※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

経済的自立できていないが、4人の子供を育て、精神的には自立していると感じている。周囲の意見に不安を感じている。

子供を4人育てていても経済的に自立できてないと恥ずかしいのでしょうか?

私は今8歳、6歳、3歳の双子を育てています。
夫は義両親の経営しているお店で働いていて、私は専業主婦です。
親の経営している店で働いていることもあって給料は他の従業員の倍以上です。(手取りで約50万)
給料を多く貰っているからといって激務ということもなく、どちらからというと他の従業員の人より朝は1時間程遅めに出勤、帰りは1〜2時間早く退勤してます。
仕事の内容も1日に2〜3店舗のお店を行き来して足りない材料や焼き菓子を届けています。(県内で何店舗もお店がある為)
配達がない日や暇な日には漫画喫茶に行ったりして時間を潰しているそうです。
情けない話ですが、夫自身は楽な仕事で良い給料貰えて親が社長でラッキーくらいにしか思ってないみたいです。
ただ、夫は次期社長なので他の従業員の人よりも責任は重いし、将来の不安もあるため、気持ち的には楽ではないと思います。
でも、他の従業員の人からは妬みからなのか、不満を漏らす人もいてその人達から私たち家族はいつまでも親の脛をかじって恥ずかしいと言われてるみたいです。

義両親からは給料を優遇してもらってるだけではなく、家と車も買って貰っています。
どちらも会社名義なので税金なども払ったことはありません。
家を買って貰う前は賃貸に住んでましたが家賃と光熱費もずっと義両親の口座から引き落としで払って貰ってました。

周りからはお金な困ったことなさそうでいいねと言われますが、一応貰っているお給料の中でやりくりをして自分なりに考えて生活しています。
何も考えてなければいくら多く貰っていても足りなくなると思います。
今のところお金が足りなくてピンチになったことはありません。

こんな感じで経済的な支援はたくさんありますが、義両親はお店を経営していることもあり子育てに関しては頼れません。
私の両親は同じ県内に住んでいますが、体調が良くなくてこちらも頼れません。
育児と家のことはほぼ私1人でやっています。

経済的に自立はできていないなかもしれないですが、子供をちゃんと4人育てて、家のこともしっかりやっていて精神的な自立はできていると思っています。

でも、周りが言うように経済的、精神的どちらも自立ができていないと恥ずかしいのでしょうか?

それとも経済的に自立ができていないのに子供を4人も産んだことが恥ずかしいのでしょうか?

コメント

がーこ

環境は人それぞれなので恥ずかしいことじゃないと思いますよ😊私の基準では経済面仕事面では恵まれてる方だなと思いますが、子供4人誰にも頼らず育ててるのはとても大変なことだと思います😊

恥ずかしいのは旦那さんの仕事に対する姿勢のことじゃないですか?
跡を継ぐ人が、親が社長だからと優遇されて暇な時は漫喫行って本人も楽でラッキーくらいにしか思ってなかったら従業員さんは気分悪いだろうなーと思いました。その人が社長になったら私は仕事辞めるかも知れないです。
社長として人の上に立つのなら、今は人一倍働いても良いぐらいだと私は思います😊

ママリ

別に恥ずかしいことじゃないと思います!
お金に不自由ない環境で子育てできていいじゃないですか✨
我が家はもうすぐ3人目が産まれますが、それでも結構大変なので4人の子育てしてるだけで十分な事だと思います。
人に何か言われても甘えれるところは甘えればいいと思います!

引き継ぎ忘れ

羨ましいから言っているだけじゃないですかね?
時は金なりじゃないですけど、時間もお金もあるってなると(他の従業員から仕事量と拘束時間にお給料が見合っていないと思われているなら)、できた人格じゃなければ下はついてこないと思います💦
主さん自身がどうこうではなく、旦那さんの日頃を見ている他の従業員からしたらどうなのかですよね🤔
なんて言うか、家庭内の事を詳しく知らなくても憶測で人は判断すると思うので、気にしなければ良いと思います。
経済的に余裕があると精神的にも余裕がでると思うので、そう言った面で、自立云々言われる事があるのかもしれませんよね💦
最後になりましたが、私は主さんを恥ずかしい人とは思いませんでした💡

はじめてのママリ🔰

奥さんが恥ずかしいのではなくて、旦那さんの勤務態度と、旦那さんに注意しないで甘やかしてる親のせいでそう言われてしまっているのかなぁと思います💦

うちも家族経営で、夫は義父の会社に入りましたが、、、
妬みを買うようなこと言われたことないです。陰で言われている可能性は0ではないですけど。
誰よりも帰ってくるのは遅い、仕事中に時間があるから遊びに行くなんてことはしません。
正直書いてある内容だけだと、社員はこのまま次期社長で大丈夫なのか?と不安はあるのかなとも思いますよ。漫画喫茶行ってるような人が社員より給料もらえてたら誰だって良い気分はしないですよね。それをそのまま何とも思ってないで普通にやってるなら言われても仕方ないことだと思いました。
そもそも社員は親からどれだけ支援されているのか知っているんですか?経済的自立してないと思われるようなことしてるんですかね、、、😅
普通の社員ならどこまで援助してもらってるかなんて知らないと思うんですが、、、。なので普通に旦那さんの態度等によって言われてるんだと客観的には思いますよ。

