※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

保育園の退園後、再入所は難しいですか?上の子は3歳児クラスになり無料になるため、下の子も同じ園がいい。退園理由は保育料負担や送迎の負担。再入所は難しいが、育休復帰期限まで時間がある。

【保育園の退園後の再入所の難しさについて】

保育園、1度退園したら再び入所するのは難しいですか?

上の子今2歳児クラスで来年度から3歳児クラスになるため保育料は無料になります。
下の子も来年度から保育園に入れる予定で保活中です。

出来れば兄弟同じところがいいです。

上の子を退園させる理由としては産休育休で保育料を払い続けるのがしんどい&送迎に時間がかかる

共働きでフルタイムで復帰予定ですが、やはり1度退園してしまうと再度入所するのは難しいのでしょうか??

もちろん友達もいるし先生も大好きなので退園させたくないのですが、家計の圧迫で心の余裕がなく子供に優しくできないことが多くストレスです。

保育園はそれなりに激戦区なようですが、保育園落ちてもまだ育休復帰の期限(1歳の誕生日の前日まで)まで時間あるしなと思っていたりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少と0歳児の4月で入所ですよね?
同じところには難しくてもとりあえず入るならなんとかなるかなーと思います。
ただ地域によるので、市役所に例年なら自分の点数ならどこかに引っかかりそうかは確認した方がいいです。

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!

0歳と年少の4月入所を考えてます(^^)

そういうのって保育課で教えてもらえますかね?

市の保育課の窓口の人は毎回はっきりしない頼りない感じなので話しづらくて💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる市では一度退園してしまうと点数がマイナスになるので難しくなります!
激戦区なので上の子が在園していて加点ありますが下の子は入れない状況です!
0.1歳は厳しいです💦
市役所の保育課みたいなところに聞いたら教えてくれますよ!

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    点数マイナスとかあるんですね💦

復職で保育園入れなかった感じですか??激戦区はそういう感じなんですね😳

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦

そうです💦上の子の時は1歳児クラスで待機児童になり、今下の子の育休中ですが入園できなかったので育休延長してます!
    どの園でもいいならどこかしらに入れるのかもしれませんが😣

• 10月3日
  • 🐢

🐢

上の子は1次落ちましたが2次で希望の園にはいれたのですが、そのときは保育園のある市に住んでいたのですが、引っ越して市外からになるので下の子の保活で市に問い合せたときは市外だと厳しいのかなーって言われちゃいました💦

• 10月3日