※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

宇都宮市の住みやすいエリア、幼稚園について質問です。来年の3月、夫の…

宇都宮市の住みやすいエリア、幼稚園について質問です。
来年の3月、夫の栃木県への転勤が決まっており、勤務地は鹿沼市ですが、宇都宮市は通勤圏内であり、利便性や子育てのしやすさなども考え、宇都宮市に住むことを考えています。夫は車を持っていますが私は車を持っておらず、鹿沼にもそれほど遠くなく、平日私が車がなくても生活に困らない宇都宮のおすすめのエリアについて教えていただきたいです。
また、その付近でのおすすめの幼稚園が分かる方がいましたら、教えていただけたら有り難く嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

雪うさぎ

宇都宮市ですと、駅東エリアにLRTができたので車がなくても不便ではないかなと思います。
ベルモールとイトーヨーカドーがあります。

あとは宇都宮市ではないんですが、石橋駅(下野市)周辺もスーパーやドラッグストア・病院等あるので駅近くにお住まいになれば利用しやすいかと思います。
車で20分くらいのところにコストコやカインズもありますよ。

宇都宮住みではないため幼稚園の有益な情報がなくすみません。

ちー

ご回答ありがとうございます。
有り難く、嬉しいです。
駅東エリアが、住みやすいのですね!
スーパーが近いのはいいですね😊

石橋駅付近は、スーパー、ドラッグストア、病院まであるのは、車がない私としては、すごく助かりそうです😂

貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございました✨

はじめてのママリ🔰

質問の回答からはちょっと逸れるのですが、
駅東だと、鹿沼までの通勤がやや遠いと思います😵
勤務地が鹿沼のどの辺りかにもよりますが、旦那様に早く帰ってきてほしい、とかだと向かないかもです🤣
朝晩、旦那様がいなくても全然問題無しであれば、笑、やはり駅東は便利かと思います😄

• ちー

ちー

貴重なご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした💦

夫は、通勤に時間かからない地域がいいと言っていたので、駅東は便利ということですが、難しそうですね😢

初ママさんは、宇都宮にお住まいですか?
    鶴田や戸祭が、鹿沼と宇都宮の中間地点と聞いたことがありますが、そちらの地域の利便性や住みやすさなどはご存知ですか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫です😄

私は鹿沼在住なので宇都宮の詳細は分からないのですが、鶴田や戸祭は鹿沼から近いです😃
    鹿沼も場所によっては、車が無くても普段の生活困らないところもありますので✨宇都宮の良い場所見つからなかった際はぜひご検討下さい💪🏻

• 10月7日
  • ちー

ちー

返信がまたまた遅くなってしまい、申し訳ありません💦

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    鹿沼にお住まいなのですね😊
    鶴田や戸祭は鹿沼から近いのですね!

鹿沼も、場所によって車がなくても生活できそうなところがあればぜひ検討してみたいと思います!
    色々と教えてくださり、ありがとうございました☺️✨

• 10月9日
双子ママ🔰

こんにちは!
鹿沼に通勤で、車なしで日常の買い物できるエリアなら鶴田のコープ、ドラッグストア、ダイソーとかが集まってるエリアがいいのかなーって私は思いました!そのエリアなら鶴田おおぞら公園も近いし、子育てサロン西部も近かったと思います!
良かったら検索してみてください〜⭐︎

• ちー

ちー

貴重な情報、有り難いです🥺✨
    返信が遅くなってしまい、すみませんでした💦

鶴田あおぞら公園、検索してみました!
    とても広くて良い公園ですね✨
    滑り台が沢山あり、滑り台が大好きな娘は大喜びだと思います😊

鶴田駅を検索したら、少し寂しそうな駅で驚いたのですが、駅周辺はあまりなくて、駅から少し離れたあおぞら公園があるエリアが住宅街で、スーパーや日用品が買える場所があるという感じなんですかね。
    子育てサロンが近くにあるのは、すごく有り難くいいですね!

