※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の年中転園か、下の子と別々の園に通うか悩んでいます。どちらがいいか考え中で、転園時期による負担や精神的な面も悩みの一つです。

【【幼稚園の転園時期についての悩み】上の子の年中転園か、下の子と別々の園に通うか、どちらがいい?】

【幼稚園の転園時期についての悩み】

上の子が来年年少、下の子が満2歳になります。
今通っている保育園は学区内の子がほとんどいないこと、幼稚園の幼児教育の方針に魅力を感じることもあり、転園を考えています。

上の子が年少のタイミングで転園すると、下の子とは別々のところに通うことになります。
別々の園に送ることの負担もあるし、送迎の順番は、職場と自宅の関係で下の子が先になりそうなので前の保育園に行きたくならないかな、という心配があります。

上の子が年中のタイミングであれば下の子も未満児クラスに入れてもらえそうなので同じ園に通えます。主人はその方がいい、と言っていますが、上の子の精神的な負担を考えると年少から転園するか年中からどちらがいいんだろう、と悩んでいます。

来年度からの転園となればもうすぐにでも動く時期なので見学や願書提出など慌ただしくなります。

みなさんだったら、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ

年中から入れる確証があるのであれば年中からも視野に入れますが、わからなければ年少から入れますかね🤔?
お友達ができれば、前の保育園はあんまり恋しくならないと思います!
うちの子は前の保育園の記憶あんまりないです🤣

🔰

年少からがいいと思います。
途中から入るのって人間関係もできてるし、その園独自のルールなどあるので難しくないですか?🤔
他の子は年少からやってるからできて当たり前なのに自分だけできないってなると自己肯定感も下がりそう。

そして年中からは募集していない園、募集していても若干名だったりするので送り問題だけなら年少から入園します。