※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんにニップルシールドを使って授乳していますが、直接吸う練習がうまくいかず心配です。シールドをいつまで使っていいか、直接授乳の練習方法を知りたいです。

【ニップルシールドの使用期間と直接授乳の練習方法について】

ニップルシールドをつけての授乳について
生後6日目の赤ちゃんがいます。ほぼ完母で育てていきたいと思っています。母乳は幸いなことに出る方なのですが乳首が短く赤ちゃんが2642gと少しだけ小さめに産まれたので吸う力がまだ弱く直接だとあまり吸ってくれません。

なのでニップルシールドをつけて授乳しています。シールドをつけるとよく飲んでくれますが、いずれかは直接吸えるようになってほしいです。直接の練習をするとうまく吸えないので泣いてしまい焦ってすぐシールドをつけてしまいますが、まだそんなにすぐ直接吸えるようにならなくても大丈夫ですかね?

またシールドをつけていた方いつくらいまでつけていたか、直接の練習はどんな風にしていたか教えて頂きたいです。

コメント

ポポ🔰

私は生後2〜3週間くらいまで使っていました!
母乳の出は良かったのですが、吸うのがうまくいかなくて乳首ズタズタでカサブタまみれで痛かったので、シールドつけていました💦

キズが治ったので試しに直接あげてみようと思ったら、結構しっかり飲んでくれるようになっていました!
生まれてすぐは胸もカチカチだったので吸いにくかったみたいで、安定してきたら大丈夫でした🙆‍♀️

母乳飲めてるなら焦らなくても大丈夫だと思います✨

• あーちゃん

あーちゃん

まだ焦らず少しずつ練習したいと思います!有難うございます😭

• 10月3日