※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようまる
妊活

布ナプキンの洗濯方法について教えてください。予洗いをしないでアルカリウォッシュに浸す方もいるのでしょうか?キレイにするコツが知りたいです。

妊活、温活のために布ナプキンを始めました!布ナプキンを使用されている方に質問です。

布ナプキンの洗濯方法なのですが、
皆さんどうされていますか?

私は、夜にまとめてお風呂場で
ぬるま湯洗いして、石鹸でゴシゴシした後に、アルカリウォッシュ溶かした水に半日浸してから洗濯機で洗ってます。が、ビミョーに色が残ります(;´_ゝ`)

予洗いせずにアルカリウォッシュにそのままドボンされる方もいらっしゃるんでしょうか?水が汚れたまま浸すのが不安でトライできていません。

キレイに汚れを落とすコツなどがあれば是非教えてくださいm(__)m

コメント

taconikki10

時間があれば、予洗いは風呂の残り湯でしますが、交換してすぐちょっと多めにセスキ炭酸ソーダ入れてそのままドボンも多いです。
あと、数をあまり持っていないので、ドボンしたものをすすいだあと、1日2回〜3回洗濯機で液体石けん入れて5分くらい回してます。
普通の洗面器に漬けているので、入浴前に必ず洗濯機はやります。

すぐ漬けると落ちやすいと思いますよ。それでも完璧に白くするのは難しかったりしますが、そこは大目にみています。

• ようまる

ようまる

ありがとうございます!やはり何回か洗わないと落ちないのですかね(..) 最後は洗濯なので2連続で回してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月22日
さつまうし

妊活中愛用してました♡
(15年間続いた生理痛がなくなりました!!)
身体にいいし、経済的だし、蒸れないしほんといいですよね。
ただ慣れるまで洗うのがちょっとめんどくさいですよね^^;

あたしはまずぬるま湯(熱すぎると血が固まります)でよごれ流し落とします。軽く絞りながら洗うとこれだけでほとんどの汚れが取れます。
次にこれまたぬるま湯を入れた洗面器に専用の洗うもの(ワイシャツ汚れにも使っている「かわゆい花子」というもの使っていました)
半日~1日漬けるといつも完全にキレイになっていました☆☆
石鹸は使ったことないです。
あとしっかり日光干しも大事みたいです( ´▽`)

• ようまる

ようまる

硬く絞りながらが良いのですね、後かわゆい花子という洗剤?があるのですね!初めて知りました(*^^*)是非使ってみたいと思います(о´∀`о)
    色々教えていただき有難うございますm(__)m

• 2月22日
  • さつまうし

さつまうし

硬くだと傷むので流水で軽くで大丈夫ですよ♪
    布ナプにして自分の身体と向き合えた気がします^^ようまるさんも布ナプ生活楽しんでください。
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 2月22日
  • ようまる

ようまる

詳しくありがとうございます!洗うのは手間ではないのですが、汚れが落ちないのが気になっていたのでとても参考になりました(*^^*)はい、布ナプで生理中もポジティブになれるように頑張りますo(^o^)o

• 2月23日
JAM

以前看護師をしていた友達に言われたのは、
自分のものでも血液が残るって衛生的に危険なんだそうです( ´_ゝ`)
大きめの鍋にお湯を沸かして30分くらい煮沸消毒をすれば幾分かマシ、とは言われましたが…
私も布ナプ使ってたんですが、
そんなんやってられんなぁと、
めんどくさくて辞めてしまいました(^◇^;)

ナトラケアという、
オーガニックのナプキン使ってます。
結構高いのですが、
それにプラスして、
本来は自分の力で?経血をコントロールすることが大切みたいですね。
私はうまくできませんが…(゚∀゚)

• ようまる

ようまる

多い日の外出時はオーガニックナプキンにしているのですが、、布ナプキンやはり経血残りが心配ですかね。妊活中だけでもトライしてみたいのですが(^^; コメントありがとうございます(*^^*)

