※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳が7~8回あります。ミルクは完ミで、体重は4800グラム、ミルクの量は120です。これは普通でしょうか?

3ヶ月の子供がいます。あともう少しで4ヶ月なんですが、まだ授乳の回数が7回~8回なんですがこれは普通なんですかね?ちなみに完ミです。
ミルクの缶を見ると3ヶ月のところに6回って書いてあったので💧
子供の体重は4800グラムぐらいでミルクの量は120飲んでます。

コメント

こたまま

その子によってかなーってわたしは思ってます!
うちの子ももうすぐ4ヶ月ですが180を5回飲んでます( ^ω^ )
体重は7キロです!
量増えたりすると間隔あくと思いますよ( ^ω^ )❤️

  • ひろ

    ひろ

    お返事ありがとうございます。
    180で5回飲んでるんですね。やっぱり子供によって違うんですね( ̄▽ ̄;)
    ちょっと安心しました。ちなみに夜中に一度ぐらい起きますか?

    • 2月22日
  • こたまま

    こたまま

    起きるときと起きないときがありますが比較的寝てくれてます( ; ; )❤️
    最近は特に指シャブリを覚えたので起きても自分でチュパチュパして寝てくれたりします!

    • 2月22日
  • ひろ

    ひろ

    自分で寝てくれるっていいですよね。
    うちもおしゃぶりをくわえさせれば寝るときもあるんですけどね( ̄▽ ̄;)

    • 2月22日
バタえ

ミルクの量少なくないとかではないのですか?
1回の量少し増やしたら回数減りそうな…

小柄ちゃんですね★
回数は体重が順調に増えてるなら問題なさそうですけどね。

  • ひろ

    ひろ

    生まれたときが2348グラムだったんですよ。
    体重は少しずつですけど増えてるんですが…
    ミルクの量は120飲んでて飲んでる途中で寝ちゃって飲まなくなったりもういらないって感じで暴れるんですよ(´д`|||)

    • 2月22日
ののの

その子によると思いますが、全然大丈夫だと思いますよ😊
私は完母だったのですが、3、4ヶ月頃は1日10〜12回でした😭
極端に太っている訳では無いのであれば気にしなくても良いと思います!

  • ひろ

    ひろ

    体重を測ると少しずつですけど増えてはいます。
    完ミでもみんなこんなに授乳の回数が多いのかなぁって思いまして( ̄▽ ̄;)

    • 2月22日
  • ののの

    ののの

    成長曲線を大幅に越えなければ全然大丈夫らしいですよ😊
    超えても大丈夫と言われたくらいですから✨
    お子さんの大事な成長期ですもん!我慢してという方が可哀想な気がします😭

    • 2月22日
  • ひろ

    ひろ

    そうですよね。
    我慢させるほうが可哀想ですもんね(´д`|||)
    授乳の回数は子供によって違いますよね。
    120飲んでるんですけど、途中でウトウトしたりもういらないって感じで暴れるんですよ( ̄▽ ̄;)それは量が多いってことなんですかね?

    • 2月22日
  • ののの

    ののの

    同じ子はいないし、教科書通りになんてなりません😅だから大変なんですよね〜💦
    途中でウトウトと暴れたりグズったりは、お腹いっぱいになりかけてるのと眠くなってきたけど上手く眠れないのがあると思いますよ。

    • 2月22日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね。
    100だと今度は少ないって泣くんですよ😅
    ミルクの量も難しいですよね。
    120作って途中で寝ちゃったり暴れたりしたらそこでやめればいいんですもんね☝
    ちなみに寝てるときも眠りが浅いのかめっちゃ動いて暴れてるような感じなんですよ。
    頭なんかはげちゃうよ~ってぐらい動かすんです💦💦

    • 2月22日
  • ののの

    ののの

    まぁ、毎回同じ量という訳ではなかったりしますもんね😅大人が飲み物飲むのと同じで
    私の子供も頭ぐりぐりしてました😂w
    寝心地が悪いのか、何なのか…笑
    最初は相当耳が良いらしくて、小さな音にもモゴモゴ動いてました💦
    あとは暑すぎとか寒すぎで動いたり布団蹴ったり…早い子は首座る前に寝返りしたりするらしいですもんね😅

    • 2月22日
  • ひろ

    ひろ

    うちの子も耳がいいのか音がするとすぐに起きちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
    何が原因で頭をグリグリするんですかね…不思議ですよね~
    布団に横になってるときも抱っこしてるときもエビぞりみたいになるんですよ。
    それって寝返りの練習ですかね?

    • 2月22日
  • ののの

    ののの

    確かに謎のえびぞりなってました〜😂
    寝返りが近いのかな思います。

    • 2月22日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね。
    なんか色々質問してしまってすみませんでした。
    ありがとうございました( ^∀^)

    • 2月22日
らるるたん 

うちは記載通りやってきて
記載通りでも多かったのか
吐き戻し多くて先生に相談
したところ量減らしたぐらい
でした(;;)その子その子で
ほんと違いますよね󾌹あまりにも
多く飲んでない限りは大丈夫
だと思いますよ(*^^*)💓

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます🎵
    なんか子育てが初めてなんで色々心配になってしまいまして(´д`|||)

    • 2月22日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    わかります(;;)初めてって何でも
    不安、恐怖ですよね󾌹うちなんて
    新生児の時8時間ぶっ通し
    毎日起きていれた子なんで
    その時なんて泣きながら
    どっかおかしいのかな?って 旦那に言ってましたよ😂笑

    • 2月22日
  • ひろ

    ひろ

    8時間、ぶっ通しはキツいですね( ; ゜Д゜)
    私も何かある度にどっか悪いのかなぁとか変なことを考えちゃったりしてました…
    旦那に相談しても大丈夫とか言われないから結局一人で悩んで終わりって感じですね( ´△`)
    でも、最近は何か不案なことがあったらすぐに病院に行くことにしました!
    行かないで後悔するより行って少しでも安心出来ればそれはそれでいいので☝
    医者はまた来た~って思うかもしれないですけどね😅

    • 2月22日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    正直その頃はまじめにキツかったのを
    覚えてます😂笑まだ泣いてるのを
    1分でも放置出来ない性格の時だったので
    トイレも我慢テレビもだめなんだ!とか
    思い消して水分も抱っこしてたら
    落としたら困るから飲まないとか、、笑
    疲れが溜まりイライラに変わって
    一度怒鳴ってしまった時があって
    実母に泣きながら自信ない、
    私がいない方がって相談して
    そしたら、トイレ、ご飯
    我慢するからイライラに
    繋がるんだよ!そんなの
    トイレ言っててギャン泣きしてるからって
    死なないから😂笑って言われて。笑
    そこから気持ちが楽になりました^^;
    ほんとすぐ気にしないで病院
    行った方がいいです!!
    私はたまたま5日間うんち
    出てない日があったんですけど
    泣きもしないしお腹も張ってないし
    何日か前に病院行ったから
    またって思われるのもな〜って
    思いながら病院行ったら、
    浣腸してもらっても全然すぐ
    でなくて帰りに、
    「お母さん、気にしないで
    3日とか出なかったりしたら
    きてもいいからね😂笑」って
    言われて(;´∀`)本当に後悔
    したんでひろさんは素晴らしいです(´;ω;`)❤

    • 2月23日
さっちん

男の子・女の子によっても個人差があります。
ちなみに、哺乳瓶の乳首が合わず飲みにくいので、途中で疲れてしまい飲まず怒り出し暴れてしまう時がありますよ♪

ウチの息子は、飲む力が強かったので乳首は、月齢対象より1つ上のサイズを使ってました。