• 10月9日

こんばんは!
戸祭・中戸祭・一ノ沢エリア(戸祭小学校学区内)に以前住んでいました😊今でもその付近で買い物しています。

昔からある住宅街ですが宇都宮駅方面への交通の便がよく、新築物件も多いです。また企業の社宅もあり、転勤族の方には馴染みやすい地域かもしれません。

日光街道、清住通り、桜通り、和尚塚通りなどに宇都宮駅行きの路線バスが通っていて、バスの本数も多いです。

お店や幼稚園ですが、お店は、スーパーやマツキヨ、ダイソーなどがあり、自転車や徒歩での買い物に便利で、平日車がなくても困らないと思います。

幼稚園は、さくらんぼ認定こども園が徒歩自転車圏内です。
また八幡台認定こども園、さくら認定こども園、柿の木幼稚園、駒生認定こども園などのバスも通っています。
選択できる幼稚園や認定こども園が多いので、みなさんそれぞれの好みやお子さんとの相性、通いやすさ、課外活動や延長保育などを検討して選ぶ傾向があると思います。
それぞれの園で、園庭開放や未就園児クラスなどがあるので、参加されているおうちも多いようです。

子育てのしやすさでいうと、例えば子育てサロン戸祭や宝木に通いやすいです。両方のサロンに行ったことありますが、徒歩できている方もいました。
また、バスで中央サロンや室内遊び場のゆうあいひろばにも行けます。
公園ですと、桜美公園が学区内にあります。少し距離がありますが、中央公園や八幡山公園という大きい公園もあります。

鹿沼方面への通勤となると、戸祭付近は朝夕の渋滞がひどいので😅鹿沼寄りの鶴田方面からの方が通いやすいかもしれません。
ただ、宇都宮鹿沼は車社会なので、隣の市まで1時間以上かけて通う方も多いです。

ご参考になれば。
条件に合う住まいがみつかるといいですね☺️

• ちー

ちー

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    ご丁寧な回答ありがとうございます!

戸祭も視野に入れていたので、沢山の貴重な情報、本当に有り難いです😭✨
    戸祭は、バスの便もよくて、近くに沢山お店もあり、幼稚園も沢山あって、平日車がない私にとっては、本当に有り難いエリアなのですね!
    子育てサロンが近くにあるのも、転勤族にとっては嬉しいかぎりです。
    公園の情報などもありがとうございます。

駅東側同様、戸祭付近も朝夕の渋滞が酷いのですね💦
    夫は、なるべく会社に通いやすいエリアがいいとは言っていますが、実際に戸祭のエリアを下見してみて、通勤の大変さを上回る
    利便性が感じられ、優良な住まいが見つかれば、考えるとは言っていました😂

本当に色々な情報ありがとうございました。
    幼稚園の評判などについても、またママリで質問させていただくことがあるかと思いますが、その時はまた、知っている限りで構わないので、教えていただけたら有り難く嬉しいです😌

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

県外から宇都宮に来て、2年です!
宇都宮市でも壬生寄りの地域です。主人が鹿沼市に通ってますが、だいたい25分くらいかかるみたいです。私は入園時期が4月を超えていたので、どこかに入れたらいいなと思い保育施設が集まっている地域にしました。コストコも割と近くて、買い物は不便してません☻
同時期に引っ越してきた同僚が鶴田エリアに住んでいますが、15分くらいで着くそうです。時間場所にもよるかと思いますが、、、大型の店舗も多く便利そうです!