退会ユーザー

そして気になったのは、、、sakuさんは仕事中に漫画喫茶に行ってることに対して何も思わないのでしょうか?誰よりも早く帰ってくることや遅めに出勤することに対して、他より社員がどう思うか考えたことないですか?注意されないのでしょうか?
    それは次期社長の妻としてどうなのかな?と思いました。そんなんじゃ社員ついてこないですよ。気持ち的には楽ではない、でもそんな勤務態度じゃ、、、そんなの知らんわ!って社員はなりますよ。

• 10月5日
ななね

社長の息子が多少のスネをかじっているくらい当たり前のことなので、そのくらいで不満が出るのはただの嫉妬なのかなとは思いますが、
その息子の勤務態度が真面目ではなく、次期社長としての働き方や勉強をしていないように見える、ただ甘やかされているだけ、、となると不信感を抱く社員はいるかもしれないなと思いました。
家だの車だのは、実家が太ければアルアルの話なのでプライベートの話は関係ないと思いますが、
勤務態度によっては子どもがいるこに自立できてないとみなされてしまうかもしれないですね💦

クマꕤ︎︎

妬みですね🥹
恵まれた環境で親に頼って何が悪いんでしょうか🥹
旦那さんの仕事内容も全ては把握されてないと思うので分からないですが、それだけお金が回っているのであれば心配するようなことないと思いました☺️
お金もあって家族にも恵まれて十分羨ましいです☺️
どうでもいい人達に妬み言われたことを気にしていたらもったいない気がしました☺️

はじめてのママリ🔰

恥ずかしくはないけど
自立はできてないっていうのが
正直な感想です😊

次期社長として
社員とのコミュニケーションに失敗してるようですし、
他人からすればそこが心配です💦

それに、
必死に働いてるのに
倍以上の給料をもらって
適当な時間に
適当に休憩している人がいるって
腹が立つと思います。

そういうところがばれている現実があるなら
社員への配慮が足りないと思います。

ただ、専業主婦であるsakuさんは
関係ないし
そこまで悪口を言う人は妬みが強いと思います!

おブス😁

胸を張って自立できてます!とは言えないですね!
でも、別に恥ずかしい事でもないです🤔

頼れる物は頼れる内に頼ればいいと思いますし😅

でも、他の方も言ってるように、旦那さんの勤務態度に対して、ここにも書いてるくらい把握してるのに何も思わない方が恥ずかしいです😂
それで色々言われてるんだと思いますし、それに気付いてないのも恥ずかしいです😂

他の人より遅く出勤して、早く帰る、やる事ない時は漫喫?は?です、私なら😭

それだけの給料貰ってるなら、他の従業員より早く出勤しろ、早く帰ってくるな、せめて同じくらい、漫喫行く暇があるなら、他の従業員とコミュニケーション取ったり、手伝え!従業員の労働環境よくする事考えろ、次期社長なら!って言います😅
それでは、旦那さんが社長になった時、誰も付いて来ないし、正直私も付いて行きたくないです💦

はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、sakuさんは今の状況を知って、旦那さんに何か言いましたか?
旦那さんの仕事に対する姿勢がそんなのでは従業員から不満が出るのも普通だと思いますよ。
私ならそんな所で仕事はしたくないし、社長が代わったら辞めると思います。
厳しい意見ですみません。

もあきゅん

子育てに関しては恥ずかしいとは思いません。
私は、親が社長というだけで次期社長になれるから甘えてる態度が恥ずかしいと思います。自分が従業員の立場だとしたら、責任者が自分達より遅く出勤して早く帰る。しかもサボってても給料はしっかりもらえるしクビにもならない。真面目に働いてる自分が馬鹿らしく思えます。そんな人の下で働きたいとは思わないので辞めると思います。

ぴぴ

妬みだと思います🥰
うちも義父が経営してる会社で旦那は専務してるので
仕事内容や自由度に比べて給料高いです🥰
旦那の携帯、車も会社と兼用なので会社持ちですが
何を言われてもラッキー✌️としか思ってないので
自力だろうかスネだろうがゆとりある生活なので何も気になりません😂
もちろん時期に社長になるのでプレッシャーもあるし
旦那はラッキー✌️精神だけではないですが(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

あとは自由にしてるのは社員にバレないほうがいいですね😂
    後々の関係にも響きますし、サボったりするにしても上手くならないと後が大変です🥺🥺

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

経営が義両親からsukuさん夫婦になった時どうなるのかという感じです。仕事量も責任も増えますし💦外野はどう言おうがいいですが勤務態度は今のうちしっかりしたほうがいいのかなと思いました😅

何にも恥ずかしい所はないと思いますよ。子供を4人も育てていることは素晴らしいですし、育児家事をほぼ1人でされていて凄いなと思いました。
義実家がお金持ちで家も車も会社名義でご主人も他の方より楽なお仕事で良いお給料をもらっていてうらやましいなって思う気持ちは誰でも持つとは思います。だけど自営業ってリスクだらけですからラッキーだけではないですよね。
自営業ってサラリーマン以上のリスクを追っているのでそれぐらいの旨味があってもいいと思います。なので恥ずかしがる必要なんてないです。今ある旨味だけを見た単なる僻みですから。
悔しかったら自営業でお金を稼いでみろ!って話です。
そしてご主人に関しては義両親達が経営に携われなくなってご主人が引き継ぎ、経営に危うい部分が出てきた時に社員の中では誰も支えてくれる人がいなくなるというだけです。その時にはじめてご主人自身が社員の方と信頼関係を築けてなかったことを後悔されるんだと思いますよ。。人のご主人を悪く言いたくありませんが、そこに気付けていないご主人だけ次期社長としての器がなくちょっと恥ずかしいなと思ってしまいました。

