※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で体重増加が心配。授乳後にミルクを足しているが、毎回必要か悩んでいる。完母にするためにはどうすればいいでしょうか。

【母乳不足と体重増加の問題について】

生後13日の女の子がいます!
母乳で育てたいのですが自分のおっぱいがあまりまだ量が出ず吸いずらそうです。。
おっぱいをあげる前と後で体重を測っても10mlくらいしか増えてません。体重増加も順調ではなさそうです。
日中は基本授乳して寝てしまい、夜中に授乳後にミルクを40〜60で足しています。
基本授乳間隔は2〜3時間で1日8回はしています。
完母にするにはとにかく授乳するべきだとは思いますが体重増加も気になりミルクをあげてしまいます。
現時点で授乳後ミルクも毎回足した方がいいのでしょうか。。

コメント

𓃡もまみ𓃩

完母にしたいなら頻回は必須ですが、当然赤ちゃんの健康が1番重要なので毎回ミルク足した方がいいと思いますよ🙂まだ13日です、母乳だけ母乳だけってこだわりは必要ないです。

毎回母乳吸わせてからミルクにする、授乳で寝てしまうなら母乳は3分3分とか短時間でミルクも飲ませる!母乳にとって、吸わせてる時間よりもこまめに吸わせる事が大切です。

完母にしたいからミルクあげたらダメ!なんて事ないです🙂あげすぎないこと、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいくらい頻回で吸わせることを意識してればどんどん増えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、赤ちゃんの健康が一番です😭

ちなみに一回ミルクあげると平気で4時間とか寝てしまって起こそうとしても起きないんですがどうしたら良いのでしょうか。。

• 10月4日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

起きないですよね、息子の時必死でくすぐったりあばら骨のとこ優しくコリコリしたりして起こしてました😊やっぱり足の裏をとにかくくすぐる、こする、少し爪を立てる、のが1番ききました。

母乳を増やしたいなら、夜中の授乳は1番重要で頑張らなきゃいけないところなので、3時間以上はあけないほうがいいみたいですよ🙂私も最初はアラームかけて白目向きながら授乳してました😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理起こそうとしてもほんとに起きなくてなかなか時間が取れませんね、、

やはり夜中が大切なんですね😭
    アラームかけてがんばります!
    ありがとうございます!

• 10月4日
ママリ

1人目も同じような感じでした!
体重増えず2週間検診で再診となりました。
上の方が言ってる通り、赤ちゃんの体重が順調に増えることが優先なので、母乳→ミルクでしばらくは毎回足して行った方がいいと思います😊10mlだと全然足りないので、、、

いずれ完母にしたいのならそのま最低8回は授乳したほうがいいです!
わたしは1人目その時期は15回くらい吸わせてました🤣
まだ13日ですし、最低8回吸わせるようにしたら大丈夫ですよ。
わたしは1人目は2ヶ月なるちょっと前くらいに母乳だけでいけるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15回すごいですね!!
    日中は寝てばかりなのでなるべく授乳できるタイミング作るように頑張ります😭

• 10月4日