• 2月22日
may

ウタマロの固形石けんでこすって、一晩おくと綺麗に落ちますよ。
血はお湯で固まるはずなので、お水で洗う方が落ちると思います。

• ようまる

ようまる

調べてみたら50℃以上のお湯で固まるそうですね(*^^*)
    かの有名なウタマロ石鹸ですね!!こすって一晩おくということは、ウタマロ石鹸で擦り洗いしてそのまま流さずに一晩置いておくということですか?o(^o^)o

• 2月22日
  • may

may

そうですー✨
    一度擦り洗いして、すぐに落ちる汚れは洗い流します。
    その上でまたこすって、そのまま次の朝までそっとしておきます。

ウタマロ石けんは排水溝ネットに入れて使うと、さっと泡立つのでおすすめです。水に浸かってる部分がデロデロになりやすいので、私はお豆腐が入ってたケースに入れて洗面台に置いてます。

• 2月22日
  • ようまる

ようまる

詳しい情報ありがとうございます!軽く汚れを落として後はつけおき?みたいにするのですね!ウタマロデビューしてみたいと思いますo(^o^)oお豆腐ケース利用とは賢いですね(^_^)v真似させていただきます(*^^*)

• 2月23日
  • may

may

そうですー✨緑色の石けんがのってしまっても大丈夫です笑
    普段用のショーツでクロッチに色がついたものも、綺麗に落ちましたよ😁
    真似しちゃってくださーい

• 2月23日
ともち

布ナプキン、温活のために私も使ってみようか気になっていたんですが、洗濯のことや、漏れないのか等が心配で買うのをためらってました💦試しに買ってみようかな😊

たしかに、血液はお湯で固まってしまうので水かぬるま湯につけ置きして洗うのが良さそうですね!枚数も何枚か用意しておく必要があるのかなとも思ってました!

• ようまる

ようまる

確かに洗うの面倒ですが、生理中だけですし、可愛いデザインなどもあり意外と楽しいです(^^) 私はこの際と思い奮発して多い日普通の日おりもの用で合わせて15枚かいました(*^^*)

• 2月22日

布ナプキン使ってます( ˊᵕˋ* )
経血に限らず、血縁は体温以上の温度に晒すとシミになります!
一度や二度はきれいに落ちても、続けていると地味に地味に、少しずつ汚れが残り、シミナプキンの出来上がりです💦
予洗いの時は、かならず、自分の体温よりも低い温度「お水」で洗わないといけません!
最低でも、お水に手首の内側で触れてみて、冷たいなぁと感じるくらいの温度が良いです◯
(一番良いのは真水ですが、この時期は辛いですもんね💦)

それから、血縁は乾いてしまうとホントーーーに取れにくくなります!
夜にまとめて洗うのだと、ナプキンについた経血は乾いてしまっていませんか??
できればその都度予洗い→つけ置き とするのが理想です◯
どうしてもまとめてしか洗えないのでしたら、絶対に乾かないようにしないといけません💦
予洗いなしでそのままつけ置きバケツに放り込むだけでもかまいません*ˊᵕˋ)੭ それから、夜にまたまとめて手洗いして、改めてきちんとつけ置きすれば良いので✨

また、石鹸は基本的に中性洗剤なので経血汚れを落とすには向きません。(というかダメです💦)
予洗いはお水だけで良いんです◯
絞っても経血の色が出ないくらいになれば、そのあとアルカリ性水溶液につけおきします。
落ちが悪い時は、酸素系漂白剤も一緒にに水溶液に混ぜるときれいになりますよ♡︎

今お手持ちの、ビミョーに色が残ったナプキンたちですが、
あまりいい状態とは言えませんので一度煮洗いされた方が良いです◯
ホーロー鍋(アルカリ性洗剤を入れるためホーロー鍋しかダメです💦)にアルカリ性の洗剤と、酸素系漂白剤を入れてお湯を沸かし、グツグツナプキンを煮ます。きれいになるまで◯