※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

【旦那の家事への関心について】愚痴です。批判やキツいお言葉はご遠慮…

【旦那の家事への関心について】

愚痴です。。批判やキツいお言葉はご遠慮お願いします。

文句あるなら俺と同じくらい稼いで家事もしてみろって
セリフどう思いますか?

普段のときは、、、
この一ヶ月くらい下の子が朝から夕方までグズグズで
日中に家事が進みません。

旦那は料理が趣味で知らない間にご飯を作ってくれます。
上の子が美味しいと言ってくれると嬉しいそうです。
お店の味を再現したいタイプなので高カロリー濃い味です。
私が作ってるのをみると『へ〜そーやるのね。笑』と
冷やかしてきたり、茶々入れてきます。
それが嫌で旦那がいない隙に作ります。

洗い物は食洗機にいれるだけで
洗濯機乾燥機からできた洗濯物を
かごに移すだけはしてくれます。

その間、私はずっと子どもたちを見ていて
旦那は子どもと全然、遊びません。

頼んでもないうちにやってくれるのは感謝しますが
ケンカしたときに必ず冒頭のセリフも言われます。

そのとき何かすごいモヤモヤします。

旦那は個人事業主で売上1000万超えてるので同じように
私は稼ぐことなんできません。
(もし、するなら風俗ですよね。できないですが。
売り言葉にかいことばで「風俗したら稼げる」と言っても「その見た目、体で?笑」てバカにされそうなのも悔しいです)

でも、この4ヶ月売り上げなくて生活費ももらってないですし
家賃、保育園代などもろもろ150万くらい家計から出してます
つまり、、赤字です。

今月で返済目処が立ってるらしいてす。。
あまりお金のことを言うと
「あの苦しい時、ガミガミ言って支えてくれなかった」とか
根に持たれそうで黙ってます。

私がパートに行くのも(歯科衛生士なんですが)
タイパが悪い。お前の1ヶ月の給料、俺は一日、二日で稼げる。辞めたら?と言われます。
でも、仕事をしたいか、何をするかは自由ですよね?
主婦になったら諦めないとダメですか?

色々あって若干、鬱気味です。
自分の生き方に自信持って生きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人ちっちぇーなって言いたい。
それぐらいしか稼げていないくせに働ける状態ではない人にしか偉そうにしかできない。
自分が情けなく無いんですかね、
一歩外へいけば、そのように言われますよ。
きっとご主人は凄く気が弱いと感じます。
また仕事ができる人、伸びる人はそんな傲慢な事は言わないです。

• なな

なな

でも「自分はできる😏」と傲慢です。まだ1000万くらいしか稼げてないとは言ったことないです。
    自営業してると金銭感覚おかしくなります。

今までなんて言語化していいのかわからずモヤモヤしてたのですが
    「ちっちぇーな、気が弱い」
    本当にこの一言に尽きます。
    腑に落ちてスッとしました。

• 10月3日
はじめてのママリ

旦那さんの言葉キツイですね😭自信過剰なのか、仕事で稼ぐことはすごいかも知らないけど、日中ずっとぐずる赤ちゃんのお世話を頑張ってるお母さんも褒めてほしいですよね💦

ななさんが働きにでるのはタイパとかいう問題じゃなくて、生きがいにもなるし、お子さんと少し離れる時間があるほうが気持ちも楽になるのかなと思いました!

うちの父が旦那さんと同じようなタイプ(自営業で家庭内では強気)で母が泣く姿をよくみてきました。子どもながらに辛かったです。
お母さんが生き生きしてるのが一番だと思います!

