※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の口内炎薬について、薬剤師の指示で購入したが、公式HPで母乳への影響が不明と判明。ステロイド入りで味が苦い。授乳中でも安全か不安。

授乳中のお薬について質問です。

ひどい口内炎が出来てしまい、ドラッグストアで薬を探していました。

どれも授乳中の人は要相談と書かれており、薬剤師さんに尋ねると 特に問題ないとのことで買って帰ったのですが
念の為商品名で検索をかけてみると 公式のHPに「母乳への移行は明らかになっていません」と書かれていました😢(使用したあとに発覚しました💦)

ちなみに口の中に貼るタイプで、そのまま溶けて吸収されるお薬です。
ステロイドが入っているらしく、苦い薬の味がします😭

特に問診などもなく、薬剤師さんに授乳中でも大丈夫と言われたのですが そんなものなのでしょうか…😖

コメント

ままり

そのタイプは局所作用、かつ口内炎程度ならお薬の濃度や強さも弱弱だと思うので問題ないと思います。
母乳への移行に関しては、わざわざ治験や動物実験をしてないから(するほどでもない)だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    何があった時に責任が取れないから書いてあるという感じなんですかね😳

念の為授乳直前は避けて使ってみようと思います🥺✨

• 10月4日