※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を日によって極端に飲み分けることや、体調が悪いのか気になること、今日はいつもと違って泣きそうになることがある。よくあることでしょうか?

生後3ヶ月、完母です。
昨日は母乳をよく飲んだけど今日は飲まない、みたいに
日によって極端に変わることがあります。
よくあることなのでしょうか?
体調がなんとなく悪かったりするのですか?

いつもは放っておいても1人でうつ伏せして楽しんだりしていますが、
今日はやたら呼んでくれる(泣きそうになる)気がします。

コメント

ほぴ🐣

ありますあります😂😂🤍.
一時期2ヶ月ごろ1日4回しか飲まなくて死んでしまうかもって泣きながら飲ませても拒否されてましたが飲みたい時は飲むし飲みたくない時は飲まないし
今でも6回の日もあれば9回の時もあります😂🤍
赤ちゃんも成長してきて個性が出てきたのかもしれませんね🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9もあれば4回とかもあるのですね💦
    そんなもんだと思ったら安心しました😮‍💨
    お腹空かないのか、十分に間隔空けたつもりでも暴れて飲まないとか、片方しか飲まないとかも頻繁で、、😢
    個性なのですか🥺

    • 10月14日
  • ほぴ🐣

    ほぴ🐣


    私も最初の頃そんな感じでした😮‍💨本気で飲みたくなくて拒否ってずっと泣かれてました😭
    結局無理矢理飲ませて吐いてどんどん嫌がられてました←
    3ヶ月の頃あんなに拒否ってたのに今では2時間とかでお腹すいた〜してきてなんだったんだ?って感じですが、体重が増えてきてだんだん飲む量も増えてきたんだろうなぁ〜って思おいます!なので体重が順調に増えているのであれば無理に飲ませずタイミング見て飲ませてあげたら大丈夫だと思います🤍
    私は過多なのでたくさん飲んで欲しいのですが...息子は昼間はちょこちょこ飲みして寝る前にガッツリ飲んで夜は10時間ほど寝てます😂

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拒否で泣かれるのしんどいですね💦
    嫌がって泣く時も稀にありますが、基本こちらを見てニコニコして飲まないみたいな感じです😅
    無理矢理突っ込みますがすぐ離します💦
    あとは口に入れてても手足バタバタで大暴れとか💦
    これ治るんですかね?笑

    あれ私過多の話したっけて思ってしまいました!笑
    私も過多なのでたくさん飲んでほしくて、時間経ったらわりかしすぐあげてます💦
    (最低3時間は空ける訓練中です)
    なのに全然飲んでくれないとしんどいです😅
    でも体重は成長曲線ずっと上の方です💦
    過多でなければ泣くまで放置できるのに🥲

    • 10月15日
  • ほぴ🐣

    ほぴ🐣


    遊び飲みも始まったんですね🤍
    ニコニコしてないで飲みな〜ってなりますよね😮‍💨
    わかります....3ヶ月ごろは無理矢理突っ込んで泣かれました...
    手と足バタバタは今でもたま〜にしますが、基本真面目に必死に飲んでるので治ってくると思います🤞🏻😮‍💨

    やはり過多ですか🥹!
    過多の方は分泌が多いしたくさん口の中に入ってくるからすぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね...🥹
    成長曲線上の方なんて素晴らしいですよ🥹🤞🏻よく飲んでるしよく出てる証拠ですね🫶🏻
    でも過多もある程度時間空けるようにしないと落ち着いてこないので頑張って時間空けてきましょう🥹🥹!!
    私も片乳授乳してるので基本昼間は6時間夜は10時間片乳あけてます🥹🥹

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月頃には治ってくると信じます😣
    でも片方で力尽きてニコニコしだしたら、遊び飲みではなくお腹いっぱいかのかな、、とも思ったりで💦
    (母乳溜まりすぎて片方分の処理で力尽きるというか💦)
    体は大きくなってきてるのに飲む量が減ってるような気もしますが、その分短時間でがっつり飲んでいるのかもしれませんね💦

    生後3ヶ月で何度も母乳詰まったので4ヶ月手前で授乳間隔空ける訓練始めたのですが、
    最低3時間と言われたので3時間で我慢できなくなりあげてしまってます😅
    思うように飲んでくれないこと多いので間隔短すぎるのかもしれませんが、、

    片乳授乳は右をあげたら次は左ということですか??
    夜間10で日中6だと飲む回数かなり少ないですよね?
    離乳食始まってますか?

