※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お下がりの返却について、お下がりは返すものとして認識していましたが、実際は違うようで驚いています。お下がりの認識について教えてください。

【お下がりの返却について】

お下がりって返す事あるんですね💦
使うも捨てるも自由だと思ってました💦

義母が、ベビーゲート使うなら知り合いからお下がりもらってくるよと言ったのでありがたくいただき、その方にお礼も渡しました。
自身の引っ越しとベビーゲートがいらなくなるタイミングが重なったのて、売りに行こうかなんて思っていたところ、、、

義母が遊びに来た時に「返すから持っていくね。アレもコレも、もう使わないかな?(ゲート以外のグッズもいくつか使わせてもらってました)」

お下がりって貰ったものだと思ってたのでビックリ!!
そんなに綺麗でもなかったです…

その人からのお下がりで使ってないのに捨てたものもありました😱💦
義母には聞かれなかったので捨てた事は言っていません💦

お下がりの認識ってどんな感じですか?😨

コメント

りり

私はあげる時に必ず「いらなくなったら捨ててね!」と伝えてますし、不必要になったら捨てて良いと思ってます🤔💭

同じように義姉から抱っこ紐やバウンサーを貰いましたが、「もう使わないなら貰うねー!」と回収されました🤣

本当に人の価値観って全然違いますよね🙌🏻

ママリ

借りた時のやり取りにもよると思いますが、ベビーゲートやベビーベッドなどの大型品はもし不要になったら返却するか確認します!

はじめてのママリ🔰

また必要になったからとかではなくてですか🤔?
相手はあげたのではなく貸したって認識だったのですかね?

mama

私は義理姉からお下がりたくさん回ってきますが、使わなくなったら基本的には返してます^ ^
借りてるって認識で使ってます!
義理姉が去年妊娠してまた使うようになったので、その認識でいてよかったーと思ってます(*´-`)
もう着ないからいらなかったら処分していいよーって言われたものも、とりあえず今は取っておいてます。

さくら

私はあげる前提でいくつかお下がり渡したことありますが、
渡した人から、
大切に使わせてもらって返すねー、
と言われたことあります。
返す認識の人も割といるのかもです☺️

はじめてのママリ🔰

おさがり=不要になったものって認識で
貰ったものだから自由だと思います。
お礼してるのに返すって微妙ですね