※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、夫のパパになる自覚について相談。妻が妊娠に気づいてくれないことに不安。

夫のパパになる、妻は妊娠してるという自覚について
皆様は妊娠してどのぐらいでパパになる、妻は妊娠してると自覚してくれてるなと感じましたか?

今妊娠5ヶ月でお腹も出始めてきてお腹を触ったり喋りかけたりしてくれてもいいのに…と思ってしまいます🥲

この間は妊娠しているのにほろよいを買ってきて新発売だったよと…え?って言ったらあ!しまった…妊娠してるんだった…と😩

胎動も早く感じたいと言ったら大きくなればそのうち感じるから大丈夫と言われ4週に一回の検診で大丈夫か分からない中で動きが分かったら安心って思う気持ち分からないのか?とモヤッとしました笑

しかも誕生日が最近あったのですが誕生日プレゼントもケーキも無く義実家で義父母が用意したケーキを食べました🙂一番イラッとするのは自分は誕生日月に人生で一番の大切な存在に出会うという事です🙂
夫にはあなたは誕生日プレゼント一番いいプレゼント貰えるね私から☺️とチクッと言いましたが効果はありません😊

産前産後の恨みは一生と言いますが本当なんだと身に染みている所でふと世の中の男性はいつから自覚が芽生えるのかなと疑問に思い質問してみました笑
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🍙

私が本当に妊娠してて、お腹に赤ちゃんいるんだなって自覚したの9ヶ月頃だと思います😂愛情表現が苦手な旦那なので、よくあるお腹にチュー、さする、声かけるなんてまっっったく無かったです!✌🏻9ヶ月ごろに見てわかるくらい娘の胎動があった頃に、本当に赤ちゃんお腹の中にいるね〜って自ら言ってきました爆笑
それで娘が生まれてから現在5ヶ月ですがやっと4ヶ月ごろから娘に対して素直に愛情を注げれるようになって、自分のことをパパって自覚し始めたな〜って見ててほのぼのします‼︎‼︎

• 🍙

🍙

あとエコー見せても、へえ大きいね〜へえそーなのー?がお決まりの言葉でしたよ‼︎爆笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもエコー見せてもそんな感じです!😭
    やっぱり男の人は自覚難しいのかな…

• 10月4日
  • 🍙

🍙

だいぶ自覚するには時間がかかると思います笑
    荷物を持ったりはしてくれてましたが、私が普通に旦那と戯れてプロレス技とかも余裕でしてたので旦那からすれば妊婦ってこんなに動けれるんだ〜案外安静にしなくてもいいじゃん!って認識させてしまった私も悪いかもですが😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1度化学流産して辛くて夫の胸で泣いた経験があるのでそれにも関わらずなんで分からないんだ!ってなってます😭

• 10月4日
  • 🍙

🍙

もう男の本能なのかな?っていうくらいに自覚するまで遅いので期待しないが1番です!!妊娠中も育児に関しても全てに関して😢大切な可愛い我が子を妊娠できるっていうのは、奇跡であって本当に幸せなことだし1日でも早く旦那さんに自覚してもらえたら良いですね😭

• 10月5日
みん🐇💕

1人目妊娠の時は全然でしたよ!
自分自身も不思議な感覚で実感中々湧かなかったですし
胎動がお腹の外から見てわかるようになってから触ってくれた覚えが、、、
産まれてからやっとって感じで勝手にお腹触ったり声かけしてくれる人だと思ってたのにあれ?ってなりました
今2人目妊娠中ですがこれ食べちゃダメだったよね〜とか言ってくれて覚えてる事に感動しました笑
今けったり動いてると言ったら6ヶ月で触ってくれました
誕生日や記念日は自分で食べたいケーキ予約したりします🐻
苦手なの買ってきたりするので😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜😭私も夫は勝手に声掛けしてくれると思ってました💦
    苦手なケーキ…2年連続苦手なケーキでした笑でも誕生日ぐらい好み知って買ってきてよって思ってしまう私がいて期待しすぎなんでしょうね😖

• 10月4日
  • みん🐇💕

みん🐇💕

イクメンパパの情報みてたから余計に期待してました😇
    いつになったら好み把握してくれるのやら🕊️
    プレゼントは無駄に高いのとかかってくるので家族のお金だから買わないでと言ってます笑
    欲しいものリスト共有した事も、、笑
    男の人って1から12まで言わないと理解してくれないんだなと
    プレゼントもそうだし育児もそう実感します、、😢

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1から10じゃなくて12!本当にそうです😭
    もう1人の子供を育ててるみたいな感じです🤣

