※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

福島県内でトーラック、VBACを受けられる病院を探しています。経膣分娩を希望していますが、過去の医療事故から県内全体で行われないとの情報もあり、情報を求めています。

福島県内で、今でもトーラック、VBACできる病院ってあるのでしょうか?先日助産師さんに訪問してもらった際に、今回帝王切開だったので次もそうなりますよね~って話したら、大きな病院で経過を診てもらって、ママさんのご意志を伝えれば出来ないことも無いんじゃない?と言われました🤔
ただ、今回第1子を産んだ産院(郡山市の個人病院)では、福島県内は過去の医療事故からVBACを県内全面的に行わない方針です、と助産師さんがファミリークラスで言っていたので、やってくれるところなんてあるの?と疑問に思っています。

子どもは出来れば3人目まで欲しいのですが、帝王切開のリスク(血栓や羊水塞栓症など)も術後1~2日目の壮絶な痛みも怖かったので、もし可能なら経膣分娩にトライできたらと考えています。今回誘発分娩も試みたのですが、その時に骨盤の開き具合や陣痛の耐え方は助産師さんに褒められて、経膣分娩向いてるね!と言われたので…ちょっと悔やまれます。

会津若松市でも、福島市でも、いわき市でも郡山市でも、どこでも構いません。福島県内でトーラック、VBACをされたことがある方、何かご存知の方、情報いただけたら幸いです。
もちろん、同県内で私と同じようにVbacなど考えていたけど次も帝王切開にしたよ!というお話も聞けたら嬉しいです。子宮破裂のリスクを考えると、次も帝王切開が安全なのは承知しています。ただ、選択肢として考えられるのであれば検討したいのです。

コメント

まぁ

私も考えたし、探しました
でもやっぱりなくて…
条件があえば行ってたりするとこもあるのだとか…
1回目の帝王切開をその病院でしていればとか…
でもやっぱり良い顔はされないしみたいな…
昔はやってたけど、今はどうだろう…みたいな情報ばかりで…

年月立つと帝王切開でいっかーとなり、探しもせず立ち会いができる病院にしました
もうすぐ帝王切開ですが、やっぱり怖いしあの痛みも嫌ですが、予定が分かるって意外と良いな~と思ってます

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。まもなくご出産でしょうか?☺️ご懐妊おめでとうございます❣️
    私は県中在住なのですが、やっぱり、過去の医療事故以来県内どこの地域でもおおやけには出来なくなったというのは本当なんですかね😢
    しかも、その先生が県中のとある病院に勤務してるし😂
    もちろん、1回目の帝王切開の状態ありきなので、Vbacを望んだからと言って必ずしも叶う訳では無いと分かっていても…やっぱりあの痛みやらを思い返すと、経膣分娩を考えますよね🥲
    帝王切開でも立ち会いできる病院を見つけていらっしゃるんですね!😳羨ましいです!差し支え無ければ、どこの地方か(はまなかあいづ)だけでも教えていただけませんでしょうか?

• 10月4日
  • まぁ

まぁ

郡山です!
    麻酔後から入室して生まれて、赤ちゃん別室で処置するときに一緒に退出しちゃいます
    でも生まれてすぐのお顔見せてくれたり、おでこタッチ、お手てタッチもしてくれました
    立ち会いは旦那のみですが、一人ではないしなき声も一緒に聞くことができて嬉しかったです

• 10月9日
  • まるみ

まるみ

ご出産誠におめでとうございます☺️❣️
    一人じゃないって心強いですよね!そして、一生のうちで出産を夫婦で共有できるって素敵なことだと思います!
    お話お聞きして、帝切での立ち会いも視野に入れたいなと思いました☺️
    差し支え無ければ、どちらの病院だったかお聞きしてもよろしいですか?答えづらい場合は、総合病院か個人病院かだけでも構いません。産後大変な折に厚かましいお願いすみません💦

• 10月10日
  • まぁ

まぁ

最近新しくなった、岡崎さんです❗
    ある程度、バースプラン聞いてくれますょ♪
    手術でも音楽かけてくれましたし、へその緒胎盤も終わってからお部屋で見せてもらって触ったりもしました(^○^)
    1人目後悔ばかりでしたが、今回は前に進めた気持ちです😊

• 10月10日
  • まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そして、教えて下さりありがとうございます☺️
    さすが新しい産院だなぁと感じました!すごいホスピタリティですね✨
    前に進めたと聞き、私まで嬉しく感じます🫶
    改めて、ご出産本当におめでとうございます!まぁさんとお子さんのご健康を心から願っています🍀*゜