どらもっち

社員の人から見て、たとえ経済的な援助を受けていようと人柄よく仕事を頑張っている社長の息子ならきっと文句も出ないと思うんです。

でも、ご主人が経済的な援助を受けて甘やかされて育ったからこうなんだねって思わせるような仕事ぶりなんだろうな〜と思いました。

経済的な援助をしてもらえる家庭に旦那さんが生まれて、そういうところに主さんも嫁いだからこそなので、受けられる恩恵は沢山受けていいと思います。それは恥ずかしいことではないと思いますし、4人の子育てをしっかり頑張っておられてすごいと思います。

でも、私は漫画喫茶に行って暇潰してる人が自分より給料多く貰ってるような人が次期社長の会社に一生を捧げるのは嫌です。

自分たちが援助を受けていることが恥ずかしいのか、自分たちがどれだけ頑張っているか正しいか、ということよりも、いずれご主人が継ぐ会社がどうやったら上手くいくか、どうやったら社員の人達がついてきてくれるような器の人間に旦那さんになってもらえるかを気にした方がいいと思います。

援助してもらえるのであれば
ありがたく助けてもらったらいいと思います

でも自立できてるかと言われると
誰も頼る人がいない私からすると
僻みとかではなく、
自立はできてないなと思ってしまいます。

でも私も頼れる人がいたら頼ってますね。
現にそういう人がいないから
自立できてるとは言えないと思うと言えるのですが。

旦那の勤め先の社長の息子が時期社長ですが
何もできず社長に金魚のフンしてるだけ
なのに役職ついて毎日遅くまで仕事してる旦那より給料多いなんて。

(もともと旦那と同じ職場なので状況知ってます)

社長はもちろん責任重いでしょうけど
うちの旦那みたいに主任として
やってる人もそれなりの責任感じて仕事してます。

精神的な自立も
援助があるからこそ
できていることだと思いますよ。

私だったらsakuさんと同じ環境であれば
援助があるからこその
精神的、経済的に余裕持ててるだけで
誰も頼れなかったら
毎日苦労してたよなぁ
ありがたいなぁって思いますね💦

子供4人産んだことは恥ずかしいことではないです!!

ママリ*

甘えれるだけ甘えれば良いとは思いますが、仕事の面でどうかとは思います。
そりゃ嫌われますよ。
きっと親が亡くなったら今いてる従業員はほぼいなくなるんじゃないかなと。

後は、ほぼ全て親のお金だって事は誰にも言わなければ良いんじゃないですかね。
誰かに言うから妬まれる訳で。

さすがに周りに、
全て親のお金で
税金も払った事無い~。
家賃も光熱費も出してもらってた~50万円でやりくり頑張ってる!
とか
その仕事内容で50万円貰ってるって聞いたら妬みたくはなるんじゃないかなーって性格の悪い私は思いました!

• ママリ*

ママリ*

結局、返信は一切無い…
    これは釣りだったのでしょうか?🤭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

大丈夫!
いち社員なんて気にしなくていいです😀

そんなに妬むなら自分で起業したら?と思います😀

頭がいい人なら雇われは損だって気がついて、さっさと自分で事業してます。
だって働いてノウハウは学んでますよね?

そこが活かせずに羨ましい環境の人にぐちぐち言ってるだけなので気にしなくていいですよ😀

初めてのママリ

その状況なら誰でも妬みますよね🤣
仕事はしない、バイク便でも出来る仕事しかしない、責任感はない、親の脛を齧ってる自覚ある、仕事中に遊んでいる、それなのに給与は倍…
妬みと馬鹿にされて仕方ないと思います。
だって、頼りなさすぎて次期社長…無理でしょ?って思いますもん。
『将来の不安もあるため、気持ち的に楽ではない』と、ありますがその行動のどこでそのようなストレスや悩みがあると受け取れば良いんですか?
楽ではないのは代替わりした時に潰れないかドキドキしている従業員だと思います。

決して、子供が4人いることが恥ずかしいのではなくて、今の状況に『何で恥ずかしいの?』って思ってることが恥ずかしいと思います。
仕事に対する心持ちですよね。

優遇されていることは恥ずかしいとは思いません。
特権だと思います!

…が、次期社長になろうともあろう人が業務時間中に漫喫行ったり、他の従業員から不平不満を言われるような勤務態度で勤務していることが社会人として恥ずかしいです💦

仕事柄、さまざまな起業家や次期経営者さんと関わりますが、そんな人周りで見たことないです😅
意識低すぎて経営者として大丈夫か?と不安になる従業員の気持ちわかります。

援助があろうがなかろうが、それは人それぞれなのでお子さん4人育ててらっしゃることは立派で素晴らしいです!
そこは自信持ってください✨🥺

恥ずかしいのは旦那さんの勤務態度だけです😇

ママリ

4人のお子さん育てられてるんですね!
それもあまり他の方の手を借りず!
恥ずかしいどころか、尊敬の域です!!
1番下の双子のお子さんがだいぶ手が離れた時に、やりたい仕事あって就職?できるといいかなと思うくらいです。