• 10月4日
ママリ

本人は産まれてから父親の自覚が出てきたと言ってましたが
私からしたら割と早い段階からお腹に触ったり話しかけてたりしてくれました!
ただ私的にはあまり触れられたくないほっといて欲しいタイプなのではじめてママリさんの旦那さんの方がいいです😂

妊娠を忘れてたけど奥さんのためにお酒買ってくるのも優しさだしうちもいつも義父母のケーキです😊

胎動の話も正直
妊娠する前は私たち女性ですら
胎動=安心ってわからなかったから
それを妊娠もしてない…できない男性に分かれと言ってもわからないと思いますよ😭
下品ですが男性器にちょっとぶつかっただけで大袈裟に痛がるあれ笑笑
私たちには一生わからないのと同じ感覚ですかね😫

妊娠前は気にしなかったことも妊娠中は気になるようになっちゃうから余計イライラモヤッとも多くなりますよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないなりに分かろうと努力もしないのか…ってなっちゃうんです💦パパ用のたまごクラブも見える所に置いてあるのに💦
    妊娠中情緒が定まらなくて1人でモヤモヤしちゃって😖しょうがないんですかね🥲

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんが産まれることに関しては関係はあるけど
    妊婦!や産む!と言うことは自分には関係無い事だとわかろうとしない、できないんだと思います😥

自分は命かけて腹ん中で宝物を守ってんのに
    お前は何やってんのよっておもっちゃいますよね🥹
    モヤモヤするくらいなら
    今思ってることちゃんと言った方がいいし
    今からちゃんと教育しないと次の子の時大変なので
    3歳児に、わかるように説明すればパパもわかってくれますよ😊💕

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり育てるしかないですよね💦大変だ😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも妊娠中全く関心なかったです😅

労られたことはなく、家事は全て私がやり、毎日お弁当作って仕事の送り迎えまでやってました🤷🏻‍♀️
検診の日も何も聞かれず、エコーの動画が見れるアプリ入れさせたのに、1回も観たことないです。妊娠中に倒れて救急車で運ばれたことあるんですが、翌々日にはうちの車使って同僚と富士山登りに行った時には殺意湧きました笑(車ないと何かあった時に病院行きにくい)
陣痛中も隣でYouTube観ててブチギレて喧嘩しました。
ちなみに夫の誕生日前日に生まれて来ました🎂👶🏻🎁

今でも思い出すと怒りで震えますが笑、産後からせっせと息子のお世話をし始めて、今ではとても良い父親です👏🏻

私も妊娠中とても悩んでいたので気持ちわかります😭
だからこそ、気長に待ってあげてとは言えないのですが、うちの夫みたいに生まれてすぐ変わるパターンもあります。
人によって違うと思うのですが、なんか変わったなと思うタイミングがあると思います!一刻も早く自覚して欲しいものですね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫もすぐ変わってくれればいいのですが変わってくれなかったら…とか考えちゃうのは多分妊娠中だからですよね💦
    早めに変わってくれるのを願うばかりです🥲

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

つわり中に体調気遣ってくれたり家事してくれた時は妻が妊娠してるという自覚あるんだなって思いましたが4週に一回しかない検診に対する温度差は感じてて🤦‍♀️後期に入ってお腹が大きくなってからやっとお腹に話しかけたり、体調めちゃくちゃ気遣ってくれたりで、やっと夫婦の気持ちの足並み揃ったと思ってます😂とあるアンケートで父親の自覚が芽生えたのは「産まれて子どもの姿を見てから」という回答が上位にあったのを見ました😂遅いわ!と思ってしまいました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の温度差…分かります😭私も足並みが揃えばいいのですが💦
    姿を見てからはめちゃくちゃ遅いですね笑でもそれが世の男性なのか…🫠

• 10月4日
RitaRico

うちは晩婚で私も子供好きですが旦那の方が子供を望んでいたので、超初期からお腹触ったり話しかけたりはしてました!
ちょっとお腹出てきたね?!とか言われたけど、ただの脂肪…って感じの時もw
ただ、やはり検診が4週後の時期は私の不安な気持ちは理解しきれないようであっさりとした対応でした。
2人目もそこはあまり変わらず…
ママは妊娠してるがゆえに、胎動をまだ感じない時期は特に4週後ちゃんと心拍確認出来るかな?病気ないかな?…と不安だし、胎動を感じるようになっても今日あまり動かないけど大丈夫かな?胎動弱いな…とか胎動だけが唯一実感出来る生きてる証で毎日不安や心配事を抱えてるのに、動かないわけじゃないんでしょ?なら元気だよ!とか簡単に大丈夫!とか言います💦
やっと2週ごとになりますが、それでも何があるか分からないし、お腹は張るし…とか不安があるのに😣
なので、1人目の時から口を開けばお腹の赤ちゃんの胎動の話や自分の体の変化、心の状態を言うようにしてます!
息子の時よりはまだ私の気持ちに寄り添ってくれるようになったり、お仕事帰りの電話で1番に今日は体調どう?と聞いてくれたりするようになりました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ赤ちゃんどのぐらいだよとか言ってても変わらないので本当に分かってる?ってなってます😭
    初期からお腹触ってくれるの羨ましいです🥰

