※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

新生児の聴力検査で引っかかり、中耳炎の可能性があるため他の小児科で薬をもらった経験がある方いますか?

【新生児の聴力検査で引っかかり、聴力が上昇しているのに中耳炎の影響があるかもしれないと言われ、他の小児科で薬をもらった経験がある方いますか?】

新生児聴覚スクリーニング検査で引っかかり、1ヶ月検査では人の話し声程度また4ヶ月目で聴力検査をしてきました。
今回は聴力10dBあがっており、40〜30で、耳骨?の簡単な検査では正常でした。中耳炎の影響あるかもねと言われましたが中耳炎と言われたことがありません。笑
でも娘は常にゼーゼーしている感じがしており何度相談しても伝わらず他の小児科で今日やっと小児科の先生に薬出してもらいました。

同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科ではなく耳鼻科で診てもらえないですかね?
うちの子も滲出性中耳炎からの難聴でしたが小児科でなく耳鼻科でちゃんと全て検査したり治療してもらっまりしてました。

• nana

nana

検査は耳鼻科でやっており、中耳炎の影響かもねと言われました。中耳炎と言われたことはなくて💦中耳炎なんですか?って言ってもどうだろ〜的な反応でした、、、
    他の耳鼻科で見てもらった方がいいですかね?

質問なんですが中耳炎だと気導と骨導の差が出ましたか?!

• 10月4日
かなえ

いきなりすみません。
うちも新生児スクリーニングで引っかかり同じくらいの聴力、
滲出性中耳炎になってると言われました。

その後中耳炎の治療などはされましたか?

• nana

nana

うちの子は耳の検査の時はなぜか調べてくれなかったので、別日に耳鼻科行くと中耳炎になってたって感じです!何度も中耳炎になってます😭
    これが耳に影響してるかはまだ謎です…

• 3月31日
  • かなえ

かなえ

そうなんですね!
    うちも最初の診察では何も言われず
    翌月の大学病院でCT撮ってわかりました💦

補聴器などは現状話に出てないのですが、経過観察の期間がもやもやです泣

• 3月31日
  • nana

nana

わかります、モヤモヤしますよね😭

音に反応ある感じはしますか??
    中耳炎が原因ならきっと大丈夫だとは思いますが…

• 3月31日
  • かなえ

かなえ

ビニール袋のカサカサ音で泣き止んだり、くしゃみなどには反応する
    感じです!

• 4月2日