• なな

なな

かなり自信過剰です。
    私も今は家にいてばかりなので世界が狭く、旦那が言ってることが普通なのか?と思ってしまいます。

仕事が生きがいですって、趣味をしてる扱いになるんですよね。

俺は好きで仕事してないけど、嫁には自由にさせてる俺はすごい。って感覚です。

子どもの前で、ケンカしたり泣くのは見てる方も辛いですよね。
    どうしたら生き生きして過ごせるのかやってみようと思います。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

というか旦那さんが仕事できるのはななさんが子供たちをみてるからですよね?
それを気付いてないんですかね😅

稼ぎ良くてもムラあって生活費も渡せないとか、、、自営向いてないんじゃない?て言ってあげたいです😅

わたしも旦那も自営ですが一回も生活厳しい!てなったことないです。

稼いでこいて言ったらじゃ子供たちと家事よろしくねと言ってやってください。

• なな

なな

俺もやれば、子ども2人見て家事も完璧にできる。と良く言ってます。
    でも下の子と2人っきりで過ごしたことないです。
    混合育児で「俺はおっぱいでないから見れない」って言われます。

仕事はできても、浪費家なので経営してお金を上手く利用するというのは本当に向いてないです。

なので、今はそれなりの最低限暮らしができてますが、貯蓄も不安です。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったらぜひやってくださいですね😱

売上1000万で偉そうなこと言わないで欲しいですね、、、
    わたし余裕でそんなの稼げてますから😅

• 10月3日
ママリ

個人事業主で売上が1000万ってことは、収入でいうと全然少ないですよね🤔
しかも4ヶ月売り上げないって…自分こそタイパ最悪じゃないですか。
よその旦那様に辛口ですみませんが、よくその程度の稼ぎで偉そうにできますね💦

私だったら「あなたの仕事うまくいってないみたいだから私が稼いでくるね。私が有資格者でよかったね〜家事育児よろしく」って感じで、あんた甲斐性ないよってのを分からせます。

• なな

なな

そうなんです。
    でも、いつも「売上1000万超えてるから〜」の話しが出てきます。
    なので、個人事業主で売上1000万あるとすごいんだ。と無意識に思い込んでいました😱

旦那は甲斐性ないのよ。って全然自覚ないですね。
    私が働いていいのは、「家事ができてからな」が最近の口癖です。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

普通に最低なセリフだと思います💦

個人的に、有能な人や本当に仕事できる人は相手を気遣えるし嫌な思いもさせないし、家族には心から感謝している人が多い気がします。
奥さんに虚勢を張ったり威張ったりしなくても、常に周りから認められて評価されているので、承認欲求が十分満たされているんですよね。

奥さんに対して「俺はすごい!」「俺はこんなに仕事ができる!稼げる!」
と言う人は、よほど顕示欲が強いか、大抵は欲求不満なんだと思います。(自分はすごいのに周りから尊敬されない、認められない。なぜ?のような…大抵は性格が問題だと思いますが💦)

うちの夫は会社員で年収はななさんの旦那様より多いですが、威張られたり見下されたり、暴言吐かれたりは一度もないです💦
私は特に資格もなく、夫の転勤でフルタイムを退職してからは専業してますが、いつもありがとう。大変なのにすごく頑張ってるよね。本当に助かってる。仕事頑張れるのも〇〇のおかげだよとか、そういう言葉しか掛けられたことないです🥺だから尊敬できるし、支えていきたいなってずっと思ってます。

私からしたら、歯科衛生士さんってすごいと思うし尊敬しますよ💦そんな風に言われるのは私なら納得いかないし、何よりすごく悲しいです🥲
自信持って生きていってほしいです💦

• なな

なな

こーゆーこと平気で言う人ってそれが普通だと思ってるから、「俺の何が悪いの?」状態です。

本当に素で人ができてると虚勢張らないし、奥さんにも優しい言葉かけをしてくれるんでしょうね。
    承認欲求も強いですね。
    サラリーマンのときは常に上司の愚痴と給料と能力が釣り合ってないの話しでした。

うちは「俺はお前に何もしてもらってない!」「全てこなせるから1人でも生きていける」と怒りながら良く言うてます。

私もそれなりに努力して夢を叶えたという形で歯科衛生士になったので、あんな言われ方して悔しいです。優しいお言葉かけありがとうございます。
    色々、考えてやってみたいと思います。

• 10月4日