あと、手取りで50万の話ですが、通常の家庭であればもちろん多く感じます。ですが、経営者になる者にとっては、それほど多くないように思います。というのは、コロナであったり、何か災害であったり、会社に危機というものはほぼ絶対おとづれます。その時に会社や社員を守ろうとお対応しないといけないのは、経営者です。その時にお金が必要なこともあります。経営者の給与が多いのは、そういう時のためにお金を貯めておくためと考えるのはいかがでしょうか。
もし、旦那さんがすでに連帯保証人されてる用であれば、会社が何かあった時のための生活費として、一部は奥さんやお子さん名義で貯金(もしくは運用)しておくこともおすすめします。

言った社員は経営者の辛さ、理解してないんですよ。。
それはそれでお店が上手く行ってる証拠だと思うのでいいのですが、言われたことに思い詰めないでくださいね。

• ミラクル

ミラクル

横からすみません、その通りですね!

自営業の父が
    兄(2代目社長)に
    お金はしっかり貯めておけ、何があるかわからないから。と言っています。
    実際私が小さい頃、赤字続きで貸してくれる銀行などもなく多額の借金かかえていた話をよく聞きます。

経営者としては自由に使えるお金じゃないんですよね、実際は。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

経営者の子として育ち辛い時期経験すると、経営者の見え方変わりますよね🥲
    初代が作り、2代目で傾き、3代目で潰すという言葉もあります。旦那さんがたまに漫画喫茶に行って休憩?するくらいなんともない(社員にバレてたらだめ)のですが、配達を仕事としてたら将来危機が起きた時、対応できなくなっちゃいますよ。。経営の大変さをご両親から教わったり、自ら勉強して経営に携わっていかないと将来心配しておいた方がいいですよ。って思っちゃいます。

そして、sakuさん自身は恥ずかしいと思う必要ないけど、旦那さんは恥ずかしいと思っていて欲しいと思いますね。将来自分の社員になるなら、その人たちついてこないですよ。クレームに率先して対応したり、ここぞという時は頼れる姿見せてないと😩社員のやる気にも関わり、将来売り上げ減少する道も見えてきます😔

sakuさんも将来関わるのでしたら、経営の本読んだりするのもありかと思います。

勝手にいろんなこと想像してついコメントしちゃいましたが、そんなに楽観視できる状況でないこと、少しでも伝わって、大変な人生を回避して欲しいと思います。

• 10月10日
もな👠

恥ずかしくは無いけど、
月50万もらってて光熱費と家賃払ってなくて、家も車も買ってもらって税金払ったことも無くて、それでやりくりしてます!
って何言ってんの?って思っちゃいました💦
恵まれてるのは事実なので、変に正当化?されないほうがいいと思います。
開き直っていいレベルの「恵まれ方」だと思いますよ。
子供3人育ててるのは立派ですけどね、お金あって専業主婦で、、心の余裕ありまくりでしょうね🤣

そんな環境になれるなら誰しもなりたいレベルだし、周りに妬まれても仕方ないかと…跡取りってそういうもんですよね。
周りに認めて欲しいなら自分も働いたり自立目指して義理両親からの援助断ったりナンボでもできますからね。
それせずに周りの評価に不満持つとか私には…できないです。

義理両親にしっかり感謝して、介護して、家族幸せに生きていくのがいちばんですね💕

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの兄がまったく同じ状況です。
羨ましいと思った事ないです。
ただ、恥ずかしくないのかな?とはいつも思ってます。

ミラクル

他の従業員、不満あるなら仕事先を変えればいいのに。

兄が自営業で2代目社長をしてます。

旦那さんが、しっかり力をつけて、社長になったとき今文句を言っている人達は全員やめさせるとかしちゃえばいいんです。
そんな社員は必要ないですと言えるくらいの力と環境を整えて。
2代目多い職種ですが、2代目だからと社員がバカにして、仕事がしにくいから首、ってたまにあるみたいです。(即座にではないですが)

2代目は初代とは違う苦労も多そうですよ。その勤務態度で社長として会社をやってけるかをいずれ考える必要ありそうです!!

恥ずかしくないですよ、大丈夫です。

今さらコメントすみません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    ほんとにこれですよね😀

私も自営業一家の人と結婚しましたが、やっぱりサラリーマン家庭で育った私の考え方と全然違いますもの。

なんと言うか雇い主と雇われ側の思考の違いと言うか💦

見ている世界が違うと言うか💦
    まぁ逆にみんながみんな自営したり起業したりする勇気やスキルがあったら困りますけどね😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

親の脛齧りすぎて私なら恥ずかしいです。
きちんと働いていて給料に色つけてもらってるなら、次期社長だしって思えますが、社員以下の仕事しかできていないなら代替わりしたら会社傾きそうですし💦
あと家も全部まるっと会社名義で家の中に会社の事務室や倉庫があるとかでないと税務調査はいったらやばそうだなーって印象です。

🫧

恵まれた環境で羨ましいです🥹
金銭面で頼るか育児面で頼らないと4人産むのは難しい世の中になってきてると思いますし。
私が従業員ならその金額貰ってその仕事内容しかしてなくて
そんな人が次期社長で大丈夫か!??ってなるので
不満が出て当たり前かなと思います💦