    私は日中3〜4で、夜間は6時間ほど空きますが、
    夜も朝もガチガチボコボコです😭

    • 10月20日
はじめての育児

うちもあります😂
飲みムラありすぎて頻回のときもあれば、5時間以上あくときもあってお乳も戸惑ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時間以上もあれば、頻回もあるのですね🥺
    母乳過多のため助産師さんに言われ授乳間隔空ける訓練中なのですが、必ず3時間はあけるようにしていて、、でももっと短くあげた方がいいときもあるんですかね😢泣かないのでよく分からず💦
    私は5時間も空くとお乳やばいんですが、大丈夫ですか?💦

    • 10月14日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    母乳過多も大変ですね😭
    泣いてないなら足りてるって思っていいと思います〜3時間開けても大丈夫そうですね☺️
    うちの子は1時間でぐずぐずしだしたり、お乳を探すのでつい飲ませてしまいます💦

    5時間あけるとお乳限界です💦ガチガチになるので、その後の頻回でたくさん飲んでもらって流す感じです🥺

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間でもぐずぐずするのですね😳
    指吸いが激しく、それで我慢してる可能性もあると言われ、
    もし我慢してたら、、と思うと全然泣いてないのに勝手に3時間であげてます😅
    そして飲みが悪いことも多々💦

    5時間ガチガチなりますよね、、私だけじゃなくて良かったです💦
    もうすぐ4ヶ月になるのにいつ落ち着くのか😭

    • 10月14日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    ほんとにムラがあってよくわかんないです😂1時間しかあいてないのにすごい飲みが良かったり、3時間あいてても片乳だけで終わってしまったり……😅
    指吸いうちも激しいです!我慢してる可能性あるんですね🥺うちの子はもういいってなると口元に持っていっても完全に無視されるので、そういうときは諦めてます笑
    飲み悪いときそんな感じありますか?😂

    私は母乳過多は言われてないので(やっと増えてホッとしているところです)きっとママリさんはもっと張っちゃうんですよね💦いい具合に落ち着いてほしいですね🥺

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間空いてない時に限って飲むのあるあるです😅
    口元に持って行っても無視めちゃくちゃあります!
    無視してこっち見て笑いかけてきたりします😂
    また口に入れてもすぐに出してまた笑いかけてきたりとか💦
    これがすぐに訪れるとこちらが困るので何度か口に入れようと頑張りますが、一度こうなるともうダメですね😱

    やっと増えたところなのですね😢
    2日おきに詰まった時は出ない人は諦めついて羨ましいとか思ったりもしましたが、悩みは人それぞれですよね🥺

    • 10月15日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    すごい!ほぼ同じ感じですね😂この時期にあるあるなんでしょうか😂
    なぜか機嫌よくにこにこなんですよね〜笑
    お乳が出始めると射乳反射で顔お乳でベタベタになるので飲んで〜と思いますが仕方ないですよね💦

    二日おき!それは辛かったですね🥺

    • 10月15日
まぽ

よくありますよ!私も水分不足が心配で気が気じゃなかったのですが、赤ちゃんの唇がうるおっててオムツのオシッコが透明ならヨシとしています。
日によって飲んだり飲まなかったり、昼寝をしないことも。助産師さんには「赤ちゃんは機械じゃないんだから、ムラがあって当たり前。大人でも食欲ない日とかあるでしょ」って言われて、そうか今日はそういう気分なんだねーととらえてあまり気にしないようにしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    唇やオムツの色意識してみます!
    飲んだら飲まなかったりはもちろん、全然寝ないときもあります!(寝すぎる時も、、)
    そういうとき、昼寝できるように寝かしつけすべきなのか迷います💦
    食欲ない日もそりゃありますよね。。
    昔はあげればあげた分だけ飲んでいたので、時間が空けば今度はおっぱいの張りに困っています😅

    • 10月14日
  • まぽ

    まぽ

    全然寝ないとき、ありますよね〜!昼寝しなくてもご機嫌なら大丈夫だと思いますよ☺️
    うちの子は昼寝できないと夕方大泣きしてしまうタイプです😭そこで、遮光カーテンつけて、真っ暗な部屋で添い乳するようにしたら、昼寝してくれるようになりました!

    3ヶ月頃になると、満腹中枢が発達して「もうおなかいっぱい」っていう感覚をもてるようになるらしいですよ。うちも1〜2ヶ月頃、あげればあげるだけ飲んでいました。そして必ずといっていいほど吐きこぼす。今は満腹になったら自分から吸うのをやめるし、吐きこぼしが減りました!

