※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合から完ミに移行したいです。移行方法や胸の張りについて相談したいです。

完ミにしたい

現在生後10日目です。
搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶に入れてあげる+ミルクの混合でやっています。(夜はミルクのみです)
搾母乳は大体、両胸5分ずつで40〜50か母に任せる日は片胸10分ずつで30〜40ずつ絞っています。
朝昼夕方夜の計4回くらい搾乳機を使用してます。
前はミルクの時間が来るたびに搾乳してました。

このルーティーンができて少し楽になったものの、母乳の割合が多いと眠りが浅くすぐ起きてしまったり洗い物の量がやはり多いこと、夜だけミルクの時間は精神面でも割と穏やかに自分が過ごせること、何より日中の生活に少し疲れてきてしまいました。

どのような方法で完ミに移行できますか?
胸の張りは感じる時と感じない時がありますが今は関係なく大体の時間で絞っています。

母乳が出るのにもったいない等のご意見はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生まれてすぐから搾乳+ミルクでやってました!
だんだん搾乳も量取れなくなると思うので、多少胸が張っても絞らずスッパリやめて完全ミルクに移行しました!生後2〜3ヶ月にはもう完全にミルクだったかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絞らないのが1番なんですかね!
    タイミングを見てスッパリやめてみようかな……
    1ヶ月は頑張りたいと思ってるもののもう辛いです、、、
    自分が張りを我慢すればいいだけのことならやれそうです!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

退院してすぐ完ミにしました!

母乳の出が良かったみたいですが、張って痛かったら少し搾乳を繰り返していたら1ヶ月検診の時にはもう完ミになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張ってどうにも痛くなったら搾乳ですね!
    上の方と合わせ技でやれそう…!
    少し搾乳とはどれくらいの時間でしょうか??
    痛みが和らぐくらいですか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと張り無くなったなあくらいでやめてました😌

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます!

    • 10月3日
はじめてのママリ

産んだ病院に言えば母乳止める薬貰えると思います!!私の場合3日で母乳諦めて薬飲んじゃいました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月健診とかで聞いてみようと思います⑅◡̈*

    • 10月3日