※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理について相談です。夫の収入が不安定で貯金ができず、支出に不満があります。将来のことや離婚も考えています。短期アルバイトを考えており、地元に帰ることも視野に入れています。どう思いますか?

長くなりますが、お金のことでアドバイスお願いします。
1歳の子どもがいます。
今妊娠6ヶ月です。

結婚し、生活費として10万円毎月もらってます。
夫は家賃、光熱費を出してくれてます。
夫は貯金ができないため、今もほとんどゼロです。
夫の給料は手取り23万です。
住みはじめた頃、まだ家賃手当てがでてましたが
今はでなくなってます。
10万円もらって残り13万の内訳として、
家賃7万5千
光熱費1万
携帯、タバコ、ガソリンなどで残りです。

1人目のときに、夫の転勤で仕事は退職しており現在も働いてません。
わたしの生命、車保険、カット代など好きに使うお金はもらってません。
今年12月にはわたしの車検、2月頃に出産費用がいることは夫にも伝えてます。
二人目の妊娠がわかってから、毎月10万円もらうと決めていたのでぎりぎり車検、出産費用用に貯金できると思ってましたが今月はなぜか4万円だけでした。
今日スーパーで買い物中、手渡しでもらってしまい聞けず
あとから6万円もらえるのか、もやもやしてしまい明日朝確認しますが
なにか他のことに使っているんでしょうが、わたしは計画して貯金を考えているのに夫はこういうお金の大事なこと、言いづらいことは言いません。

夫は定職についていますが、お金が今後必要になることを伝え3ヶ月ほど夜勤のアルバイト4時間もはじめてくれてましたが、その分多めにもらったりはしてません。

これからさき、一緒にいて貯金できるのか
夫の仕事を支えていく意味があるのか考えてしまい夜眠れてません。

とりあえず、私はあと2ヶ月ほど短期アルバイトを雇ってもらえるよう知り合いに頼んで働きます。
私の貯金は昨年の引っ越し費用、出産費用、出産準備などでほとんど使って、これ以上使うのがこわいです。
昨年の引っ越し代は全て会社からでたわけではなく、いくら返ってきたのか分かりませんが、転勤後私が妊娠中ということもあり不安定になってしまい実家に帰る行き来で使い、後は夫が使いました。
したくはないですが、離婚も視野にいれてしまいます。

来年には私の地元に帰る転勤がほとんど決まっているので、帰れば周りのサポートも受けられるためフルタイムで働こうと思ってます。
ですがそのための引っ越し費用、初期費用など捻出も私が考えなければならないので負担が大きいです。
みなさんなら、どう考えますか?

コメント

のの🔰

中々大変ですね。
旦那さんもお金の面で色々キツイのではないでしょうか?
しっかり話し合った方がいいと思います。
いざとなったら、親からお金借りるとかできないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫も切り詰めてくれているとは思いますが、肝心なことは何も言ってくれず話そうとなると私も感情的になり夫も感情的になります。

    親から借りることはできないです。
    義理の親とは連絡を直接一切とらない代わりに費用の負担も一切もらってません。
    私の親も、私自身が離婚しているわけではないので、夫にどうにかしてもらってという感じです。

    • 10月3日
  • のの🔰

    のの🔰

    そうなんですね。
    感情的になったら、話し合いはできないですね💦

    旦那さんはボーナスありますか?
    せめてボーナスがあれぼ少し余裕が出てきそうな気がします。

    • 10月3日
🔰20代🔰

旦那さんの給料を全てママリさんが管理して旦那さんはお小遣い制にするのは難しいですか?

全て読んだ限り難しいかもしれませんが貯めるのが苦手な人が管理するより得意な人が管理した方がいい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い制として、今のやり方をとってるのですが、通帳から全て管理すればいいんでしょうか😭

    • 10月3日
  • 🔰20代🔰

    🔰20代🔰


    私もママリさんとほぼ同じやり方で貯まってません😂共働きでうちの旦那も結構協力してくれてはいますがその月を生き延びるので精一杯です😭

    理想は、収入と支出の口座を分けさらに貯めるか投資等で増やす口座の3つに分けて管理。お互い、月2~3万程度のお小遣い(生活費とは別)と言う感じです。
    毎月の〆で余ったお金(小遣い以外)は貯蓄にしたら貯まると思います。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    毎月精一杯です😭

    口座でわけて、全て夫の通帳も管理するのがいいですね😭
    その方法で言ってみます

    • 10月3日
  • 🔰20代🔰

    🔰20代🔰


    ガソリン値上げ、物価高騰、生活に大打撃を打たれますよね😵

    交渉頑張ってください💪🔥

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございました😭
    気持ちが落ち着きました

    がんばります😂

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

手取りが23万、家族3人の生活費10万に対して旦那さんのお小遣い4万5千円は高すぎるような気がしますね。
携帯、ガソリン代は必要経費として最初から差し引いて、お小遣いを設定すべきかと思います。

お子さんが大きくなるにつれて生活費はどんどん増える一方なのに、旦那さんもずっと10万のままで良いと思っていないか心配ですね。

来年には自分が働くから何とかなるという考えは捨てた方がいいですよ。すぐに仕事が決まるような資格はなく、継続したキャリアもないなら、子供2人いて雇ってくれる仕事に就くの結構大変ですからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年から働くからいいかという考えがありました💦

    ありがとうございます😭
    お小遣いをもう一度話し合いたいと思います

    • 10月3日
ままり

まず、ご夫婦で家計についてしっかり話し合いをされたほうがいいと思います。

話し合いしたけど全然話し合いにならなかったってことですか?

