※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルジロー🔰
子育て・グッズ

授乳がしんどいですが、完ミのメリットを知りたいです。授乳が辛い理由で完ミに切り替えるのは良くないでしょうか。産後の痛みもありますが、母乳が楽になる時期はあるでしょうか。

【完ミに変えるメリットと授乳の辛さについて】

授乳の時間がしんどいです。
完母と完ミのメリットを教えて頂きたいです。

私としては旦那もお世話できるし完ミで悪いことないなら完ミに変えたいと思ってるんですけど自分が授乳がしんどいからって理由で完ミに変えるのは良くないですかね🥲
今はほぼ母乳で足りなかったらミルクあげる感じでやってます。

産後の傷跡が痛くて座って授乳するのがキツイのもあるんですけどもう少し時間が経てば母乳の方が楽になるものですかね…

コメント

のん

どちらも経験あります!
正直、ママが楽な方でいいです‼️
授乳しんどいなら完ミにすれば解決します🤗🌟

Hmama

息子は生まれてから1ヶ月は母乳でしたがおっぱい拒否が始まりお互い授乳の時間がしんどかったので2ヶ月目からすぐ完ミにしました!
なんでもかんでもお母さんが楽なようにするのが今は一番いいと思います🥹
私も母乳辞める時はちょっと寂しい気持ちがあったり色々悩みましたが今は外出先でも完ミは凄く楽に感じます!

あーじょ

完母はすぐおっぱいあげれるところですかね😊
デメリットはママしかあげれない。
完ミはパパもあげれますがお出かけの時荷物が多くなります!お湯が無いところは水筒持って行かないと行けないしカバンが重い😥
私も母乳出てましたが2人目は混合にしてましたよ!
ミルクの方が腹持ちいいしよく寝てくれたので✨

4ヶ月の時に混合から完ミにしました!
完母のメリットはお金かからないことと、夜中ミルク作りに行かなくていいこと、外出時に授乳ケープさえあればどうにかなることかなと思います
完ミは自分が出かける時に夫に安心して任せられること、アルコールやカフェイン等食事を気にしなくていいこと、どれだけ飲んだか目に見えて分かるので不安が減ったことがメリットでした☺️
私も息子が遊び飲み始めて母乳あげた後にミルクあげてると1時間くらいかかることと、アルコールやカフェインを心置きなく取りたいという理由で完ミにしましたよ😂

ままり

出産お疲れ様です!
初産だと傷がかなり痛みますよね💦座るのも起き上がるのも歩くのも痛くて辛かった記憶があります。。。
でも2、3人目は産後すぐスタスタ歩けてました😆

私は、ほぼ完ミ、混合、完母を経験しました。
私は完母が1番楽でした。
どこでもいつでも飲ませられるし、お湯で作って冷やす必要ないので、作ってる間泣かせる事も無かったです。

子供3人添い乳で寝かせてました。
これは、私が寝相がかなり良く、寝た時と同じ体勢で起きるくらいなので、添い乳も危険な事なくできてました。

完母でも哺乳瓶に慣れさせておけば、少し休憩したい時に旦那にミルクお願いできたりしますよ☺️

完ミでのメリットは誰でもあげられるし、飲んだ量を把握できるって事かな?

あーちゃん

完全に完母だと人に預けられないっていうデメリットがあるのでわたしは完母でもたまにミルクは飲ませた方がいいかなーと思います
ミルク飲ませてなくてミルク拒否されると本当に子供預けて出掛けられなくなるので私だったら耐えられません😂
完ミに変えたいなら全然変えてもいいです!ミルクの方が赤ちゃんのお通じが良くなったりいいこともあるので

‪@

産後の傷跡痛いですよね😓
ドーナツクッション座ってても痛かったなと思います💦

母乳の経験がほぼないので
完ミだけの視点になりますが…

わたしは1ヶ月健診後から完ミです🍼
というのも、いくら頑張っても、マッサージしてもらっても母乳が全然出なかったからです。
吸わせればそのうち出てくると思い1ヶ月までは何度も何度も咥えさせてみましたが、全然だめでした。
助産師さんに「もうミルクにしたい」と泣きながら相談して「ミルクでも全然いいじゃーん✌️」って言われたので、そこからは完ミです🍼
ママがやりやすい方でいいんだよって言ってくれた助産師さんにすごく救われました。
あと、うちの実母もどうやら祖母も?ミルクで育ててきたみたいで、うちは代々ミルク家系みたいです!
なのでめちゃくちゃ理解ありましたし、母乳にこだわる必要なくない?って感じでした☺️

ミルクのデメリットはやはりお金がかかるのと、お出かけするときに荷物が増えることくらいですかね🤔
哺乳瓶の消毒などは、レンジで簡単にできるものもありますし苦じゃなかったです☺️
母乳の経験がないのと歳の離れた妹のミルクを作っていたことがあったからかもしれませんが、
別にミルク作りもそんなに手間だと思いませんでした。
あとミルクにするとパパにあげてもらえるのでいいです!