• 10月4日
  • RitaRico

RitaRico

中期に入ると悪阻が少し落ち着いてくると思いますが、動けるからといって動きすぎるとお腹が張りやすくなったりするので、そういったママの体の変化とか何気ない事で気持ちが落ち込む事をお話出来る機会があるといいんですけどね…💦
    私はちょっとした事ですごいイライラして言葉がキツくなっちゃうけど、ごめんね!とかめちゃくちゃ不安定。。とか言ってました!
    男の人には理解しにくい事かもしれないですけど、赤ちゃんへの関心を表して欲しいですね…🥺

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉に出して言うって大切ですね💦
    中々分かってくれなくても言えるように頑張ってみます😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

男の人は、産まれないと実感が湧かないって、旦那は話してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭

• 10月4日

うちの産院は4Dエコーを撮ってくれるのですが、この時期にやっとはっきりお顔が分かるようになり、それを見せてから少し様子が変わりました!
鼻筋は俺に似てるとかほっぺは〇〇ちゃんに似てるねとか言って、話しかけはしないものの、そっとお腹を触ってくるようになりました😂

それまでは父親の自覚0笑
ベビー用品も全て私が揃え、旦那は一緒に見にも行きませんでした😇
たぶん視覚的に分かりやすく「いる!」ってならないと自覚が出ないのだと思います笑
ちなみに友人のところは子どもが喋り始めてやっとって言ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院が私しかエコーが見れないので動画で毎回撮って見せてるんですけどね😭お腹自主的に触って貰いたい…🥺

• 10月4日
Sakura♡

1人目の妊娠は男はみんなそんなもんだと思います!笑
私も何度ブチ切れたのかわかりませんし、正直今でも根に持ってる事たくさんあります。😂

生まれてからは溺愛して
これでもかっていうくらい
子煩悩な人間になってるので
文句は言わずに胸に秘めてます笑

やい

男の人が自覚するのは、目の前に見て触れるモノが出来てからなんじゃないかなーと、私は思ってます!
胎動にしたって、直に感じる私達は嬉しい気持ちになって、あー妊娠してるんだなーって思えるけど、男の人には分かりませんからね😅
未体験の事を想像して気持ち汲み取る、っていうのは、人間誰しも難しいのかなと思います。
察してよ!は、男の人には通用しないと、今までの人生経験で嫌という程分かってるので、どストレートに、あれやってこれやって!とか、こういう時はこうして欲しい!とかを全部伝えてます。
嫌だったことも良かったことも、感謝も伝えてます。
あと、つわりで吐いた時は、具体的に何が出てきてどうだった、っていうのを、事細かに逐一、伝えてます。笑笑
伝えることで、自分もスッキリするし、旦那も多少想像しやすくなるかなと🤔
あの時こー言われたなっていう経験と、あの時こうだったから今の嫁はこういう気持ちかも?って想像が出来る様になったら、多少気遣いなりが出来る様になるかもですね✨

25

お腹に触ったりとか声掛けたりとかは1人目の時は胎動が外からもわかるくらい活発になってからですかね…🤔💭
でもそんなにドラマとかで見てくるような楽しみ!!!みたいなのなくて生まれてから徐々にパパになって行った感じです😂(笑)

2人目妊娠中の現在はこれダメだったよね?など1人目の時の経験を思い出したりして初期の頃からサポートしてくれてます(笑)

はじめてのママリ🔰

現在3人目妊娠中ですが、お腹触られたこと1度もありませんよ😂エコー写真見せても全然分からない。しか言いません🤗誕生日なんて論外ですね🤔妊娠中も気遣ってくれたり家事を代わりになんて全くないです😌悪阻中お弁当作れなくて、今日はお弁当ないごめんねと言うと、じゃあお金ちょうだい✋と、大丈夫?の一言もなし❌…書いてて虚しくなりました笑笑でもいいんです😊私には大切な宝物が3人も授かることが出来たので、それだけ感謝してます😊そして目標はそんな男には息子は育てない!と心に誓っています☝️笑

まんまみーや

うちの旦那は遅すぎなくらいです😇
妊娠中は1人目の時なんて、
飲みにいくやら、
女と電話するやら、残業で遅いやら…
立ち会い出産したとき子を初めて抱っこしたときに感動して実感したそうです🥹