※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
妊活

初めての人工授精を受けた方が、排卵日や生理予定について疑問を持っています。人工授精後の予約や妊娠確認のタイミングについて経験談やアドバイスを求めています。

人工授精をされたことのある方、教えてください🙇‍♀️

今周期、初めての人工授精を行いました。
9/28人工授精、hcg注射
9/28.29排卵痛のような下腹痛
10/1 茶オリ
10/4 排卵チェック

今日の排卵チェックで、排卵確認でき、内膜の厚さも問題なしと言われました。
そして、生理が来てしまったら5日以内に診察。
こなければ10/16の週に診察に来てくださいと言われました。

家に帰って言われたことをメモしていた時に、ん?と思いました。
私の中では29に排卵したとして、生理が来るのは14±2日の10/11〜15だと思っていて、
だとすると16の週は生理予定日から3日後くらいしか経っていないのでは?
それにhcg注射から排卵チェックまで時間が空いているので、29〜3の間の排卵日の確定はできないことを考えると、さらに早すぎるのでは?
と疑問に思いました。

今までタイミング法+hcg注射だったときは、注射の3〜4日後排卵確認。
生理が来てしまったら5日以内に診察。
来なければ、生理予定日1週間後の週に診察と指定されていましたので、なおさら変だなあと。

人工授精をした後は、タイミングの時より妊娠確認早めに行うものなのでしょうか?

仮に16日に生理がこなかったとして、予約をとっても
排卵が遅れていたら、予約後に生理が来てしまうことも考えられるし、そうなったら切ないなあとも思っています。

長くなってしまい、わかりづらい文章なのに、ここまで読んでくださりありがとうございます。
何か経験談や知っている事ある方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

※基礎体温は測っていません。今の病院では一度も求められたことがないので、ラッキーと思って測っていません😂

コメント

ぷり

あんまり難しく考えた事なかったんですけど、、
単純に私はhcg注射を打てば36時間以内には排卵させてくれてるはずだと認識してました。
そのあとは14前後で妊娠してれば生理来ないと思うので、妊娠検査薬したり、生理が来たら来たで5日以内に受診してたましたよ。

• ひいらぎ

ひいらぎ

お返事いただきありがとうございます!
    市販の妊娠検査薬って、生理予定1週間後からだから、病院でもその時期にしか判定しないって勝手に思い込んでました!😂
    確かに、排卵日から14日前後で生理来なければ妊娠だから、妊娠の判定はできますもんね。
    フライングは真っ白見るのが怖くて頭になかったので、早すぎるよな、、としか思えませんでした。
    冷静になったら、ぷりさんのおっしゃる通りですね😚
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • ぷり

ぷり

排卵に狂いがなければ、14前後でも判定出ると思います。
    私は、お酒飲みたい日とかもあって、結構フライングマンだったので💦
    一気に秋めいてきたので、お身体お大事にして頑張って下さい😊

• 10月4日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

フライングに対する恐怖心強すぎて、頭カチカチになってました😂
    14日前後でもわかるんですよね、冷静にさせてくださりありがとうございます🤣

あたたかなお言葉もありがとうございます🥰
    身体あっためて、がんばります!

• 10月4日
ままり

1年前に人工授精しました☺️
私の経験談でお話ししますが、もし今回の人工授精で妊娠したら、10/16の週には妊娠検査薬でも分かると思います!
ただ10/16の週というだけで、10/16に分かるかは微妙です💦
私が1年前に人工授精した当日、すでに排卵しており、ただ排卵してすぐだったので人工授精を続けました。その日から18日経って妊娠検査薬をしたところ、くっきり陽性になりました。
もう少し早くてもうっすら線は出ていたかもしれません。
なので生理来なかったら10/16の週に病院来てくださいと先生が仰ったのではないかと思います🙇🏻‍♀️
赤ちゃん来てくれることを願ってます❤️‍🔥

• ひいらぎ

ひいらぎ

お返事ありがとうございます!
    経験談、ありがたいです!☺️
    私の中では、フライングは真っ白見るのが怖くて頭になく、【生理予定日1週間後より早く検査するのは、フライングになるから病院ではやらない】と勝手に思い込んでいたので、今回のような思考回路になってました😂
    早めに診察してくださる場合もあるのですね。
    18日経ってくっきり陽性だったとのこと、私もその辺りまで生理来なければ検査してみようと思います。
    ソワソワ期間が短くなるなら、精神的に楽になるのでラッキーです。笑

あたたかなお言葉、ありがとうございます🥰
    赤ちゃん来てくれること願って穏やかに過ごします!

• 10月4日
  • ままり

ままり

フライング怖いですよね💦
    身体冷やさないように、リラックスしてお過ごしください🥰

• 10月4日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ありがとうございます😊
    のんびり過ごします♪

• 10月4日