※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびのママ
家事・料理

【1歳7ヶ月の子供の食事についての悩み】1歳7ヶ月の息子がいますが…

【1歳7ヶ月の子供の食事についての悩み】

1歳7ヶ月の息子がいますが、食事に苦戦してます。
おすすめレシピあったら教えてください。
基本野菜食べない、ハンバーグのようなひき肉の塊や焼き魚系は飲み込めず、口から出す率かなり高い、あんまりスプーンやフォークを使って1人で食べてくれない…
どうしたらいいでしょうか。ハンバーグや肉団子の中にたくさんお野菜入れたいのに、そもそもハンバーグ食べるの下手なので、野菜もなかなか摂らせれず、最近はもうお手上げ状態です。大人と同じお箸を触りだかるだけで、食事も進みません。ちなみにひき肉だけじゃなくて、薄切り肉もうまく食べられないです。
あんかけにしますが、お口の中で噛んでるうちに餡がなくなり、お肉だけ最後に残ってしまうと、べーっと口から出します。
1歳くらいまでは比較的、なんでも上手に食べてたのに…そういう時期ですかね…。最近、食事の時間にイライラしてしまいます。

何かおすすめレシピやこうしたらいいよといったアドバイスあったら、何でもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️
相談の回答になっているか分かりませんが…
お野菜を食べなくて栄養が〜ということでしたら息子は毎朝トマトジュースを飲んでいます🍅
それも苦手でしたら"野菜とくだもの100%"のジュースも飲ませています🍹

その他にも色々な栄養を摂らせるとしたら…

息子はひきわり納豆が好きなのでそこにオクラをみじん切りにして入れて食べさせたり…

パンが好きなのでチーズパンやしらすのバケットを食べさせたりしてタンパク質を摂っています🍞

きざみめかぶにしらすを混ぜたものも食べさせています❗️

シリアルも良く食べさせていて"はじめてのシリアル"はやさいも入っていて牛乳をかけて食べるのでタンパク質も摂れてお手軽です☺️

鮭は塩分控えめフレークがあるのでごはんにかけて胡麻をふって食べさせています🍚

食べさせるもの…我が家もワンパターンになっていて悩んでいます😩
本当に食べさせるの大変ですよね💦

ピピ山

うちもお魚の塊はべーっと出してしまいます…生臭いのか食感が嫌なのか…どうしましょうね😭
切り身や塊は諦めて、味をつけてほぐしてご飯に混ぜてあげてなんとかギリ食べさせています💦
あとはシーチキン様…🙏

あと少しグルメになってきているのか、離乳食期よりは多少味がついているものの方が食べが良いです。

お肉はあんかけがだめだと、ミートソースとかもダメそうですか?

一応うちで食べが良かった肉料理は
めっちゃみじん切りにしたほうれん草とひき肉の出汁しょうゆあんかけ
ミートソース
麻婆豆腐
カレー
あとコープの幼児食用のハンバーグあたりです❗️

メニュー繰り返しになってて私も悩み中です…頑張りましょう😂