※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぼん
妊娠・出産

妊娠初期から腰痛がひどく、立つと痛みが走り、動けなくなってきました。お腹が大きくなるともっと酷くなるのではないかと心配です。姿勢や歩き方のせいでしょうか?同じ症状の方や痛みを抑える方法を教えてください。

元々腰痛持ちだったのですが、妊娠して初期から今も腰が痛くなる一方なのです(T_T)

初めは骨盤が開いてるんやな〜って思ってましたが痛みが段々酷くなってきてます。

今では座っててその時は痛くないのですが立とうとしたり動いたりすると急激に痛みが走って動けなくなっちゃいます。
仰向けで寝転んでいても動かそうとするとまた急激に痛みが走って…
座椅子に座ってても立とうとすると急激に痛みが走るのでゆっくり体を工夫しながら立たないと立てない。旦那に引っ張ってもらわないと立てない。など段々やばくなってきました(T_T)

まだお腹は少しぽっこりしてきてるだけなのですが、後期になってお腹が大きくなるともっともっと酷くなるんじゃないかと焦ってきました…∑(゚Д゚)

何か原因があるのでしょうか?
姿勢や歩き方が悪いのでしょうか?

同じ症状の方や痛みを抑える方法などあれば教えて頂けると嬉しいです(T_T)!

コメント

みたんまむ

ヘルニア持ちではないですか?
私、妊娠関係なくそんな症状出て病院行ったらヘルニアと言われました…

私は負担がないようにゆっくりと動くようにしてます。

sena

私もヘルニアからくる座骨神経痛だと診断されました‼︎まったく同じような症状です、私は産科で妊娠中も大丈夫な湿布と痛み止めを貰いました‼︎今は湿布1枚で何とかなるようになりました☆トコちゃんベルトとかしてもダメな時など酷い時は痛み止めとかも考えた方がいいかもです、痛み止めは飲んでる妊婦さん多いですよ☆

しまじろう

軽度のヘルニア持ちです!!

私も初期の終わりかけくらいに腰痛に悩まされました(>_<)仕事が力仕事なので、しんどくてうずくまったり、夜中に腰痛で起きてしまうこともありました。

ですがトコちゃんベルトを付け始めたらスッカリなくなりました(*^_^*)ちなみに犬印の骨盤ベルトを先に買ったのですが効果はなく、トコちゃんに変えたらスッキリでした♡値は張りますが、効果ありです♡

みい

私は腰椎が一本多くて常日頃から腰痛に悩まされてきました(pдq`。)
お腹が大きくなってくるとどうしても背中も反った体制になってきてしまうので、これからもっと痛みが出てくると思います。。
脅かしてしまうようでごめんなさい(๑´•ω•๑)

どうしようも出来ないので、ご主人に背中や腰を揉んで貰うだけでも気持ち的には違うかなーと思います!
だんだんと背中一帯の筋肉も凝ってくるのでパンパンになります。。
痛みは抑えられないので何とかかんとか誤魔化しつつ乗り越えるしかないと思います(pдq`。)
寝る時は抱き枕を抱えて横向きで寝るとか!
私は主人、母に揉んで貰ったり抱き枕で横向きに寝るくらいしか出来ませんでした(๑´•ω•๑)
まだ14週目ならギリギリ整体とかも受けれると思うので行ってみるのも手かもしれませんよ٩(ˊᗜˋ*)

みっこ*

私も現在、まさにそんな感じです!私は左側の骨盤だけ痛くて、先生に聞くと体の歪みと言われました…。

はぼん

みたんまむ様
コメントありがとうございます。
腰痛持ちと言っても生理前や生理中に結構痛くなるタイプです。
昔パチンコ屋を18歳でしてた時に腰を痛めたのかそれから腰痛持ちになってしまいました。

妊娠するまで常に痛くはなかったのでヘルニアではないと思います(T_T)

はぼん

eri★様

ヘルニア持ちは大変そうですね(T_T)

トコちゃんベルトよく聞きます∑(゚Д゚)
そんなにもいいのですか?
もうすぐ戌の日なので腹帯をするのですが、それでも腰痛が酷くなるようならトコちゃんベルトしかないですかね…∑(゚Д゚)

はぼん

tamみい様
コメントありがとうございます!

常日頃から腰痛に悩んでいるのですね(T_T)

今でもぽっこりしてきているからか自然に背中が反った歩き方をしているのかもしれないですね…(T_T)
腰が痛いので歩き方もおかしいと旦那に言われます。

座っているのもしんどいので今現在ベットに寝転び布団を股に挟んで横向きで寝ています!笑

整体ですか〜∑(゚Д゚)!
妊娠が分かる前に妊娠超初期の時に、オカマをほられて現在整骨院に通っていますが、腰を揉んでくれるのでとても気持ちいいです♡

やっぱり生まれてくるまで痛みに耐えるしかないですかね〜∑(゚Д゚)

はぼん

みっこ様

週数も近いですね♡!
同じような症状ですか(T_T)

私も最近までは左側の方が重視して痛かったので左側に力をかけないようにして起き上がったりしてたのですが、今では全体的に痛くなってきました…(T_T)

体の歪み…私もありそうです(T_T)

はぼん

sena様
コメントありがとうございます!

え〜そうなのですか(T_T)
ヘルニアからくる座骨神経痛があるのですね∑(゚Д゚)

症状が同じなのですね…

教えてくださりありがとうございます(T_T)
次の健診の際に腰痛のことを話してみようと思います!

sena

私は妊娠をきっかけに腰を庇って歩き方が変わったようで膝が内側に入るようなったんですね、それが筋肉を刺激して神経を圧迫し痛み出したって感じのようです´д`;これは痛みがひどくてカイロに行った時に整体師さんに言われたことです‼︎整形外科では妊娠中の検査も身良くないということでしたが恐らくヘルニアだろうとのことです…でも、産んですぐに身体が元に戻る人も多いようです‼︎とりあえず先生に相談してみるといいですね☆