※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟でお菓子やフルーツの分け方について悩んでいます。分けるのが面倒で、数を気にすることもあります。上の子は友だちと食べたり、下の子は家で食べることが多いようです。大袋で買うときに悩んでいます。

【兄弟でお菓子やフルーツの分け方について】

兄弟でお菓子やフルーツはどう分けてますか?
お菓子とか大袋で買ってきたり、みかんやバナナなんかをいちいち同じ数に分けますか?
いちいち分けてないんですが、ふたりでどっちが何個食べたとかうるさくて😂😂
分けちゃうと大人が食べれなくなったりするし、そもそもめんどくさいです😂
りんごとか切るフルーツは私が切るからその時にお皿にふたりに平等に入れるんですけど、お腹減ったら食べたらいいかなと思って、バナナとかみかんはリビングに置いてます。

こないだの日曜日はお兄ちゃんがパパと出かけてその間に下の子がみかん5コ食べてて、お兄ちゃんが一個しか食べてない!ってなっちゃったので次の日買ってきたんですが、いちいち数かぞえて、昨日5個食べたからこれは俺の。あと1こしか食べちゃダメだよ。みたいになって😵
10個くらい入ってるみかんやしいちいちいいやんと思っちゃうし、お兄ちゃんは出かけたときパパとジュースとか飲んでるんやからと思うんですけどどうですか?
しかも分けても食べない時もあるからそれなら悪くなる前に食べちゃいたいです😓

上の子はお小遣いもあるし、友だちとお菓子食べたりもしてるし、下の子はうちでおやつ食べるんだからいちいち数分けるのもなあと。
まあ体の大きさ考えるとお兄ちゃんの方がいるのかなあとか。

お菓子はあまり家においてないんですけど、たまに大袋とかで買うとどうしようかなとなります😵

みなさんどうされてますか?

コメント

moon

基本的に全部平等です🖐
お菓子は小袋でたくさん入ったものを複数買って、おやつの時間に好きなものを選ぶスタイルです😊
フルーツは子どもにメインで分けて、余ったら大人で分けてます😂でも、長男も次男もママのは?ないよ〜って言うと分けてくれたりします🤣
たまに兄弟どちらかと買い物行って内緒で美味しい思いさせてますが、家で留守番した兄弟が何かお菓子食べてても自分はいい思いしたからいいもーん😙って感じで文句言わないです😊

イリス

バナナは一人一本あげますが、カットするようなりんごみたいなフルーツだと切り分けて兄の方に少し多めに分けます。

大袋などのお菓子はこの他のお菓子と一緒にして、おやつの時間に好きなものを選ばせます。

おやつもフルーツも、好きに食べられるようにはしていないので、必ず親が入ります。

えるさちゃん🍊

お菓子とか平等にあげてます🙌
フルーツも大皿で出すとどっちが多いだのなんだの言われるのでこれが息子の皿、これが長女の皿で分けてあげることあります。

はじめてのママリ🔰

うちは6歳差で、身長も60cmくらい違うし体重も2倍なので同じというわけにはいかないです😂💦

なので基本平等にはしてなくて、同じだけおやつをあげるけど上の子(小学生)にはこっそり大人用に隠してるお菓子を追加であげたり、リンゴなら切る厚みを変えて個数は同じだけど量は2倍とか🙌

みかんなら、そもそも2袋買っといて、1つは出しっぱなし。1つは隠しておいて大人と上の子用とか🥹そんな感じで調整してます!
大袋のお菓子も、開けた地点で上の子用にいくつか分けておきます☺️