※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園見学での乾布摩擦についての相談です。2歳児クラスで裸の子供達がいて驚き、説明時間が短く立ちっぱなしの長い見学で印象が悪くなりました。男の子の親として不安です。

保育園見学での乾布摩擦について

先日、希望園の見学会に行きました。
かなり昔風の一斉教育をしてる園だなあという印象を持ったのですが、2歳児クラスの見学時に今から乾布摩擦です!と裸の子供達のところに案内されて正直ドン引きしました。

もちろん2歳児には女の子も沢山いましたし、見学者は夫含めてお父さんも何人かいらしてました。
私も部外者ですし、さすがに目のやり場に困ってしまいました。

これって普通のことなんですか?うちは男の子ですが、こんな部外者大勢に裸を晒したくないと思ってしまいました💦

他にも、やたらクラス見学が長くて説明の時間が短かったり、1時間ずっと立ちっぱなしだったり(妊娠中のお母さんもいたのに気遣いゼロ)、期待してたのにかなり印象悪くなってしまいました😭

コメント

う

ええ…
保育園で子供が裸で完封摩擦?ドン引きですねそれは。

普通じゃないです。
完封摩擦って医学的根拠はないみたいですし
今の時代やってる人いるのかってレベルなのに
それを保育園でやるって相当癖強いです。
男女関係なく裸を知らない人に見られるのも絶対嫌です。

親御さん達はなんでそこの園に入園させたんだろうと思ってしまうレベルです。

• う

乾布摩擦です←誤字

• 10月3日
  • ままり

ままり

やっぱりかなり変わってますよね💦他にも一斉点呼とかなんだか軍隊みたい?な感じで…初めての見学だったので保育園てこんなとこなのかとガッカリしたのですが、他の園に期待してみます!

• 10月3日
ままり

有り得ないです😅
私ならその園には入れたく無いです。

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね💦見学行く前は一番家から近いからここでいいやーと思ってたのですが、合うところを探してみます!

• 10月3日
まっこ

ドン引きまではしないけど、今は気にする親御さん多くなってるし…どうなんだろうとは思いますね。
うちの子、今幼稚園の年少ですが3月までは保育園で。
そこは以上児(3歳以上)のクラスはお昼寝前に裸で乾布摩擦して体温めてからお布団入るそうで。
そこに行く前に退園したのでうちの子はしてませんが…保護者はどう思ってたんだろうと。

• ままり

ままり

そうですよね、私も自分が子供の頃はやらされてた気がするのですが、このご時世に、しかも保護者でもない見学者相手に平気で園児の裸を見せてしまう園側の見識を疑ってしまいました💦なんか他にも色々今の感覚だとありえないことをされていそうな気がします😥

• 10月3日
おさかなりんご

保育士してました!
私の園は乾布摩擦やってました。
冬の寒い時期でも、、、、

ただ、裸になるかどうかは親が朝、登園して体調によって脱ぐ脱がないを決めることが出来てました。

裸になる了承を取ってたのでそのまで変には思いませんが
嫌な人はいやですよねぇ、、、