※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠33週の後追突事故で、体に痛みやめまいがあり、出産に不安が。帝王切開も検討中。病院の対応にも不安が。どうしたらいいでしょうか。

皆さんならどうするか教えて欲しいです。

妊娠33週5日目に追突事故にあいました。
運転中交差点で止まったところ、後ろから90代のおじいちゃんにノーブレーキで追突され、ノーブレーキだったため跳ね飛ばされた後もう一度追突されました。
奇跡的に骨折等の外傷はないのですが、36週をこえても横になったり首に負担がかかるとめまいがし、骨盤も産後の様な痛みがあります。
長く歩くと悪化して激痛…
ただ胎盤や子宮頸管等は問題ないです。
ちなみに妊娠糖尿病の気があり、赤ちゃんは4000グラムコースで育ってます。
早く出してもらうにも事故の後遺症があり、少しでも長く回復してから出産するにも巨大児の可能性が…
帝王切開をお願いしようとも考えたのですが、帝王切開にもリスクがあるし…

事故の後病院は総合病院にかわりました。
ただ、産科の先生は子宮関係ばかり診ていて、整形外科の先生は出産のことまで関わってくると何だか曖昧で…
不安でいっぱいです。

コメント

ママリ

帝王切開するかどうか?って質問ですか?

• ままり

ままり

私が一番迷っているのは帝王切開にするかどうかです。
    正直今の状態で産んで産後大丈夫なのか不安でいっぱいなので、一番リスクの少ない方法が良いと思ってるんですが、なんだか先生方皆さん総合的に判断というよりも自分の分野のみで診ており不安が拭えないんです。

明日健診の日なので、先生にどう伝えようかと迷い、何かアドバイスもらえたらと思って質問しました。

まとまらない質問になってしまい失礼しました💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!
    そこまでの後遺症があって
    赤ちゃんも4000g超えなのであれば
    帝王切開も視野に入れていい気がします!

もちろん帝王切開にもリスクはありますが
    総合病院に転院されたとの事なので
    そんなに珍しい手術ではないので
    後遺症がある体に対しての負担は軽減できるのかな?と思います!

4000gだと赤ちゃんも出てくるのしんどいだろうし
    後遺症のない通常分娩だったとしても結構過酷なお産になるラインだと思うので
    それに加えてお母さんが後遺症の症状があってうまくいきめない、いきんでる最中になにかトラブルが起きたってなると
    結局、緊急帝王切開になると思います💦

ちなみにあたしはトラブルなしですが
    骨盤が人よりも狭くて
    推定体重が3800gを超えたら帝王切開と言われています!

そのくらい赤ちゃんが大きくなればなるほど母体への負担は増すということなのかな?と思います!

• 10月2日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    いきんでる最中のトラブルも怖いですよね😣
    私硬膜外麻酔が効きにくくて、緊急帝王切開になるなら最初から予定帝王切開の方が不安がないかな…

ぽんちゃんさんは骨盤が狭いんですね。
    お産ってホントに命がけだなぁと思います。
    お互い無事に出産できると良いですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

総合病院勤務でしたが専門外になるとその場では確かに適当なことは言えないので、ってことはありますね💦
産科は子宮関係、整形は出産が関わるとやはり予想がしにくいんだとは思います💦

4000グラムコースとして産科の先生からは事故の後遺症のことを加味しても帝王切開の可能性は既に提案されてるんでしょうか?

私自身は2人とも帝王切開、1人目は逆子、2人目の時は妊娠糖尿病の診断をうけてます。
自然分娩で産むことも、帝王切開で産むこともお産なのでそれぞれリスクはありますが、どちらがより母子の負担が少ないかを相談して決める感じかなと。

いきむことや横になるのが長時間辛いなら、帝王切開の選択肢はありなのかなぁとは思います。私が既に経験してるからかもですが💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    まだ帝王切開の提案はされておらず、明日が転院して2回目の健診の日になります。
    そこで今後について話すのですが、不安がいっぱいで頭がまとまらず先生とどう話そうか迷っていて…

いきみの体勢や長時間横になるのが辛いので、そこもちゃんと話して先生に相談してみます!

ありがとうございます!

• 10月2日
ハナ

めまいは鞭打ちのせいですかね?
私ももらい事故で外傷はなかったですが鞭打ちで半年くらいめまい凄かったです😵‍💫💦
ウチの母親は私がお腹にいた時事故ったらしいですが無事2,800gで産まれたそうです…
4,000gって事は下から産むのも身体に負担凄くて
中々大変だと思います。
後遺症もあるとの事なので
帝王切開検討して治療に当たる
のはどうでしょうか?

• ままり

ままり

めまいってそんなに続くこともあるんですね!?
    大変でしたね…

整形外科の先生はめまいはむち打ちから来てるとのことでしたが、妊娠中のためレントゲンとかCT?はしていないです。

お母様も妊娠中事故にあわれたんですね💦
    不安だったでしょうね…
    私も無事出産できるように頑張ります!

私一人目も3874グラムで出産していて、今回エコーでも大きめで育ってるしたぶん間違いなく大きめだと思います💦
    帝王切開検討して先生に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • ハナ

ハナ

後期だと貧血やら低血圧でもめまいになりますし😵‍💫
    リハビリも通いましたけど結構めまいは続きました💦
    お腹に赤ちゃんいるので倒れない様気をつけてくださいね💦
    ご自愛ください🥹💦
    痛みもあるとの事なのでヒビとかもあるかもですし
    出産どれを選んでも何にせよリスクはついて来ると思うので…💦
    そうですね
    先生に相談がいいですね!
    私も帝王切開になりますがお互い頑張りましょう💦

• 10月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    どれを選んでもリスクがありますもんね。
    素っ気ない先生とかいるので言いづらかったりもするのですが、少しでも安全な出産ができるように現状をしっかり伝えてきます!
    帝王切開も色々質問読んでると不安が大きくなるばかりですが、お互い無事出産ができると良いですね。
    ありがとうございました!

• 10月3日
acd

どう伝えたらいいかわからないですよね🥺

私なら以下のように伝えます!
①事故がなかったとして今の状況で先生としては経膣or帝王切開どちらを選択するか。
②①の結果を見て、事故があった現状を見て産科の先生としてどちらの方がいいと考えるか。
もし①と回答が変わるならその根拠はなにか。
③赤ちゃんがいる事でレントゲンなど取れていない事もありわかってないことがあるのかなと。後遺症がかなり辛く詳しく整形外科に診てもらいたい。なので、赤ちゃんの事(巨大児への心配)や自分の事を考えると帝王切開がいいのかなという思いがある。

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございました!
    アドバイスを取り入れて、先生としっかり話ができました。
    結局今現在赤ちゃんは推定体重が3400で、すでに子宮口が3センチ開いてました。
    帝王切開も色々話してお願いしましたが、赤ちゃんへのリスクのためとりあえず断念。
    37週入ったら体が痛くてもとにかく歩いて自然に陣痛を起こせとのことでした。
    もう頑張るしかないので、何とか頑張ってみます!

• 10月3日