※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳、0歳の子供がインフルエンザにかかった場合の対応や予防接種について相談しています。特効薬の処方年齢や集団生活でのリスクについて悩んでいます。

【1歳、0歳の子供のインフルエンザについて】

1歳、0歳でインフルになったお子さん
いますか?
何歳(何ヶ月)でどんな症状だったか
予防接種はしていたか教えてほしいです🙏
タミフルなど特効薬は何歳から処方してもらえる
のかなど。。

うちには小学生と、今年から保育園に通い出した
1歳9ヶ月と、生後2ヶ月の子がいます。

去年お兄ちゃんだけインフル予防接種打ちましたが
今年の初めにかかってしまいました。
たまたまかもしれませんが、お兄ちゃんの周りで
予防接種しなかった子達はみんな罹らずにすみました。
打ってたから軽く済んだともいえず、次の予防接種
どうしよかな‥と思い、このシーズンがきました。

ただ1歳の子が今年から集団生活しているので
怖いなぁとか、0歳の子かかったらどうなるんだろ
とかいろいろ考えると迷い始めました😰
脳症とかも聞くのでやっぱり打っていた方が
安心ですかね😣💦

コメント

ちちぷぷ

長男8ヶ月ごろ、三男は一歳四ヶ月でインフルかかりました。
ふたりともタミフル処方されました。
2人とも九月に罹り、予防接種前でした。
主には高熱、くらいでスッと良くなりましたよ。
たしかに脳症の心配はありますよね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    小さい子の高熱は心配でしたよね😣💦
    タミフル処方されたのですね!
    うちのお兄ちゃんもインフルなった時タミフル飲んですぐに高熱下がり楽になっていたので、飲めるなら要らないかなぁとも思ったり、重症化して脳症になったら‥😰と考えがいったりきたりです。。

    • 10月4日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    タミフルなくても大差なく下がるかと思います。タミフル飲んで熱下がるのは一日早いくらいかな?結局風邪だよね?って思ってます!
    保育園児は打った方が賢明かな?とは思いますが!!
    一歳打って0歳打たないとか!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

下の子7ヶ月の時にインフルエンザになりました😭
上の子が打つ時にまだ6ヶ月になっていなかったので何回も行くの大変だしまだ集団生活もしていないし…🥹と思っていましたが専業主婦の私が最初にインフルエンザになり、娘と息子に移ってしまいました😭

みんなとにかく高熱!!って感じでしたが、子供達はタミフル飲んですぐに解熱して元気に戻っていましたよ🥺
症状も0歳で予防接種もしていない娘が1番軽症でした。
私も息子もインフルエンザの予防接種していたのですが普通に罹りますし、しんどかったです😰💭
ですが脳症が怖いので今年は子供2人打ちます💉
打たずに後悔はあっても予防接種しなきゃ良かったの方がないと思うので💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    確か予防接種うてるのは6ヶ月からですもんね😣
    やっぱりタミフルは処方されるんですね!
    0歳児が1番心配ですが、意外と軽症で回復早いのでしょうか🤔
    でも脳症になると怖いですよね😰
    注射で痛い思いしてもかかってしんどい思いするなら打たない方が‥?となったり、迷いますが、やっぱりしておこうかなぁと傾いてきました😣

    • 10月4日