子ども4人育ててるママさんは立派だと思います👏🏻
ただ旦那さんはどうなのかな?と思うところは正直あります😅

いーいー

妬みでしょうが、正直言って夫婦共に自立はしてないですね
他の家庭と比べて楽できてるなっていう印象です
貰ってるお金でやりくりと仰ってますが、他の人はそこまで援助されてない中夫婦2人で頑張ってやりくりしてるし、義両親が経営してなかったらかなり苦労してるはずです
私なら恥ずかしくて従業員に顔向け出来ないです

はじめてのママリ🔰

そういう環境だから4人も産めたんだよね、いいなぁ~と言う気持ちは芽生えます🥹
そういう環境だから…って思われる事が恥ずかしいと感じるなら恥ずかしいんじゃないですかね?
恥ずかしいかどうかって他人が決める事じゃ無くて、自分がそう感じるかどうかだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

第三者からみたら恥ずかしくはないけれど、妻の立場からだとまだ親のひいてくれたレールにいる子供のままの旦那で恥ずかしいと思っちゃうかもです😅

sabo.k

主さんが「旦那は他の人よりも勤務時間短くて、たくさんお給料もらってる。そんなんじゃ次期社長ダメじゃない?空き時間にも遊んでたらダメじゃん…」と思ってるのであれば、それを旦那さんに伝える必要があるかな。と思いました。
旦那さんは、この状況をラッキーと思って、やばい。と思ってないみたいですし、第三者が言ってあげないとダメです。(気づかないだろうし)
気づかせる立場が社員だったら、世代交代した時について来てくれる人いなくなって潰れますよ。

社員としては、次期社長として頑張る旦那さんの姿を見てないから、文句しか出ないと思います。結果、経済的に自立してない。ってなってるんじゃないかな?
でも、それは仕方なくないですか?
家族経営してるところは、親がしっかりしてても子が甘やかされてたら、いつか潰れると思ってます。

旦那さんの指導を親がしないのであれば、嫁である主さんが気づかせてあげてください。
私が社員だったら、そんな次期社長の下で働きたいと思いませんもん。
上に立つ人はお手本となれるような人材でないと…

ぴいまん

人目なんかどうでもいいと思います💡
ご自身とご家族が幸せならそれが全てだと思います(*^^)v
やっかみで人のこと悪く言う奴ほど、現状より高みを目指さず諦め努力しませんよね。
怠けて現状維持、将来を諦めてまわりのせいにしてるようにしか思えません。
恵まれた人よりそういう奴の方が、よっぽど甘ったれだと思ってます。

いいでしょ~✨くらいでいいと思います
(*^^)v

はじめてのママリ🔰

旦那の会社の話かと思いました😂😂😂

次期社長、本当に仕事できないようで笑。
あなたの旦那さんと同じようにのんびり出勤したと思ったら、途中で映画観に行ったり、パソコン眺めてると思ったらAVやゲーム。(本人は履歴消してるつもりだが、職種的に周りが把握できることを、次期社長は知らない。その知識すらない。)

会議に出てもひたすら黙ってるのみ。社長の尻拭いを下がしてます。

役員だけでなく、若手社員からすら冷ややかな扱い受けてますよ。

知識も経営力もないし、社長が交代したら傾くだろうなって言われてます。

自分の旦那がそんな情け無い仕事ぶりなら私なら冷めます。

冷めるが、お給料は良いし割り切るかな笑。

でも子どもに胸張ってパパの仕事を褒められないのは嫌ですね〜

サト

自立していないと恥ずかしいんじゃなくて、周りからの信頼を得ながらやっていかないといけない社長職に今後就く人がそんな働き方なのが情けないなって思いましたね。
妬みとかじゃなくて普通に嫌われると思います。私なら嫌いになります。社長の息子とはいえ1社員ですかね?それが自分たちより頑張ってないのに時期社長、仕事もダラダラやって、人望とか信頼ゼロですよね😂せめてわからないようにサボってくれって感じです。
そんな人が上司になる日が来たら仕事辞めます。

よーぐる

こんなに返信あるのに返事がないのは釣りだからですか?と思うほどに恵まれすぎでしょー!て思いました笑
sakuさん一家がそれでいいならいいとは思います!でも私の感覚ではめっちゃ脛かじってんなー!と思うし、自立は全く持ってできてないなー!て思います!結婚する時点で私は一つの新しい家庭ができて、自分たちで生計たてていくもんだと思うのですが、sakuさんたちの場合は完全に義家族に養ってもらってと言っても過言ではないレベルで、義家族に家族が増えた!みたいな感じですよね😂

sakuさんは色々考えてる、やりくりしてる、とおっしゃいますが、50万の手取りで家と車買ってもらって、税金も払ったことない?!笑
何をやりくりされてるのか庶民にはさっぱりわかりませんでした笑 普通に生活してたら勝手にお金溜まるレベルの額だと思ってしまいます🤔地域差とかはよくわからないですが笑

50万の中から散財しなければいいだけなんて、やりくりのうちに入るのか、、🤔例えば自営だし将来のことが不安で、その中から40万貯金して、光熱費現在は払ってるんですかね?そんなのも含め、子ども4人育てて10万でやりくりしてます!!とかだったらすごー!!!とは思うのでそうなれば話は別ですが😂