駅東は仕事場が近いですが、少し東エリア付近にいくと博物館や公園もあり、車なしでも住みやすそうだなぁという気がします。そこから鹿沼に通っている方もいます!ただ、通勤時間は渋滞はします。

• ちー

ちー

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

ご丁寧な貴重な情報ありがとうございます。
    県外から来られて、壬生よりの地域にお住まいなのですね。
    夫は、通勤は30分以内ならいいなと話していたので、壬生も検討してみたいと思います。

鶴田は、15分とは通勤には良さそうですね!
    鶴田の大型店舗ですと、どういったところがあるのですかね。
    夫は一回鶴田に行ったことがあるみたいなのですが、駅も駅の付近も楽しめそうな場所がなかったと話しており、大型施設とはどういったところなのかなと、少し気になっていました。

駅東付近でお勤めされているのですね😊
    皆さんのご意見を聞くと、やはり駅東が一番利便性が良いということですよね!
    ですが、鹿沼には反対であり、通勤の際に渋滞に巻き込まれるということで、本当に残念です😭

陽東エリアや、雀の宮付近などは、住みやすそうな地域ですか?
    陽東は、駅東側付近なのですかね。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、大型の店舗というには語弊がありました🙇‍♂️
ユニクロ、スタバ、ニトリなど、メジャーな独立店舗が大きい通り沿いに並んでるという感じです!
実は私は壬生寄りと言いましたが、住まいは雀の宮です!
住む分には不便はないので、気に入っていますよー☻図書館も、綺麗で、雀宮駅から湘南新宿ラインに乗れるので、電車で都内にも行きやすいです。
インターパークという複合施設が車で10分ちょっとのとこりにあり、(Googleマップで見てみてください👍)幼稚園も比較的行きやすいとこにいくつかあると思いますよ〜

すみません、陽東は詳しくないのですが、鹿沼からは遠ざかる気がします。でも大学とかある辺り?なので、車なしでも、行けそうな感じがします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。
    駒生という地域があるのですが、車が必須ですが通勤だけ考えたら、あまり混まずに行けるそうです!
    私も家を決める時、知り合いもいない、場所はわからない中で決めなきゃだったので、色々悩みました〜!不安もあるかと思いますが、子供にとっては公園や施設がわりとあるので、よい県だなあと思いますよ⭐️

• 10月10日
  • ちー

ちー

丁寧な優しい返信ありがとうございます!!
    返信がとんでもなく遅くなってしまい、本当に申し訳ありません😭

鶴田付近には、UNIQLOやスタバなどの大型店舗があるのですね!!
    教えてくださり、ありがとうございます✨

お住まい雀の宮なのですね。
    Googleマップで調べてみましたが、雀の宮良いですね🥺✨
    近くにインターパークという大きな複合施設があるのは、便利そうですね!!
    図書館もあって、都心にも行きやすいのは魅力的です。
    ネットで調べましたが、大きな病院も雀の宮付近にあるのですかね。
    病院が近くにあるのも有り難いです。
    雀の宮の場所にもよると思いますが、平日車がなくても住めそうな感じですかね☺️

またまた質問してしまい本当に申し訳ないのですが、鶴田や雀の宮付近の幼稚園で、おすすめの幼稚園でしたり、ここはあまりおすすめできないなどの情報がありましたら、知っている範囲で構わないので教えていただいてもよろしいですか?
    最終的には見学に行って、自分で判断しようとは思いますが、事前に色々な情報を知っていたほうがいいかなと思いまして💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな病院は、利用したことはないですが、となりの壬生町にありますねー!
    雀の宮は、どちらかというと車があった方がいいですが…自転車あれば動けないことはないかなーというかんじでしょうか。バスは一応走ってます!
    幼稚園情報は、すみませんm(_ _)m
    私ほんとに選択肢がなかったのであまり調べなかったのですが、雀宮付近でいえばさつき幼稚園とか良さそうだなぁと思いました。すずめ幼稚園は見た目は綺麗そうです!

全然地域変わりますが、進学系なら石川幼稚園というところは指導しっかりしているみたいです!

