※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が夜尿症で宿泊学習に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

夜尿症の宿泊学習

夜尿症の小学校高学年の息子がいます。
回数は少なくなり、今は月1はしない程度になったので、良くはなってきています。

今度、宿泊学習があるのですが(2泊)、それにどうしても行きたくないと言っています。
もしかしたらしてしまうかもという不安からです。

前年度の宿泊学習は、寝る前に先生の部屋で服薬するという理由で呼んでもらい、吸水のパンツに履き替え、次の日の朝にまた履き替えていました。
その時は1泊でしたが、結局パンツにしてしまうこともなかったです。

とにかく今回は不安が強すぎて、履き替えるのも嫌だし、絶対に行きたくないというのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それであれば行かなくていいんじゃないですかね?🤔
もう高学年ですよね。
高学年なら意思表示しっかり出来るだろうし
前年度行った上での拒否なら行かなくて良いと思います。

うち妹が夜尿症で同じようにオムツに履き替えて朝イチで先生に起こしてもらって履き替える
ってやり方してて
それでも本人が行きたいって言ったから行ってましたよ🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    妹さんもそうだったんですね。
    宿泊はまだ先なのに、そのことを考えると憂鬱だと言ってるので、かわいそうで💦
    旦那は、行かせなきゃだめだと言うんですが、明確なデリケートな理由があるのに、無理矢理行かせなくていいんじゃないかなと私は思ってるんです。
    行かなくていいのでは?という意見が聞けてよかったです!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜尿症ってストレスとかも関係あるって言いますし
    無理やり行かせる事がストレスになって酷くなるとかも考えられますからね。
    そもそもなんでそんなに
    行きゃなきゃダメなのか
    あなた側の意見を明確に話してくれ、って思っちゃいます😅

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    本人はとても深刻に悩んでます。
    旦那は、次年度の修学旅行もその理由で休むのかって言うんです😰

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修学旅行だって行きたくないなら行かなくて良いと思うんですよね😅
    ましてや修学旅行に関しては
    旅行ってつくだけあって
    遊びメインですからね😂

私なら夜尿症の我が子が
    絶対行きたくないって言ってるなら
    私が子供を守って行かない、の選択肢を取らせます💪

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    来年も行きたくなければ行かなくていいし、来年はもしかしたら行きたいという気持ちになるかもしれないし、今のことだけでいいですよね!
    子供の気持ちをもう一度確かめて、旦那を説得することにします。
    あ、先生には本当の理由を話したほうがいいですよね?
    班決めとか色々あると思うので、とりあえず参加しなくちゃですもんね?💦

• 10月3日
まろん

私なら子どもの気持ちを優先させます。
無理やり行っても楽しい思い出より、苦しい気持ちが大きくなりそうです😣

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    無理矢理行かせることに意味があるのかな、逆に苦しめるだけで終わらないかなって思ってしまって😢
    旦那的には、その理由で毎年の宿泊とか修学旅行休んだら、そのほうが怪しいだろって言うんです。
    履き替えるくらい誰にも見られないんだから恥ずかしくないだろって。
    でもそれって、今自分は大人だからそう思うけど、子供にとってはすごくデリケートで恥ずかしく思うのって仕方ないですよね。

• 10月3日
けけたん

友達もいるし、着替えたりがいやなのもわかります!
私も宿泊体験に同行したことが何度かありますが、夜中1.2時や朝方に起こしてトイレに行く子もいました!

• ママリ

ママリ

前年度の宿泊学習では起こしてもらうことになってたんですが、結局寝起きが悪くて起きなくて💦
    でも大丈夫だったようです💦
    旦那的にはその理由で、毎年休むのは逆に怪しいと。
    履き替えるのなんて誰にも見られないんだから恥ずかしくないだろって言うんですが😔
    でもそれって自分はもう大人になったからそう思うだけで、デリケート子供にとっては重大なことだと思うんです。
    来年のことはどうなるか分からないし、みなさんの意見も聞けたので、今年は休ませる方向で行こうかなと思います💦

• 10月3日