※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えややん
お仕事

海外赴任のため、半年だけ保育園に入れるか、2才まで育休延長して帯同するか悩んでいます。懸念は家事育児負担、環境変化、病気リスク、家族サポート不足です。

【海外赴任の為半年だけの保育園入園について】

初めて質問させて頂きます。
10月で1才になる娘を自宅保育しており、育休中です。

1才ちょうどでの途中入園は難しい市なので、1才半で育休を延長し、来年4月入園&職場復帰予定でしたが、来年4月から夫の海外駐在が決まり、私と娘は帯同制度を利用して半年後の10月から同行することになりました。

そこで来年4月から半年だけ保育園&職場復帰するか、育休を2才まで延長して自宅保育のまま帯同するか、悩んでいます。

〈懸念事項〉
・夫は現状帰宅が早く(8-17時)、かなり家事育児に参加している。その夫がいない状態で家事育児ワンオペ、保育園通園、職場復帰、海外渡航手続き、引越し準備、出国の為の予防接種など、正直こなせる自信がない。
・娘がやっと慣れた保育園をすぐ退園して海外に引越しとなるので環境の変化が大きい。
・保育園に入るとどうしても風邪をもらいやすくなるので、通常の予防接種+海外渡航に必要なワクチンのスケジュールが組めるか心配。
・自分の妹が来年4月出産予定で実家をしばらく頼れず、義実家は高齢の為頼れない。

あまりないケースではあると思いますが、もし皆さんだったらどう考えるか、ぜひご意見いただければ嬉しいです🥺

コメント

はちぼう

懸念事項的には育休延長一択かなと思うのですが、半年だけ入園するメリットは大きいのですか?

• えややん

えややん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり延長一択ですよね…。
    正直メリットはないと思ってます…。
    強いて言えば給与が発生することくらいですね。保育料と相殺されますが😭

• 10月3日
  • はちぼう

はちぼう

じゃあもう潔く延長しましょう😁✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

そもそも、保育園の申し込みをしないで育休延長ってできるんですか??

• えややん

えややん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実は勤めている会社が無条件で3才まで育休取得可能なんです。
    給付金や給与は出ませんが…。
    すみません、元の質問文に記載していなかったので当然の疑問だと思います🙏

• 10月6日