でも、孫がすきなら孫は別だ!
っと。

親は親でも生きる道は違うので
ある意味たにん!っと思ったら楽になりましたよ!

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます。

    私も母方の祖母っ子で、高校卒業から嫁に行くまで居候してました^ ^

    今でも車で40分ぐらいかかりますが、2週間に一回で会いに行ってます!

    そうですね!
    私の子どもが思うように思ってくれたらいいですよね!

    他人…と思えるように頑張ります!

    • 2月23日
のの

うーん…ウチの母の場合は10ー0かな?

私も出産前迄は兄だけを可愛がってる(長男、次男、長女です。)と思ってました。

年が離れてるせいもあり、兄が先に結婚、私が十数年後に結婚でしたが、しょせん男は嫁のものになる。って感じで娘産んでおいて良かったと言われました。

母は不器用で子供への愛情の注ぎ方、発言など勘違いされるわ!!と思うことが沢山ありました。実際勘違いしてました。

私の母なら、また いつか どこかで…♪は本当はまだまだ会いたいけど恥ずかしいし、無理に来られても自分の子供が大変な思いするのは…って思いからですね。嫌いなら♪付けない!と言われるかな?(^-^;

人それぞれだと思います。実際殺したり捨てたりする親もいますから…
長男さん、次男さんもご結婚されて(もうされてたらスイマセン)落ち着いた頃に母親と話すと全然違うかもしれません。ゆきもこさんの所もどうかボタンの掛け違いのような感じですれ違ってしまっただけでありますように…

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます。

    弟はまだ社会人になって数年なので、まだまだ先だと本人たちは言ってます(笑)

    なんだか解決の経験者ののさんからのお言葉、すごい励みになります。

    ボタンの掛け違い…なんと優しいお言葉(;д;)

    うちも落ち着いた頃またじっくり会ってみたいと思います!

    • 2月23日