それに旦那さんの精神的負担?ありますかね?😂甘い蜜吸い続けてるだけのように思うんですが💦精神的負担感じてる人は、ラッキーなんて思わないでしょうし、楽しようなんて考えないのでは?笑 仕事を楽にするために不必要なものはカットするために奔走する、、みたいなのと全然違うじゃないですか😂普通にサボってるだけ!社会人としてもやばいのに、時期社長だなんて、、現社長の親はなんも言わないんですか😂甘すぎますよ!笑
sakuさんも情けないと思うならもっと尻叩いていいんじゃないですか?💦

sakuさんのおっしゃる精神的自立については、sakuさん一家の全てを知るわけではないので断言できませんが、、シンプルに子ども4人育ててるのすごいです!でも、専業主婦、お金に余裕ありまくり、旦那さんも激務じゃない(どこまで家事育児協力できるかはわかりませんが)、となるとそれが精神的自立、とは思いません!単に余裕があるからできるんだろうなと思いますね!どんなお子さんか知らないし、sakuさんがどんなキャパで、、とかほんとわからないですけど、ここにある文面だけ見ると、ただただ全てに恵まれて、余裕があって産みたいだけ産めて、羨ましい限りですよ!笑
庶民は今2人目だって悩む人多いレベルですからね😂なぜかと言うと、金銭面の心配もあるし、共働きでないとやっていけない、でもそうなると日々の余裕がなくなり、子ども2人は体力的に無理!でも専業主婦になったら家計が、、て感じで諦めるのにそこ全てクリアしてるんですもん!我が家は3人目その状態で踏み出せずにいるし、2人育児の大変さも十分にわかってるので、産めるの羨ましいと同時にそんなに育てられるのはすごいと思いますよ!

それらにおいて、恥ずかしいかどうかはわかりませんが、、周りからそう思われるのもわかるし、それをどう感じるかはsakuさん自身の問題かなと思います🤔

sasasa🐵

それぞれのご家庭のやり方があるので恥ずかしいとは感じませんが、
私がそこの社員でしたら社長がかわるタイミングで辞めるか
子への優遇がわかった時点で見切りつけますね🤔

正当な評価をしていないことへ不満を感じるし不信感が募ります💦

会社が潰れる可能性とか考えないのかなって思ってしまいます。

恥ずかしいし、自立出来てないと思います。
妬みとかじゃなく、ただただ恥ずかしいと思いました。
親亡くなったら今まで払ってないものも自分達でその時にお金の事色々知るんだろうなって思いました。
全部親に買ってもらってて、仕事も従業員より働いてないのに給料は倍…そりゃ不満出ると思いますし、それを当たり前に思ってラッキーって思ってる旦那さんも恥ずかしいし、私はワンオペで4人育ててるって頼る人居ないからってそんな人世の中沢山居ますよ!!!
お金の

ママリ

「3代目が会社をつぶす」ということにもう少し真剣に勉強して、

sakuさんも、誰に何を言われようが自分自身が自信を持って努力して生きていると言えるように一般的な暮らしや世情を学ぶことだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ただの妬み嫉みですね💦
生活していくのに人並みの苦労を負わないといけないなんて決まりありません。

私の夫も代々続く自営ですが、saku様のおっしゃる通り、受け継いだものを維持しなければならない・自分の代では畳めない社長である夫のプレッシャーは計り知れません。
家族のこれまでの苦労や努力あってこそのお店なので、私は夫も、他の自営の家庭も楽をしてるなんて思いません。
そこで働いて給料を得ていながら経営陣の悪口を言う従業員もどうなのかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱水費やおうちの援助をしてもらっていることもズルいなんて思いません。
    家族内のことを他人がとやかく言うことではないと思います。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

実際、従業員から見たら旦那さんは親の脛かじってるって見えてるんでしょうね🤔
給料と勤務内容に見合った働きをしないで済んでるのは親が社長だからで、それは親の脛をかじってるのと同じに見えるのかなと思います。
友人の夫なら、そんなのただの妬みでしょー!言わせとけば良いよー!って言えますが、自分の職場だったらそれ位の悪態をついてしまいそうです。
恥ずかしいかどうかは、頼れるものは頼ってなんぼの考えもあれば、夫婦の力で生活してこそと考える方もいるので、法律犯してなければ自分が良ければ良いと思います😄

ママリ

同じように4人子供がいます。
2人で働いて、同じくらいのお給料はもらってます。
うちは経済的な援助はないので、正直それで自立してるって言われたら、一緒にしないでほしいって思うのが本音です。
一度援助をすべて断って、やりくりしてみたらどうですかね?

でも恥ずかしい話ではないと思います。使えるものは使えばいいって思いますし!恵まれてることはいいなって思います。
ただ、旦那さんはもう少し真面目に働いた方がいいような、、偉そうにすみません。

お互い子育て頑張りましょう!

