※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週4日目の双子妊婦が胎児の膀胱肥大や子宮に水が溜まっている可能性について不安。同様の経験をした方の情報を求めています。

胎児の膀胱肥大 胎児の子宮に水が溜まっている

12週4日目 双子の妊婦です。
昨日病院を受診した際に、経腹エコーで胎児の腹部に黒い空洞がありました。双子のどちらも同じ状態でした。
大きさは測定されなかったのでわかりませんが、膀胱肥大か、女の子だったら子宮に水が溜まっている事も考えられると言われました。
とりあえず経過を見ないとなんとも言えないと言われたのですが、不安でインターネットで調べると
妊娠初期の膀胱肥大は羊水過小を引き起こして、予後不良だとか、胎児の膀胱にシャントを刺して羊水にする事で羊水過小は免れても腎不全は避けられない為、結局の予後は不良など悪い事しか書いておらず本当に不安です。

妊婦健診で胎児の膀胱肥大を指摘された事がある方、その後の経過など教えてもらえたら嬉しいです。

また、胎児の卵巣嚢腫は目にしますが、胎児の子宮に水が溜まることはあるのでしょうか。調べても出てこなかった為、こちらも、もし指摘された方いましたら教えていただきたいです。

コメント

ミク

下の子が13週の頃から膀胱が腫れてると言われました!

産んだ後検査してもらって尿管が少し細めで普通より膀胱が大きいだけ。
赤ちゃんにしてはおしっこを溜めれる子
でした😆笑

検査するまでほんとドキドキで産まれた瞬間から検査っていつしますか??と聞きまくってました😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そのような場合もあるんですね😳!
    私も現状は経過を見ていく事になりました。

ありがとうございました😊

• 10月14日