※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後1ヶ月経ちましたが、旦那がまともに休みを取ったのはたった2日です…

産後1ヶ月経ちましたが、旦那がまともに休みを取ったのはたった2日です。
ワガママ放題で言うことを聞いてくれない3歳児と新生児育児のワンオペで疲れ果ててしまいました。。

今日1ヶ月健診だったのですが、事前に伝えてあったにも関わらず直前になって休めなくなったと。
産院が近いなら全然1人で行きます。妊婦健診も1人目のときから一度も着いてきてもらったことないですし、別になんてことありません。
ただ今回の産院は、車で1時間かかります。
流石に新生児を後ろに乗せて、寝不足フラフラの状態で片道1時間運転は危険だと思わないのでしょうか。。
朝のラッシュ時にベビーカーで電車なんて乗れませんし、結局義両親に一緒に行ってもらいました。

私も総合職正社員としての職務経験がありますので、仕事が大変なのは分かります。でも、産後くらい仕事の調整できないの?と思ってしまいます。
上司や先輩も生まれたばかりなの分かってるんだから、少しは気を遣えよとも思います。

そんな状況なので、どうしてもワガママ放題の上の子にきつく当たってしまいます。
そうすると、「当たらないであげて」とか、「褒めてあげて」と一丁前なことを言ってくる旦那にすごくイライラします。
いや、こうなってんの半分お前のせいだからな?と。
昨日、「あまりにも仕事が大変だから、限界迎えたら上司に相談しちゃうかも」と言っていました。
いや、してよ。むしろ今すぐしろよ。このままいって私が産後鬱になったらどうする?と聞いたら、「そうなったら俺も精神崩壊して仕事辞める」と言っていました。
いや、馬鹿なのか?😅そうならないために、今どうにかしろよ。鬱の怖さを全く分かってないなこの幸せ者は。。と思いました😓なってからじゃ遅いんだよ。。

産後主人が仕事を休んだのは、退院の日と2週間健診の日だけです。
出産した当日も立ち会い後すぐ仕事に戻りました。
こんな職場狂ってませんか?毎日パソコンが使えなくなる時間まで残業残業、それでも終わらない分はサビ残で休日や深夜に時間を割いています。
上司に今の状況を相談しない旦那にも腹は立ちますが、一番はこんなタイミングでも休めない職場、部署に腹が立ちます。労基に訴えてやりたいくらいです。

コメント

とり

休んだり早退したりしたら旦那さんの立場悪くなるとか評価に響くとかはないですか?

はじめてのママリ🔰

会社に腹が立つって不思議ですが…
その状況で、会社を優先する旦那さんが悪いのでは?
会社は訴えられたら負けるので、旦那さんに無理強いはしていないはずです。旦那さんが仕事を言い訳に育児から逃げているのでは?

あー

雇われだから会社の方針が納得していかないなら相談したり、退職したりですよね~😱

里帰り出産とかですか?
1時間も離れた産院に行く事自体が無理がある様な…
里帰りも産後1ヶ月までとかにすべきだったかなって思いました。

無理な出張とかなら分かりますが
家庭の事情を理解してくれる会社って中々ないイメージです。

腹たちはしますが
逆に続けて行く職場なら従うしかないですかね。
辞めるなら訴えちゃいましょ😅

まずはそういう会社だからと
こちらが先手うって準備して旦那さんには仕事に集中できる環境にしてあげるのも大切かなって思います。
お金って大事なので🫠

きいろ

みんな同じような感じなんじゃ
ないんですか?
我が家も立ち会い出産後
仕事に戻ってましたし、
残業は2-3時間当たり前で
産後も退院の日以外普通にずっと
仕事してましたし、、、
子供産まれたから、上の子もいるから
その理由で配慮してくれる会社が
あったら逆に知りたいです。