はじめてのママリ

援助してもらうことは恥ずかしいことではないですが、勤務中に漫画喫茶行ったり、楽できてラッキーで終わって向上心がない旦那さんは恥ずかしいなと思ってしまいました🥲

よく思われていないと旦那さんが社長になったとき、ついてきてくれる人がいなければ会社は大変になるでしょうし、頑張らずにお金がもらえるのが自営業ではなく、親が頑張っているから今の環境があるということくらいは私なら伝えるかなと思います💦

ママリ

精神的自立と経済的自立って別物でなく繋がってると思うのですが、どうでしょう?
書いてある状況だと、正直旦那様が次期社長としてやっていけると到底思えません…。継いだら潰れるのも時間の問題なんじゃないでしょうか。事業縮小とかすればやっていける可能性はあるかもしれませんが。
ご夫妻ともに10年、15年先のこと考えたりしてますか?
漫喫行く暇があるなら今から経営(マネジメント、会計、調達、在庫管理などなど)とか現場からいくらでも学ぶべきことがあると思います。
おそらく精神的に自立できてないから、そこに考えが及ばないのかな、、と。
周りの人達は心配して言ってくれてるのだと気づいた方がいい気がします💦

N&Y

自立してなくても、自分がそれでいいなら、別に恥ずかしいとかおもわなくてもいいんじゃないでしょうか?

次期社長になって、お店が傾いたりするのを不安で、そこから色々言ってるのかなって🤔

私も親が社長で、すねかじりとか言われますが、私は、一切親の会社で働いたことないし、なんなら、親の会社で働いてるので姉兄、は従業員と同じくらいにしかもらってないので、イメージで、社長令嬢いいなって言われる原因?な行動は、うーんって感じですが、周りの意見は、聞かなくていいと思います^_^

ママリ

経済的に自立できてないことは自分が恥ずかしいと思えばやめればいいし、恥ずかしいと思わないなら続ければいいことです。
二つの話を一つにしちゃってるからややこしいですが、主さんが4人の子育て頑張ってることと、旦那さんの職業態度が悪いのに義両親が甘やかしてることは別ですね。

ビッグモーターだって能無し息子が社長になって大変なことになってるし。

私は自分でお店やってる側で従業員いますが、従業員いてこその自分の給料です。
今の従業員さん達は義両親の人柄や義両親の作ったお店だから働いてる人も少なからずいて、そういう人たちがこぞってやめたりしたら生活は今のままじゃ行かないかもしれません。

もし従業員から不服が出てるなら改善しないと。
しかもただの妬みじゃなく、一般的に見てそれをいち従業員がしてたらおかしいと思われるような行動ならやめないと。
義両親が引退や亡くなった後まで4人の子供を育てるほどの給料が出るほどの従業員が残ってないと生活なんて一気に崩れます。

能力があったり仕事に対する姿勢があれば早く帰っても従業員からは何も言われないです。
言われるってことは旦那さんが能無しなんです。

従業員達から見ればぼんくら息子、道楽息子ですよ。

ちゃんと4人の子育てができてるのは従業員達が一生懸命働いて得た利益から出てるもので、旦那さんが生み出したものではない。
そこから給料をもらって、無事専業で4人の子育てをさせてもらえてる。ということは忘れずに旦那さんの勤務態度は改めないとその店は代替わりで小規模になるかつぶれますね。

はじめてのママリ🔰

羨ましいです。
夫婦2人で50万もいかないし子どもも2人しかいないけど自分たちだけで家も車も買って、毎月やりくりしてます。というか2人しか産めません経済的に。

旦那さんは社員より遅く出勤早く退勤、時には満喫行ったりして楽!ラッキー!って思ってるんですよね?
そりゃそんな人がいたら妬みますよ…
汗水垂らして頑張ってる自分がアホらしくなります。。
家も車も光熱費も親に援助してもらって仕事態度はそこまでなのに社員より多く貰ってやりくりしてますって…
一体何を持ってやりくりされてるのか…
本当アホらしく思いますよ。。妬みです。
金持ちと結婚すればよかったとさえ思いました。
環境に恵まれていていいですね。
いつまでもあると思うな親と金。
って言葉、旦那さん知ってますか?
次期社長ならちゃんと仕事に対して向き合った方がいいのでは?
sakuさんは子ども4人育ててすごいと思います。
自立できてないことは恥ずかしいと思いませんが、いつまでも親の脛かじってる旦那さんは恥ずかしいしみっともないなぁと思います。
結構的にいうと全部妬みです。
社員も妬みからくる発言だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

いや~めちゃくちゃ羨ましいですね!!!
羨ましいからこその僻み&妬みのコメントです。

他の従業員より楽な仕事して50万貰って税金も払わなくて良い、家と車も買ってくれた。
光熱費も払ってくれてる。

めっっっっっちゃくちゃ羨ましいです。
逆にそんだけ援助してもらってやりくりしてるって言われてもそりゃ余裕でできるでしょうね🤣
旦那は激務じゃないし心にも余裕あるから精神的自立してるって思うだろうな。

私はそんな生活して精神的自立してるって胸張って言えるのが凄いし、恥ずかしいって思います。
恥ずかしすぎて親の脛かじってるなんて絶対に人に言えないです。
従業員に顔向けできないです。

旦那さんが社長になったら会社大丈夫なのか…?
今のままだと働いてる授業員からして不安しかないと思います。
最悪どんどん人が辞めていくんじゃないですかね?
次期社長としていろいろとしっかりしたほうが良いと思います。

性格悪いんで従業員の倍給料もらってて家賃も光熱費も家も車も全部してもらってるのにこの中でやりくりしてます!って「いや、全部してもらってんじゃん笑笑」って思いましたね😂😂
別に子どもを産んだことが恥ずかしいとかじゃなくてその感覚がおかしいなって思います😂
あとは旦那さんがやばいです😂