• 10月10日
はじめてのママリ

私も緊急帝王切開で出産し、私自身はVBACで生まれています。

例の事故の医師県中で働いてるんですか。浜通りではもう働けなくなったんでしょうね。

VBACが出来る病院を知っていますが、条件がキツいのでおすすめしません。

私は妊娠中の厳しい言葉とかに敏感なので、それでも良いのならお伝えします。

あといわき市に引越ししないと受け入れできないと言われました。
里帰り出産とかで出産するのは大丈夫らしいです。

友人は茨城南部で出産しようとしたけど、急にお産になり出産に間に合わなかったら危険な場合があるからと断念したそうです。

私も考えましたが、2人目は予定帝王切開の前にお産になってしまったので、その線は否定できないなと思います。

その友人は3人目まで産んでますし、私も3番目なので大丈夫ですよ😊

1〜2日目の痛みは坐薬を麻酔切れる前に早めに貰うのがおすすめです。
私は2人目の時、1人目より痛み止めで短い時間だけで済みましたよ。
残念ですが、受け入れないと出産は難しいと理解するしか無いかと思います。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    例の件をご存知の方がいらして心做しか安堵しております。現在そのDrがいる病院の評判が結構良いので、執刀とかもしてるのかな…と少し気持ちがざわざわしてしまって。

おすすめしないと言って下さり、ありがとうございます。せっかくそのように案じて下さっているのに差し出がましいのですが、それでもお聞きしたいと思っております😣
    もちろん、自分の意志でお聞きしたいので、聞いた上で、次回授かることが出来たら家族ともよく話し合いたいと思っています。
    引越しについては、今後夫の転勤の兼ね合いで移動の希望が出せるので、併せて検討したいと思います。

もちろん、望んだとて、私自身血圧が上がりやすいので、帝切に切り替わる可能性は大いにあると心構えをしています。ご友人のお話も教えて下さり、ありがとうございます!周りに帝切で3人以上の方がいなかったので、お聞きできて心強いです。
    はじめてのママリさんご自身のご経験も教えて下さりありがとうございます。2人目は後陣痛がさらにキツイと聞きますが、痛み止めのことを知れて良かったです!
    仰る通り、受け入れなければいけないことだと理解しています。ただやはり、今回緊急だったことや誘発分娩を粘っていれば…というタラレバが、産後1ヶ月まだ吹っ切れてない自分がいて…お恥ずかしい限りです。でも、日々元気に成長する息子を見ると本当に無事生まれてきてくれてよかったの一心なので、また授かりたい気持ちはすごく強くあります。痛みや恐怖は、時間がかかっても受け入れていきたいと思います!

• 10月10日
はじめてのママリ

たられば、すごく理解できます。
どうしても考えてしまうんですよね。

VBACが出来ると聞いたのは渡辺産婦人科です。
私は予定帝王切開でもリスクが高いからと受け入れもしてもらえませんでしたが。

もう10年近く前になり、医師も高齢化で今も出来るのか分かりませんが、可能だと聞きました。

いわきではここを断られると市民病院のみしか帝王切開で産むことが出来ません。

里帰り出産が可能な場合は引越し等検討されても良いかと思います。
産月に転院になる可能性もありますので、選択肢がある状態でチャレンジをオススメします。

断られる度に例の医療事故を思い出して、訴訟までになった対応の悪さにやるせない気持ちになりました。

20年以上も前のことですから、知らない人には関係ない事と思っているのかもしれませんね。

私も3人目産みたかったですが、産科が次々と閉院しコロナ禍の影響もあり断熱してしまいました。

チャンスがあるなら、試してみたら良いと思います。

後陣痛は痛み止めのおかげで2人目の方が痛みは少なかったです。

私は2人とも緊急帝切で本当の陣痛は痛みが出る前に切られました。
後陣痛の方が痛み止めもらえる分、普通分娩より分娩だけなら痛く無いのかなって思っていました。
前向きに考えてましたが違うんでしょうか。

• まるみ

まるみ

教えて下さりありがとうございます。いわきでの出産事情も聞くことが出来、有難く存じます。
    私自身の年齢の問題や、不妊体質であること、第1子出産の際に重症妊娠高血圧で誘発を断念しなければいけなかったため次回からはハイリスクになることを考えると、自分の希望よりも母子ともに安全に診て貰えるところが一番良いのかなと気持ちの整理がついてきました。
    確かに、後陣痛は痛み止めが貰える分、痛みに耐える術があることは幸いですね!

• 10月10日