    おっぱいの張り、つらいですよね。落ち着くまでは搾乳で乗り切りました🥺深夜に特に張るのでわざわざ起きて出したり。大変ですけどおっぱいが学習してくれるのを待ちましょう…!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝しなくてもご機嫌(奇声あげてテンション上がったりします)なので気にしてなかったですが、思い返せば夕方くらいからぐずったりすること多いかもです💦お昼寝少ないせいなんですかね💦
    昼寝のためにも暗い部屋にしたりした方がいいんですね💦
    ずっと明るい部屋に転がしてます😅笑

    もう生後4ヶ月なので、満腹中枢なのかもしれません。
    うちは頻回授乳していたときも吐き戻しほぼなくて、そのせいで成長しすぎたんですかね😂

    私も今も深夜に赤ちゃん起こして授乳してます💦
    それまでは搾乳である程度出してから授乳していたのですが、
    絞った分また作られて張り返すので止めるようにと指導されました😭
    搾乳しながらでもおっぱい学習して安定してくれましたか?😢

    • 10月20日
  • まぽ

    まぽ

    そうなんですよね!夕方グズグズするのはずっとコリックだとおもっていたのですが、うちはどうやら昼寝不足だったみたいです😭昼寝をしっかりするようになってから夜の寝かしつけも楽になりました!

    友人の赤ちゃんは明るい部屋でも勝手に寝てくれるらしく「羨ましい」なんて思いましたが……
    聞けばこの子のママはどこでも寝られるタイプ。私は真っ暗で無音じゃないと眠れないタイプ。赤ちゃんに遺伝してるのかもしれませんね?

    試しにお昼に暗い部屋で授乳してみてください、案外コロッと眠るかもしれませんよ☺️

    なるほど〜たしかに搾乳で出し切っちゃうと次の母乳を作ろうとしますよね😭
    私は夜中にパンパンにはったときには全部はしぼりきらず、ポタポタたれないぐらいまでにしておきました!自分が寝苦しくないくらいに……そうしたらだんだん深夜のおっぱいも落ち着いてきて、月齢もあるのかもしれませんが吸われたときだけ出る差し乳になりましたよ。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝をしっかりが大切なんですね。
    ちなみに夜20時過ぎにお風呂に入れるのですが、その直前ぐずること多くて、、ここって寝かせた方がいいんですかね?💦
    サイトによっては夕方以降は寝かせるな!みたいなのも見ます💦
    赤ちゃんの活動限界時間が1時間半なので。20時にお風呂で21時に寝るとしたら19時半までは寝かせておけみたいなのも見たことありますが💦

    夜中22時とかに寝るのですが、いつも3時とか4時に目覚めるんです。
    もちろんその時点でパンパンガチガチの岩なので、
    しこりの部分は圧迫してピューっと出してその後飲ませています。
    一度赤ちゃんが起きなくて、圧迫ピューっだけで済ませて寝ましたが、
    5時くらいに赤ちゃんが起きてしまい結局授乳しました。
    その際に、3.4時に目覚めた時の岩加減よりもワンランク上の岩になっており😭
    これが気持ち悪くて夜間授乳やめられません🥲

    助産師さんには量を減らしたいなら圧抜きにとどめろと言われましたが、
    圧抜き程度だとすぐ張ってしまうしその時も全然スッキリしないしで気持ち悪くて(>_<)
    早く差し乳になりたいです。
    今4ヶ月半くらいですが。。

    • 10月26日
  • まぽ

    まぽ

    ほんとサイトや本によって書いてることバラバラですよね🥺

    うちは起きてから1時間半〜2時間で目をこすりはじめて眠そうにするので、そのタイミングで授乳して寝かせてます😄お腹いっぱいで飲まない時は抱っこ紐に入れて寝かせてます。
    1日のスケジュールは、いろいろ試した結果、9-10時に朝寝、12-14時に昼寝、15-16時に夕寝、17時にお風呂、そこから2時間寝かしつけのルーチン(抱っこで室内散歩→絵本→授乳)して19時までに就寝で落ち着きました。

    岩みたいな状態になるんですね、しんどいですね😭赤ちゃんが夜中2、3回起きてたのが1〜2回になったとき私もパンパンにはって気持ち悪かったです💦それから1週間ぐらい、搾乳(全部は出し切らない)してたら落ち着いてきましたよ!
    今いちばんつらいときなのかもしれません、乗り越えれば楽になるんであとちょっとです!

    • 10月26日
ほぴ🐣

なるほど!!多分よく出るから
片乳でお腹いっぱいなんでしょうね...私も3ヶ月の時は片乳5分でしたが今は量乳10分になったので息子の飲む量に追い付いてきたかな〜?って感じです🤍

なるほど!!片乳授乳ですかね?きっとよく出るから3時間だとお腹いっぱいの時が多いのかもしれませんね...体重しっかり増えてるし1度に飲む量が多いからお子さんはいいけど、ママはまだ3ヶ月だと母乳量増えてるししんどいですよね🥲

あ!ごめんなさい🥹夜10昼間6は、片乳授乳してて、トータルだと7.8回あげてます!!片乳授乳なので1度にあげるのが右あけだら左〜とやってるのであげない方は昼間は6時間空いて夜は10時間空くと言うことです🤞🏻
離乳食はまだあげてません🥹
あまり早くあげすぎると体の発達によくないと神経発達の先生に言われたので🥹🥹

