※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの切り替えについて悩んでいます。母乳は大事だけど、ミルクも楽だし食事に制限がない。でも母乳をやめるのはもったいない気持ち。離乳食が始まったら母乳を減らしていこうと思っていたけど、どうしたらいいかな。

完母から完ミに移った方いますか??

完母の方がSIDSのリスク減らせるって聞くし、ミルク代かからないし時間気にしないであげれるから良いんだろうけどミルクだとタバコお酒食べ物気にせず食べれそうだし…😌って思って混合から徐々に完ミに移りたいな〜という気持ちがあります。笑

でも母乳結構出てるからこれを止めるのも勿体ないですよね😭😭離乳食始まったら母乳少しずつ辞めていこうってずっと思ってたからやっぱりそれまで母乳で居続けるべきなのか😂

コメント

ママリ

私は母乳の出が悪く、生後2週間程度で完ミにしました。

ミルク代は正直めっちゃ高いです。
半年で8万かかっています😂
ただ、メリットもあってお出かけの時の授乳がフードコートとか公園とかどこでもあげられるのはめっちゃ楽でした🙆‍♀️
それに旦那さんとかに子どもを預けて美容院とかにも気軽に行けるので助かってます😊

ただ母乳が結構出る体質なら正直勿体無いなとは思います😓

ままり

「母乳育児」にこだわり過ぎている方にちょっと引いてしまう母です。
ご本人が良くてご本人がそうしたいならそうすれば良いと思います。他人にまで強要する方やかわいそうって方がたまにいますけどやっぱり引いてしまいます。
ママリさんがストレスなくやっていける選択が出来たら良いですね☺️

deleted user

母乳ドバドバだけど最近完ミに移行しました✨
お酒が飲みたいのと、栄養バランスを考えて食べたりができなかったので完ミになりました😂
毎日お酒飲んでポテト食べまくりです😂😂
でも正直完母の方がサッとあげれるしお金かからないし荷物減るし良いことだらけです…🤭