※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

会陰切開は赤ちゃんの大きさに関係なく行われます。過去の出産ではバースプランで避けたいと書いたが、今回はバースプランがないため心配しています。赤ちゃんは2500gほどで、前回より小さいです。

赤ちゃんの大きさ関係なしに
会陰切開ってされますよね😂?

上の子の時はバースプランで
なるべく会陰切開したくないと書いたので
なかったんですが、
今回はバースプランがないところなので
切られるだろうなとビクビクしてます🙄

上の子より小さめなんですが今で2500ぐらいあります


コメント

うさこ(25)👀🤍

1人目の時からしてないです!
1人目は少し裂けましたが、2人目、3人目は会陰切開も会陰裂傷もなく無事でした☺️

  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    ちなみに、
    1人目3158g
    2人目2920g
    3人目3546g
    でした🤭

    • 10月3日
  • ゆん

    ゆん

    私も外は大丈夫だったんですが中が裂けました😂
    2人目以降だと伸びやすくなってるからもしかしたら切らなくていいかもですよね!
    聞ける機会があれば聞いてみます✨

    • 10月3日
ママリリ

的外れな回答かもしれませんが、裂けるよりは切った方が綺麗な時が多いです!逆にギリギリまで耐えて裂けてしまうと、斜めになってしまったり裂け方が酷かったりでアフターケアが大変です。切るのは少しですので、切った方が傷は綺麗です!
ちなみに1人目は切って2.3人目はきらずにそのまま産まれました。皮が伸びていたからかな…笑

  • ゆん

    ゆん

    上の子の時、外は大丈夫だったんですが中が裂けてて😂
    切開しなくてもいいならしたくないなーと🥹
    私も切らずに伸びてくれること祈っときます🥹笑

    • 10月3日
えるさちゃん🍊

出てくる道が狭いと切られるって感じですかね?😂
あとは回旋異常とかになると切られるとおもいます!

  • ゆん

    ゆん

    回旋異常…!なるほど…!
    どうしても切らなきゃいけない時ってやっぱりありますもんね、切られる覚悟しておきます🥲

    • 10月3日
゚・*.୨୧ ᴀʏᴀ‪ ୨୧.*・゚

医院次第ですよね🥲

私も上3人切開なしだったので今回4人目にして初めて切開されました🥹

1人目→3268g無我夢中でダメと言われようが関係なしに踏ん張り続け派手に裂ける…

2人目→3358gへ?もう出て来たの?🧑‍⚕️(全く裂けもしてなくて無傷なので処置はなしです)

3人目→3326ちょっとだけ裂けたけど本当ちょっとだから縫わなくても大丈夫

4人目→3678gジョキジョキ✂️ただただ音が聞こえただけで痛みが勝利でしたね🏅笑

私も死ねほど怖かったんですけど、私の場合案外大丈夫でした🫶

出産怖いけど、もうすぐ赤ちゃんと会えますね❤️応援してます🎌

  • ゚・*.୨୧ ᴀʏᴀ‪ ୨୧.*・゚

    ゚・*.୨୧ ᴀʏᴀ‪ ୨୧.*・゚

    死ねほど→死ぬほどでした😂
    確かに死ねえええってくらい殺しに掛かられてる感あるけど笑

    • 10月3日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます🥹

    私も1人目中が裂けました😂
    2人目以降って切らない人多いんですかね🤔?
    4人目の時は何も言われず切られましたか?🥲
    病院にも機会があれば聞いておきます…!

    • 10月3日
  • ゚・*.୨୧ ᴀʏᴀ‪ ୨୧.*・゚

    ゚・*.୨୧ ᴀʏᴀ‪ ୨୧.*・゚

    多分余程ビックベビーじゃない限り大丈夫な気がします‼️😂
    私の産院の場合噂でよっぽど小さめじゃない限りほぼ確実切開!って言われていたので🫣💦

    切開なんて聞いただけでゾッとしちゃうのに確実に切開だ。。って分かってての出産ビビりまくりでした🥲🥲経験していても分かってる恐怖と、経験しなくてわからない未知の恐怖…どっちも怖すぎますよね😭

    検診の際にじゃんじゃん聞いちゃっていいと思います🫶

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

私2人とも会陰切開してなかったですが裂けませんでした🥹!
切りたくないです、と陣痛中に伝えたら切るつもりないよーと言われました😂
ちなみに
1人目→3100g、2人目→3500gです!

  • ゆん

    ゆん

    すごいですね!!
    私は外側の皮膚?柔らかいね〜と言われてたので大丈夫でしたが中がダメでした笑
    私も切らない方に賭けときます🥹

    • 10月3日
はじめてのママリ

1人目3500gあり、私が151cmだったのにも関わらず 会陰切開しなかったです!!

わんちゃん裂けないかも!と言われましたがちょっと裂けただけで済みました

  • ゆん

    ゆん

    私も150cmです!
    上の子が3300超えでしたが、外は大丈夫でも中が避けてしまって💦
    今回は無傷で産みたいです🥹

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は道が狭くて会陰切開されましたが、下の子の時は切開されませんでした!
ちなみにそれぞれ違う病院です🙂
会陰切開された時は退院後もしばらくお股激痛でドーナツクッション無いと座れなかったのに、下の子の時は退院する頃には普通に椅子に座れるしほとんど痛くないしびっくりでした😂😂

deleted user

2500くらいですがしっかり会陰切開しました😫
我慢とか無理すぎてもう陣痛室で力入れまくってたので裂けるよりはマシでしたが笑