母乳過多だと3カ月の時って3時間くらいでも本当にしんどいですよね🥲特に夜と朝はボッコボコで飲んでもらっても残ると痛いし...私は搾乳機てで朝は出して夜もやばそうかな?って時は洗面所で手絞りしてます😂
本当に乳腺炎だけはなりたくないですよね🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月の時は1回につき片方✖️5分だったのが、5ヶ月の今右10分&左10分になったということですか?😣
    赤ちゃんが頻繁にたくさん飲んでくれたら母乳過多でもスッキリするのに〜と思います😅

    片乳授乳なわけではないですが、そのようになることも多いです💦
    例えば右4分やって左に移ったらすぐさま暴れだし、頑張って1分は咥えさせるもののそこで終わってしまったりとか…
    寝ぐずり?してる時で両方飲んでくれたりとかもあります!
    成長曲線ほんとにかなり上なので足りてることは分かってるのですが一回詰まってからは張りにかなり敏感になっており、ずっと気にしてしまいます😅

    なるほど!日中だと赤ちゃん的には3時間おき、夜中だと5時間おきですが、おっぱい的には右やってから次の右まで6時間と10時間空くということですね🥺
    私と似てるかもしれません💦
    ということは私もまだまだ今のリズムのままいく感じですかね🥺
    両方しっかり飲んでくれるならこのリズムで十分なんですが、
    片側が6時間も空くとなると結構しんどくて、途中でしこり圧迫して絞ったりしてしまってます。。
    片乳授乳でそのリズムでいけてるのがすごいです😣

    • 10月20日
  • ほぴ🐣

    ほぴ🐣

    返信しようとしてるのにまさかのまた違うところにやってしまいましたごめんなさい🥲🥲

    • 10月20日
ほぴ🐣

もう新生児の時から片乳授乳なので、例えば10時に左5分あげたら12時に右5分とかです🥹
10分✖️2は生まれて1週間くらいだったと思います....
過多なのでどうしても両方あげてしまうと分泌が増えるので
よく母乳パットに吸ってもらえなくて痛いと絞ってました😂

なるほどなるほど!そしたらもう片乳だけにして、めんどくさいけど片乳は絞るとかのがいいかもしれませんね!!搾乳機で少し絞るといいですよ🤍!
わかります...私も産後2日目で乳腺炎になり絶対に絶対になりたくないからハーブディーを詰まらないのと卒乳の母乳量減らすのをずっと5ヶ月間飲んでました🥲最近やっと飲まず&搾乳機使わずにこれてます!

そうですね...私住んでる地域が母乳マッサージ無料なので毎週通ってるのですが、2.3ヶ月で一気に母乳量増えてそこから段々と少しずつ落ちてはいくけど、飲む量が増えるから少しずつ減るよ〜って言われました!
6時間空くとしんどい時は搾乳機で痛くないくらいまで絞って大丈夫だと思います!私はもう落ち着くのが少し先だとしても今が辛いんじゃ!!って搾乳機で絞ってました🥲

ただ、ママリさんのお子さんは飲む量が多いと思うので、落ち着くのも早そうな気がしますが🥹?100日は経ちましたか??
やはり周りに聞いても母乳が落ち着くのは5.6ヶ月と言われました🥲

私はこのハーブティー飲んでから乳腺炎もならず、母乳量も夜はまだマシになったのでよければ🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機使いすぎて母乳分泌量減らないのかなと思って最近使わないようにしてました🥲
    頻回授乳していたときよりは間隔空けてなんとか頑張ってますが(最低3時間)
    ここからが減らず💦
    もっと4時間とか空けるべきなんですかね、、
    空くときもありますが😅
    夜間はやばくて授乳まだまだやめられません💦
    夜間やめたら落ち着くというのも聞きますが、、

    2.3ヶ月は母乳増える時期なのですね。
    もう4ヶ月なのでいい加減減って欲しいですが😅
    差し乳もう諦めてます😅
    うち今4ヶ月半くらいです!
    5.6ヶ月で落ち着くならもう少しの辛抱でしょうか。。

    そのハーブティー実は初期からずっと飲んでいて🥺
    黄色の方美味しくて飲んでいたのですが、それでも詰まったので葛根湯を処方してもらい、
    その後ハーブティーと葛根湯やめてゴボウシという苦い漢方を煮出して飲むようになりました😢
    ちなみに青い方は飲んだことないのですがどうですか?
    ミント系の味みたいなイメージで、ミント苦手なので試せていません💦
    母乳減るなら飲みたかったのですが。。
    黄色い方は効果よくわからなかったのですが、とにかく味が好きでした😂

    • 10月26日