お金と生活は切り離せないですし、引っ越し費用や出産費用は自分の貯金から出したこと、今後お金がかかりいつまでにいくら必要、毎月いくら貯めていく!と具体的に話し合ったほうがいいと思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いになりません。
    ごめんねでいつも終わって、この前やっと話し合いができて毎月10万円と決めてました。

    もう一度話し合いたいと思います

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    生活費がどれほどかは家庭によって様々ですが、

    うちは夫の一馬力手取り25万でやりくりしてます。2万は先取り貯金して23万で生活、毎月かかるわけではないもの(衣類、美容院代、帰省費など)はボーナスから特別費予算立ててます。
    もちろん住んている地域にもよりますが、うちは子ども2人で収入内でやりくりしています。

    子どもたちのためにもしっかり話し合ってください。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23万でお子さんお二人で、やりくりされているのすごいです✨
    年俸制なのでボーナスはないので、毎月どれくらいやりくりするか考えて話したいと思います。

    • 10月3日
deleted user

とにかく感情的にならず話し合うしか…
まず話し合いが必要だと思うので2人がむりならFPなどを交えてお話されるのはどうでしょう?
夜勤した分も合わせると暮らしていけない金額ではないと思うので…

はじめてのママリ🔰

残り4万でガソリンと携帯も払ってたらタバコと飲み物買って終わりじゃないですか?
無駄遣いできる金額もないと思います。
そもそも、月23万で2人目を作れる余裕もないかと。

それで離婚も視野に入れるのは、あくまでも私の価値観ですが!どうなのかなーって思います。

その状況で2人目を作ったのなら、今何とか耐えて、産んですぐ働くしかないと思いますよ。

10万もらえてないのならそこはしっかり確認すべきですし、ちゃんと話し合いしてから離婚を考えたほうがいいのでは??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んですぐ働いて、10万円はとりあえず今週もらえるみたいです。

    ありがとうございます😭

    • 10月3日
のり

私も旦那さんのほうをお小遣い制にして管理したほうがいいと思います。
うちの弟や父も、あればあるだけ使ってしまうタイプなので、お小遣い制になってます。でも、本人たちは「自分が持ってると使っちゃうから」と納得して受け入れてます。
旦那さんはそれがなさそうなのが問題ですね。
もしかしたら「妻は10万ももらっててずるい、しかも足りないなんておかしい」なんて考えてませんかね?
毎月何に使うのか、またこれからいくら必要なのか、きちんと話す必要があると思います。
うちはマネードクターというファイナンシャルプランナーさんも呼んで計画立てたことあるんですが、そういう人に話聞くのもいいかもです(無理な保険の勧誘とかはなく、無料でした)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い制として、通帳ごと預かってお金を渡す方法でしょうか?

    嫌がってもそのようにしてもらおうと思います。
    もう一度話し合いしてみます。
    ありがとうございます😭

    • 10月3日
  • のり

    のり

    通帳ごと妻にあずける方式だと思います!
    やっぱり子供の貯金も貯めていかないといけないですしね…
    家賃や固定費、食費など、紙に書いて説明するといいと思います。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの所得ですが、大食いの旦那のせいで食費は10~15万です、、
医療費とかも月10~20万で赤字で、わたしはなにも食べてません、、
子供を幼稚園に入れれず
不安で仕方ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか😭
    食費でそのくらいいくと、しんどいですね😂

    やっぱり夫との話し合いが大切なんですかね

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

とても厳しい状態ですが、なんとか乗り越えなければいけないですもんね💦
家計簿アプリを共有したらどうですか?
私はマネーフォワードというアプリを使っています。
口座やカードを連帯できるため、何にお金を使ったのか明確になります。
無料版だと連帯できる口座やカードなどの個数に制限があるので、できるだけ漏れが出ないように選ぶといいと思います。
そのアプリを利用し始めてから、わが家では家計簿に漏れがあったことが発覚して家計の見直しにつながったのでおすすめです。
何かほかのことにお金を使っているのか疑うこともなくなります。
タバコ代の出費を他に回せそうとか、旦那さん自身で気づいてくれるといいですね。
はじめてのママリさんだけが管理するよりも、旦那さんのスマホでもいつでも自由に家計簿を確認できるようにすればお金への意識も高まるのではないでしょうか🤔
あとはお二人でFPに相談がおすすめだと思います。
家計は家族全員の理解がないと、かつかつのときはうまく行かなかったです。
お子さんがすでにいらっしゃり、これからもう1人産まれてくるとのことですので、離婚する前にできることはたくさんありますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださり、ありがとうございます😂
    アプリまで教えてくださって
    、夫と話してみたいと思います!

    たばこはとりあえず減らしてくれるそうで、帰って箱をみせてくれるようになりました😌
    少しずつ見直してどれくらい必要なのかお互いに把握し合おうと思います。
    離婚なんてすぐやるものではないですよね💧
    もう少し寄り添ってみたいと思います!!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

働く時間増やしてくれないのであればなんのために夜勤したのか、
もらう10万で足りるのか足りないのか、
色々話し合う必要がありそうですね。