• 10月13日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    壬生町に大きな病院があるのですね!!
    やっぱり、駅東エリア以外は車があった方がいいのでしょうね😂
    自転車を購入したり、バスの利用を考えたいと思います。

幼稚園情報ありがとうございます!!
    本当に有り難いです✨
    はじめてのママリさんや皆さんの情報を参考に、住む場所や娘に合いそうな幼稚園を探してみたいと思います。

何度も質問してしまい、しかも返信が遅くて申し訳なかったのですが、ご丁寧に詳しく親身に教えてくださり、本当に感謝しています✨

• 10月14日

以前、戸祭周辺のコメントをした者です。久々にこちらのページをみました😊
私も夫の転勤で引越しを数回したことがあるのですが、下見できるタイミングが限られる場合、事前にいろいろな情報集めたいですよね☺️

ご主人が1度鶴田駅周辺に行かれたことがあるそうですが、鶴田駅から歩いて20分ぐらいのところに江曽島駅という小さな東武線の駅があります。
親戚の免許を持っていないおばさんがその駅近くに住んでいるのですが、車なしでも比較的生活しやすいかなと思います。

江曽島駅から1㎞ぐらいのところにアピタ宇都宮店というショッピングモールがあったり、ダイソー、ヤマダ電機なども近くにあります。アピタの中には、ドンキホーテ、マツキヨ、無印、歯医者、本屋などが入っており、有料ですがボールプールやトランポリンなどがあるキッズパークという遊び場もあります。

その他にもスーパーやクリニックも多数あり、生活には不自由しないと思います。小児科は西川田キッズクリニックというところが徒歩圏内にあるようです。

江曽島駅から鹿沼方面ですと、例えば鹿沼IC辺りまで渋滞があっても車で20〜30分ぐらいで着くかなという感じです。

東武線で東武宇都宮駅まで行けば、街中や役所にアクセスしやすく、東武デパートで買い物もできます。

上りのおもちゃのまち駅には、獨協医科大学病院という大きい病院があります。

江曽島駅周辺の幼稚園情報は分からないのですが、江曽島駅の近くに比較的大きな公園があるのと、お隣の西川田駅まで行けば、徒歩20分ぐらいのところに総合運動公園ととちのきファミリーランドという遊園地があります。

もしよかったら、ネットやGoogleマップでみてみてください✨

退会ユーザー

度々失礼します💦
    江曽島周辺は、近くに飛行場があるため自衛隊のヘリの音が聞こえやすいかもしれません。
    去年の広報うつのみやに掲載されていた情報があったので、一応添付しておきます💡

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

実家が壬生です☺️
みなさんコメントされている通り、鶴田や西川田、雀宮は鹿沼にも通いやすい地域だと思います。
あとは東武線かJRどちらに近い方が暮らしやすいかを考えてみるとよいかと思います。
東武線は走っている区域が短く(乗り換えて時間をかければ埼玉や浅草にも行けますが)、駅も小さいです。ただ栃木市や宇都宮市の繁華街・商店街には近いのでその地域の学校などに通うには便利です。
私も高校時代は東武宇都宮駅から歩いて高校に行けました。JRの友達はバスで来ていました。
JRは宇都宮から東京まで1本で行けるので都心に出る場合に便利です。東武宇都宮駅は繁華街といいましたがJRの宇都宮駅も駅ビルなどあり賑わっています。
どちらの路線に近い方が生活スタイルと合うか考えてみると良いと思います☺️

それと宇都宮ではないのですが、壬生町のありんこ保育園というところはかなり自然派でこだわりのある保育をされているので、自然派の考えがある保護者の方にはおすすめです!

• ちー

ちー

ご丁寧な貴重な情報ありがとうございます。
    とんでもなく返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした😭
    読んでくださるか分かりませんが、コメントさせていただきます。

ご実家が壬生なのですね。
    東部線かJR付近かでも暮らしやすさが変わってくるのですね。
    とても参考になります😊
    今娘は幼稚園に通っており、目先のことだけ考えれば、幼稚園や小学校が少しでも近いところがいいかなと考えています。
    保育園情報もありがとうございます!!!
    自然派を大切にする、特徴的な幼稚園があるのですね。
    どういった保育なのか興味あります!!!
    色々とご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

• 11月7日