らすかる

うちの親戚に同じようなことしている息子さんがいました。
なので余計にちょっとイラッとして攻撃的になっているかもですみません💦💦

親の会社だから好き勝手してるの、従業員見てます。給料が多いのも知ってます。そんなので跡継ぎして付いてきてもらえますか?
正直従業員ブチギレしてますよ😅本人には言わないけど。
旦那さんはもう少ししっかりしたほうが良いと思います。
お給金に似合う態度取られたほうが良いと思います。
家族というか旦那さんが恥ずかしいですね。大人になりきれてないと思いますよ。次期社長だと思っているなら満喫で時間つぶしたり遅出早上がりなんて出来ません。不安なんてなさそうな行動取るのがおかしい。
親父のスネをガジガジが自骨の髄まで啜ってる状態ですよね。
不満が出ないほうが異常ですし、このままだと義両親の方針にも従業員は疑問持っと思います。

奥様は税金類やライフラインの支払いされずに50万のやりくり頑張ってますはちょっと恥ずかしい……。
衣食で月50万なんて正直チョロいですよ。
税金などの固定費が悩みのタネなんですよ😅

でも援助してもらえるのは全然構わないと思います。義両親が生きている間だけなので。
でもそれを全て正直に話すことが恥ずかしいことだと思います。
お家建ててもらった!とか車買ってもらった!というご家庭は結構たくさんあると思います。
なので、そこら辺は気にしなくていいと思います。
問題は旦那さんの態度かと。
皆さん50万貰って帰るには労働時間も長く満喫でサボるとかもってのほか、責任も重い仕事されての50万だと思います。へらへらふらふらして50万はそりゃ皆さん聞いていい気にならない。

ychanz.m😈❤️‍🔥

受けられる援助はありがたく受けたらいいと思いますが、自立しているとは言い難いですね😅💦

いい思いしてる人は色々言われるものだと思います。嫌なら全て断って夫婦ともにフルタイムで働いて自分たちが苦労して得たお金だけで生活するしかないです🤔

色々言われる一番の原因は、旦那さんの仕事の仕方ですよね!
私の職場でも、沢山お給料もらってる上の同じ立場の2人が、一方は遅く来たり頻繁にタバコ吸ってたり仕事もゆるゆるで偉そう。一方は偉そうな態度なんて一切せずに、朝早く来て自分のことよりもパートさん達に混ざって作業を一緒にしたり、話に耳を傾ける対照的な感じですが、圧倒的に後者が人望厚いです。
次、どちらが社長かなって感じなのですが、前者が社長になるなら仕事やめるわって言ってる人めちゃくちゃいます。

そういう意味では...ほんとの意味で自立する準備、しておかなきゃかもですよ😭!
旦那さん自覚持って、後ろ指差されないように働かないと!

りーり

単純にめちゃくちゃ羨ましいです🤣💓笑
うちは両方実家遠い&共働きです。なんとか2人で子育てと家庭のことしてます。

人によって環境は違うし、全然恥ずかしくないと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

こういう質問されると正直妬みや羨ましい気持ちは出てきます。笑
私も4人の子どもがいます。
夫婦合わせて50万くらいでしたが決して楽ではないし、子育てもお互いしながらやってるのでぶつかったりノイローゼになったり仕事もなかなかできない状況になったり。
私は今後パートになるので収入が減ります。その面でも夫婦で話し合い喧嘩したりしてようやくお互いが納得しました。
親の援助は受けていませんし、家のローンもあり、光熱費や税金なども全て夫婦で頑張ってやってます。
私は正直、私達夫婦は経済的精神的に自立してるって言えます。
今後なにか問題が起きても旦那ならちゃんと話し合ってくれていい方向に向けると思ってます。

ただ、援助があるのはすごくありがたい事なのて恥じる必要はなくありがたくていいと思います✨やりくりできるのは当たり前だと思います✨
旦那さんの仕事に対する態度が1番問題ですよね🙄

はじめてのママリ🔰

完全に妬みですね😂
ここのコメントでも妬みコメントしてる人いますが。

とはいえ、妬まれる原因を作ってるのは完全に旦那さん…。
旦那さんが従業員から尊敬されていれば、陰でもそんなこと言われないもんだと思いますよ!漫喫に行ってるのとかバレてるんじゃないですかね。暇とはいえ、尊敬される行動ではないと思います。

はじめてのママリ🔰

親の脛はある程度齧らせてもらえばいと思いますが、あまりに齧りまくりで恥ずかしいです。
家も車も買ってもらってローンもないのに、やりくりしてます!ってドヤるのも違いますよね。
経済的にも精神的にも自立できて初めて一人前の大人ですよ。
だってその精神的な自立だって経済的な安定があってこそでしょう。
しかも義両親の会社が立ち行かなくなったらあっという間に生活が立ち行かなくなり崩れていく状態ですよ。
いわば義両親次第なわけです。
なのにその自覚がなく、自分達は自立できてる!って思ってるところがまた恥ずかしいですね。

あと子どもをちゃんと育てて家のことをするのは当たり前です。
みんな経済的に自立した上で子育てや家のことしてるんですから。
思い上がらずに今の状況に感謝した方がいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、旦那さんは典型的な甘やかされた二代目だなと思いました。
    今社員の方にそうやってよく思われてない状態だと、代変わりして社長になったときに社員がついてきてくれませんし、仕事舐めてるのであっという間に会社が傾きそうです。
    勤務態度については質問主さんがちゃんと注意するべきだと思います。

• 10月17日