※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

養育費についてです。減額をしてる側なので批判などのコメントはやめて…

養育費についてです。
減額をしてる側なので批判などのコメントはやめてください。
いまわたしの連れ子を養子縁組したので減額調停を申し立ててます。
来月の中旬2回目の調停なんですがその間にわたしの妊娠が発覚しました。
その場合調停員の方に伝えたほうがいいですか?
まだ生まれてもなく戸籍にものってない状態で減額(2人分)されないと思ってるので産まれたら再度調停を申し立てさせていただこうと思ってましたがどうするべきか悩んでます🥲
相手の方からしたら産まれてないのにわざわざ言わなくていいし、妊娠してるからといって減額しないと言われたらそれまでなのかなと思いまして😞

コメント

はじめてのママリ

相手のお子様は、元旦那さんの子供でなければ、生まれてもないですし、わざわざ言う必要が無いかなと思います。

• みい

みい

元奥さんには旦那の子供が2人います!
    わたしと再婚してわたしの連れ子を養子縁組していま旦那との子供を妊娠中です!

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そういうことですね!
    であれば、生まれてきた後に再度減額調停が必要かと思います。

• 10月5日
  • みい

みい

そおですよね!!
    伝えるだけ伝えて産まれたら再度調停でも良さそうですかね🤔

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題ないかと思います!
    私も今は元夫の子供を向こうが見てて私自身再婚し妊娠してるので出産してから減額調停をする予定です!☺️

• 10月5日
  • みい

みい

はじめてのママリさんが養育費をはらってるってことですか!?

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!私が夫に親権を渡したので私が夫側に養育費を支払ってます☺️

• 10月5日
5児ママ

減額は旦那さんの元奥さんのとこにいる子のことですよね?
私は旦那さんの元奥さんに対して、私の連れ子を養子縁組した+今妊娠中だからと減額してもらいました!
むしろ、扶養家族が増えるので減額してもらう理由にはなると思います。

• みい

みい

そおです!
    わたしの旦那が減額調停を申し立ててます!
    ただまだ子供(下の子)がうまれてないのでいまはわたしの連れ子のみで減額調停をしてもらってる状態です!
    その場合いま妊娠中でも2人目として換算してもらえないと思うから言わなくてもいいのかなと思っておりまして😞

• 10月5日
  • 5児ママ

5児ママ

私は養子縁組した時点では何もせず、妊娠がわかって産まれるからと言って調停しました!
    ちなみに…的な感じでもいいかもですよ!
    結果的には2人扶養になるし。
    有利?だと思います!

• 10月5日
  • みい

みい

言うだけ言って産まれたら再度調停をする感じでも良さそうですね😊

• 10月5日
  • 5児ママ

5児ママ

今回のでどのぐらい減額になるかによりますね😅
    私は4万から1万に減額したので、それ以上下げるのもなぁ〜と思って3.4.5人目産まれてからは調停しませんでした。

• 10月5日
  • みい

みい

いま10万(2人)払ってるのでもっと下げれると思いますが😭

• 10月5日
  • 5児ママ

5児ママ

2人分払ってるんですね!
    だったら極端に下げれそうにないですね。。
    旦那は再婚前に8万だったそうです…
    元奥さんも再婚してくれればいいのにですね。

• 10月5日
  • みい

みい

1回目の調停で6万ではどうか?と調停員に言われたらしいですが🤔

• 10月5日
  • 5児ママ

5児ママ

10万よりはってかんじですが、せめて4マンですかねー。
    ちなみに私はどのぐらい出費などあるか家計の内訳書いて旦那に持たせました!

• 10月5日
  • みい

みい

そんなこともしたんですね🙄
    素晴らしいです😭

• 10月5日
  • ぽんず

ぽんず

過去の質問に横からすみません💦
    まだ見ていらっしゃったら差し支えなければ教えていただきたいのですが、

養育費を支払う側の私たちが再婚して子供ができて減額調停を立てようと思っていますが、お互い共働きだったら減額できない可能性はありますか?😭

また、そうなるとしたら仕事が大変辛く、やめたいのですが、本当は働きに行けるのに仕事をしていないから減額できないとかありますか?

5児ママさんは調停起こした時はお仕事されていましたか?🤔

• 1月8日

とりあえず伝えておくといいと思います。

一応妊娠していることを証明するもの(母子手帳や妊婦健診の明細書など)を用意して、調停に持参して現時点での希望金額と、○月に生まれる予定のため○月以降は適宜取決めすることを望む。

みたいな感じで陳述書あるならそれに書く。なければそんな感じで調停委員に伝えるといいです。

• みい

みい

なるほど!!
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます😫

• 10月5日

退会ユーザー

家族が増えることで今後今よりさらに減額される可能性があるわけですし、既に妊娠されているので基本(言い方失礼かもですが)生まれる前提で話されていいと思います。

あくまでも予定なので「○月から○万円にしてください!」とかではなく最初に書いた通り「○月に出産を予定ているため、出産後は改めて取決めたく思っています。」みたいな適宜相談みたいな感じがいいかなぁと😌

• 10月5日