※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
ココロ・悩み

子どもの写真を撮り忘れた後悔について、子育てで忙しかったため自分の写真が少なく、落ち込んでいます。同じ経験の方、切り替え方を教えてください。

【子どもの写真を撮り忘れたことについての後悔について】

生後5ヶ月の第一子を育てるママです。

毎日のように後悔していることがあります。
子どもとの写真についてです。

初めての出産は想像以上に大変で、出産翌日から1ヶ月以上は自分の心と容姿に気を遣う時間も余裕もありませんでした。
そのため、子どもの写真ばかり撮っていて、自分が写っている写真(ツーショット等)がほとんどありませんでした。
あるのは子どもと旦那のツーショットばかりです。
私が旦那にお願いして撮ってもらわなかったのも悪いのですが、言わなくても撮っているものだと思っていたので、落ち着いてきた産後2ヶ月くらいに見返してショックをうけました。

どうしようもないことは分かっていますが、気軽に写真を撮れる時代なのに、撮っていなかった自分が嫌いになります。
子育てに必死だったんだな、と捉えて開き直ろうかと思ったこともありますが、不器用なためそんな上手く切り替えられません…。

同じような経験された方いますか?
また、どのように切り替えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です🥺!!
見返してみると「あれ!?」ってなることありますよね😭
私もほんと見返すと子どもの写真ばかりで、自分の写真は節目節目の家族写真くらいだったりしました😅
そう簡単に気持ちを切り替えるのも難しいかもしれませんが…
子育てはこれからまだまだ長いので今日から意識して写真に一緒に写るようにしたり、
あとは量より質!!じゃないですがお出かけの時などにとびきりおしゃれして自分も納得いく写真を撮ってもらったり、あとは今後1歳のお誕生日だったり、他にも色々な節目節目で記念写真をたくさん撮ったりするのはどうでしょうか😊💕
私もほとんど自分の写ってる写真がなかったのですが先日たまたま家族で出かけた先で他の方にシャッターを押してもらって家族写真を撮ることができてとても気に入っています😊
あまり参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

  • あざらし

    あざらし

    同じような経験をされた方が自分以外にもいて、少し気持ちが楽になりました😌
    過去のことを悔やんでもしょうがないので、これから節目節目で記念写真を撮ろうと思います!
    量より質ですもんね!少なくても一緒に写っている写真があればよしとして、外出や旅行のときにオシャレして旦那などに撮ってもらいます🤭
    とても参考になります!ありがとうございました🥹

    • 10月11日
ななみん

わかります。主人とのツーショットばかり。
でも後悔先に立たずなので、これからは積極的に写真を撮って!とお願いした方がいいですよ!
私の主人も写真撮ろうか?とか気の聞きた事言えるタイプではないので、冗談っぽくわたしと息子の写真もとってよ~ってお願いしてます!
確かに可愛い新生児時期の写真は少ないかもしれませんが、お子さんはまだ産まれて5ヶ月!まだまだチャンスはたくさんある、もはや5ヶ月で気づけて良かった!と前向きに捉えては☺️

  • あざらし

    あざらし

    言わなくても旦那に伝わっていたと思っていたので、自分から言うべきでしたよね…最近になって気づきました🥲
    言わなきゃ分からない!精神で自分から声掛けてみたいと思います🤭
    そうですよね!まだ生後5ヶ月なので、前向きに捉えてこれからたくさん撮ってもらいたいと思います📸

    • 10月11日
ぺぺ

毎日子育てお疲れ様です☺️
私も旦那と子供のツーショばかりで私はほぼ写ってません笑
夫婦間でテレパシーが使えたらなぁと思うこともありましたが
撮って欲しい時にこれから伝えればいいかなと思いました☘️
お子様の写真いっぱいあるなら
大きくなった時見返すとお子様喜ばれると思いますよ🥹❤️
いつかなんでお母さんの写真ないの?と聞かれた時
あの時はめちゃくちゃ大変で写り損ねちゃった💦
と笑い話になるといいですね😭
今とても落ち込んでると思いますが、お子様が将来喜ぶ姿を想像して、これからの思い出にママリ様もガンガン写っていきましょ🥹!
長文すみません💦

  • あざらし

    あざらし

    テレパシー使えたらどれだけ便利になりますかね😂
    これからは自分から撮って!と声掛けしてみたいと思います!
    子どもの写真はたくさん撮っているので、将来聞かれても笑い話にしたいと思います🫢
    同じような経験をされた方が自分以外にもいて、少し気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月11日
ママリ🔰

同じです😭
主人は写りたがり?なのか私と子供の2ショットを撮るなら、俺も入れて3人でタイプです。。。。(ナルシストではないです笑)
いや、それはそれでいいんだけど、、、笑

私は積極的に主人と子供の2ショット撮ってたのに、私と子供の2ショットは、自撮りしたのだけです。。。。

2人で撮ってよ!!って頼めば主人も撮ってくれるんですが、なんか下手なんですよね笑

子供との2ショット貴重なので自撮りでも頼んででもこれから増やしていってください♡

  • あざらし

    あざらし

    私の旦那も子どもを撮っていると入ってくるタイプで、それもあってかツーショットがすごく多いです🥲
    私もそれくらいのノリで映りに行っておけばよかったかなー?なんて思います
    たまーに撮ってくれる写真もなんだか下手で、あれ?って悲しくなってしまうんですよね…お気持ちとても分かります😭
    自撮りもあんまりしていなかったので、これからは自撮りでも他撮りでもどんどん撮っていきたいと思います📸

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります!
1人目のときにも夫に怒って、2人目の時にもメンタルが弱ってる時に泣きながらねぇ。1人目の時にもいったよね?私と子供の写真全然ないんだけど。悲しい。と泣きながら詰めました笑

冷静になると私もすっぴん、髪ボサボサ&パジャマとかブラトップ1枚で写真も何もないような状態なのですが💦太ってますし。

だんだんお外に行く機会も増えてきちんとメイクして服着てって機会も多くなって、夫も気にしてるのかそーゆうときはすかさずとってくれるようになりました。

なので、まずは旦那さんに悲しんでることとこれからはいっぱいとってほしいことを伝えて、これからはとってもらうとして。
3人の写真もほしいのでスタジオや出張写真もとりましょ。

すごく悲しい気持ちわかりますが、まぁ自分もボロボロで写真に残しても微妙だったし、後から見返したら5ヶ月も十分小さい頃だしなって思いましょう。
実際お姉ちゃんの5ヶ月ごろの写真見ると既にちっちゃぁぁい!ってなります。

  • あざらし

    あざらし

    私も何度も泣きながら旦那に問いただしたことあります、、笑
    言われてみると、産後すぐは自分の身だしなみに気を遣う余裕もなかったので、すっぴん髪ボサボサのおデブちゃんなので撮られても「自分ブサイクだな〜」なんて思っていたかもしれません😂

    これからは撮ってほしいときはきちんと伝えて、節目のイベント時にはスタジオ撮影をしていきたいと思います!
    今思えば、産後ボロボロな姿を残さなかったのはある意味気を使ってくれていたのかも知れません(思い込みかもしれないですが…)
    これからどんどん成長していけば、0歳の頃は小さく感じますもんね!
    前向きに考えてこれから気持ちを切り替えてみます☺️

    • 10月11日