※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家ばかりが色々してくれる人、いますか?周りにもそういう人が多いんで…

実家ばかりが色々してくれる人、いますか?
周りにもそういう人が多いんですが、
大体義実家より実家の方が色々してくれるものなんでしょうか。

実家は高速で2時間半かかり、多い時でも2ヶ月に1回程度しか会えません。でも会うたびに服を数万円単位でたくさん買ってくれるし、買い物行くんだけど何か欲しいものない?送るよ、と毎月たくさん子どものものや食材を送ってくれます。毎年おせちも作るの大変だろうから、とホテルの2万円くらいのものを手配してくれます。孫はうちの子も含めて3人いるのですが、色々ほんと気付いてくれて良くしてくれます。ベビーグッズもほとんど買ってもらいました。

実家は割と色々してくれる方なので比べてしまうのも悪いんですが、、

義実家は車で5分の距離です。服も今まで2着?くらいしかもらったことがありません。それも向こうの趣味で選ばれたもの。妊娠中もベビーグッズなど一切買ってくれませんでした。こないだ流れでバースデイに一緒に行った時も服すら買ってもらえず。息子はトミカ1台買ってもらっていました。
息子は懐いています。
会う頻度は月に1回〜2回?
でも家が近いので、スーパーや本屋さんでも会ってしまうことがなぜか多く、それも入れると月4回くらい孫に会えてます。孫大好き!って感じです口では。

初節句の時も、初孫だし男の子だし実家にはたくさん支援してもらってるから義実家に兜お願いしようか、ということになって、
夫が義母に相談したら、「え!なんで?そういうのは女の子の親御さんが買うべきでしょ!」と拒否されました。
結局兜は私たちで買いました。普段からベビーグッズなども大量に買ってもらっていたので私は実両親に頼みたくなくて、実両親に頼むくらいなら私たちで払いたい!と夫に言ったら、夫も「それでいいと思う、いつも◯◯ちゃんのご両親には色々してもらってばっかだし。ごめんねうちの親が」と言ってくれました。
なんでも言ってね🩷といつも口では私に言ってくる義母なので、まさか断られるとは思いませんでした。

なのに、義実家は色々してもらって当たり前の考えなんです。
家が近いから、幼稚園や小学校の運動会も行く気満々。
七五三も招待されて食事会してスタジオ撮影するよも当たり前(お金は一切出さない。私の実両親はお祝いと食事会の自分たちの分だけでも、と5万円くれました。)
義母の誕生日にお祝いを忘れてしまっていた時にはネチネチネチネチと「あなたは結婚して変わってしまったわ。お誕生日にすらお祝いしてくれないのですね。何もしてくれないなら私も孫のために何かしてあげたいとは思わないです」と夫に連絡が。

お金ばかりが全てではないけど、
実家ばかり良くしてくれてるのに、
家が近いばかりに義実家にばかり孫を会わせる機会があって、なんだかすごく納得いきません。

だから会わせたくないと思って最近会わせてなかったんですが、昨日スーパーで会ってしまい、孫に「◯◯ちゃーん♡」と抱きついてて嫌気がさしました。

ごめんなさい愚痴です…

コメント

みー

んーまあ息子の子供よりも
娘の子供の方が世話焼いてくれるのは一理あると思います🙄

うちも実家では色々買ってもらったりしょっちゅうですが
夫の実家では誕生日とかのみです!
もちろん会う機会も少ないですしこちらも気にしてないですがベビーグッズとか子供の服とか買ってもらったことはないです!

兜は買ってくれると言いましたがいらないと思い買わずにいたら実母が買ってくれました笑

なんでもかんでも娘親が出すのは違いますよね🤔
しかも買うべきでしょ!って…孫なんだからそんな事言って欲しくないですしモヤモヤします🙄

そしてそんな連絡くるなら今後一切関わりたくないので道で会ってもスルーします笑
もし会ったらあからさまに嫌なオーラ前回で逃げるようにしてかえります🤣

ぴん

めっちゃわかります!!!
うちはどっちの実家も近いんですが、うちの両親はいろいろ買ってくれたり子どものものだけでなくわたしたちのご飯の足しになれば、、と簡単にできる冷凍の食品や食材なども持ってきてくれます。妹たちもおもちゃや服などたくさん買ってきてくれます!
が、あちらは無し。妊娠中に腹帯のみ。お祝い無し。生後5ヶ月頃にやっと西松屋で計3,000円ほどのおもちゃのみです笑
忙しいから〜とかをなんか理由にして会いに来ないくせに大好きかわいい会いたいアピールのみ。会ったらべたべた。
まじで触んなと思ってます笑

すみません、わたしも愚痴になってしまいました〜
お互いほんとにたまりますね!いろいろと!!!!!笑

はじめてのママリ

義母の誕生日の件はクソウザですが、、まあ実家の方が手厚いのはあるあるなんだと思いますよ。それはもうしゃーないと思います💦
やればやるだけ、うざがられている人もいますしね。。
旦那さんをここまで育ててくれたことに感謝して関わっていけたらいいなとわたしは思っています。(うちの義実家もなんもやってくれないです)

まま

そんなもんだと思います🤔

実家はしたくてしてるんですよね。
娘の子供なんて可愛くて可愛くて仕方ないに決まってますよ。
義実家はトミカ買ってくれたりしてるわけで、大小ありますがお子さんの事思って買ってくれてるじゃないですか。
服や食材など嫁に渡しにくいのはあると思いますよ。
嫌なら誕生日、クリスマス以外のイベントごとはスルーすれば良いんじゃないですか?

価値観も考え方も違うので仕方ないですよ。愛し方も可愛がり方もそれぞれなので、そこは比べたらいけないかなと思います。

誕生日毎年してくれてたのに無くなったら悲しいかもですね💦
嫁に取られたって思っちゃってるのかな。。
何もしてくれないなら孫にしたくないって気持ちわからんでもないかもです。
逆に私は孫の誕生日何にもないなら義家族のイベントもやりたくないと思うので💧

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよ。ママリで義実家がいらないもの買ってくるというトピもよく見ますし、ない方がマシだと思います😂

はじめてのママリ🔰

私のとこも義実家あまりしてくれません😂
生まれた時なんてお祝いなんてなく、ハイローチェア買ったるわ!(8000円)と値段丸みえのスクショがラインに送られてきて買ったるわ!じゃないよね?
実家からなんて現金と服とかのプレゼントあったしなんだこの人たちって思ってました😅
期待するだけ無駄なので極力会いに行きません🤣