※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊娠・出産

東京女子医科大学附属足立医療センターでの妊婦健診について、エコーの質や性別の告知に不満があり、より丁寧な病院を探しています。前回の経験では、中期までハイリスクが分からず個人クリニックで4Dエコーを受けたことが良かったそうです。大きな病院はエコーがあまり丁寧でない印象を持っているようです。

【東京女子医科大学附属足立医療センターの妊婦健診について】

東京女子医科大学附属 足立医療センター
で妊婦健診を受けていたり、出産をした方
いませんか🌟??

性別は何週に教えてもらえましたか?
エコーはじっくり診てもらえましたか?
エコーの画質はどうでしたか?

わたしは
ハイリスクなので大きな病院でしか
産めないのですが、
上の子の時に通っていた大きな病院では
22週以降にしか性別を知らせない方針で、
自分でエコーを凝視しようにも、
股下からのアングルを写さないように
する感じでした。

とてもいい病院でしたが、
エコー中の説明もあまりなく、
そこだけが不満で😇

次はもうちょっと分かりやすくエコーを
してくれる病院がいいなと思っています🌟

上の子の時は中期くらいまでハイリスクとわからず
個人のクリニックに行ってましたが、
そこは毎回無料で4Dエコーをしてくれたし、
NTとかもじっくりみて、少しでも心配な点があれば
丁寧に教えてくれていました。

13週で女の子でほぼ確定!というほど
的確なエコーをしてくれていました。

(たしか先生がエコーの特別な資格?
をもってる方でした)

大きな病院はどこも
そんなに丁寧にエコーを見てくれる感じでは
ないのですかね??

それだけで病院を決めるわけではありませんが
もしわかる方がいましたら教えてください🥺

よろしくお願いします。

コメント

ちー

妊婦健診と、出産を足立医療センターで行いました!!

とても良い病院でしたよ!
性別は分かりそうになったらすぐに教えてくださって、エコーの間も、ここが腕だね、あ!お鼻みえたね!かわいいぃぃ。とお話しながらしてくださります。

エコーもとても良いタイミングで写真にしてくださるので良い思い出になりました!

ただ待ち時間が長いのでそこだけが大変なポイントでした🥲

産後すぐの入院もみなさん良い助産師さん、看護師さんで親身になって話を聞いてくださるのでとても安心して退院できましたよ!

おすすめです🙌🏻

• めおっこ

めおっこ

貴重なご意見ありがとうございます😊!!
    次からは周産期の先生になるそうですが、初回と2回目までは婦人系の腫瘍科の先生でした。話を丁寧に聞いてくれてとてもいい先生でした⭐️

ただ、エコーを長くしてくれる割に
    『脳が、、ん?これはうん、大丈夫、、、だね?』
    『胎盤を探しましょう、、、あれ?見えないね、、まだ小さいからな!ははは』
    てな感じでちょこっと不安でした🤣

特に問題ないよ!って言ってもらえたので信用はしてますが😌

胎児エコーが慣れてないだけですかね😅
    次からの周産期の先生方はしっかり見てくれるといいなと思ってます☺️

重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、おすすめの先生はいますか??
    次回の予約の日の担当医師を見たら、研修医と書いてあって、、

もちろんベテランの先生の元とは思うのですが、前に妊娠とは別に入院した病院で研修医にミスされた経験があって🥹可能であれば曜日変更をしようか迷ってるんです🥹

• 10月28日
ちー

あ!なんかわかる先生な気がします笑
確かに週数が早いとそんな感じで言われた記憶ありです🤔

私は火曜か、水曜の午後にしか予約を取ったことないのですが、どちらの先生も良かったです🙆🏻‍♀️
不安なことがあればしっかりと聞いてくれるし…
ただ経腹が毎回ではない分しっかりと成長しているのかな?と不安に思う部分はありました🥺

研修医だと少し不安ですよね、一応ベテラン先生か、看護師がついているのかもしれませんが、ミスされた経験あるとダブルチェック(研修医▷ベテラン先生って)してくれない限り不安ですよね…
次の検診の時に、腹部測ったりする段階で相談してみると良いかもです…!

• めおっこ

めおっこ

火曜日と木曜日だったんですね⭐️
    参考にさせていただきます☺️!!

経腹毎回じゃないんですね😳!!
    前回の妊娠が頚管が短くなって、赤ちゃん出てきちゃっての死産だったので、エコーで毎回慎重に見てほしいです😭
    お金かかってもいいので、次の健診の時に伝えてみようと思います⭐️聞けてよかったです🥹

ありがとうございます😊!!

• 10月29日
ちー

あ、火曜と水曜です😖

健診の紙?、見ると数回分しかないのでそれしかやってもらえませんでした🥲
そのあたりも腹部測る部屋?で看護師さんに相談してみると先生に伝えてくれるので話してみると安心かもしれないです🥺

• めおっこ

めおっこ

すみません、読み間違えました😭!!木曜日ですね☺️

検診の紙だと3回?とかでしたっけ?腹部超音波って書いてある回数しかないんですね🥶それは不安すぎますね😵‍💫
    経膣もなしで、問診のみって感じになるんですかね??

色々不安なことも含めて相談してみようと思います😊

• 10月29日
  • ちー

ちー

いえいえ!🙇🏻‍♀️

だった気がします…
    意外と不安だったものの病院に行くだけで不安は解消されていました笑

問診のときに経膣で子宮の様子や、赤ちゃんまでの距離?を測って切迫になっていないかなどは調べてもらえますよ🙆🏻‍♀️

そうですね!親身になって聞いてくださるのでそのほうが安心かと思います🙌🏻

• 10月30日
  • めおっこ

めおっこ

お久しぶりになってしまいました、、!
    返信できておらず申し訳ないです。
    週数が進み、何度か健診を受けるうちにちーママさんの言ってることがわかってきました💗
    超音波は数回でも、経膣で見てもらえるし、話聞いてもらえるので安心ですね😊
    赤ちゃんの大きさがよく分からないことや、毎回赤ちゃんの様子が分かるわけじゃないけど、先生方が丁寧なので信頼しておけば大丈夫だな〜という気持ちになります😁

下の方にも聞いたのですが、入院準備を進めていて、、、

ちーママさんはこれがあってよかった!とか、逆に
    これは病院でもらえたよ!!
    というものはありますか😭??

切迫気味なので、早めに用意を始めました😅

• 2月15日
  • ちー

ちー

こちらこそ返信遅くなりました!!
    切迫気味とのことですが、それ以外は順調そうで良かったです🥲

他の方の解答見つつ、お答えしますね🙌🏻

充電器の長さによっては場所の問題で充電しながら携帯を見れなくなるので、延長コードがあっても良いのかな?と感じました!

ストロー付きキャップは絶対ですね!
    小銭あると飲み物が買えるので小さいバッグに貴重品まとめてベッドの脇にS字フックで掛けてました!
    (自動販売機の近くにウォーターサーバーがあるので1日に1回くらいなら水筒に入れて良いよ!と言われていたので、水で溶かせる飲み物?とタンブラーを持っていってました!)

個人的にお風呂のあとのバスタオルはフェイスタオルで十分なタイプなので使ったあとにハンガーで吊るしていました!

5月の出産でしたが、花粉症なのでBOXティッシュ大事でした!

あとは、産後の悪露と、会陰切開をしたので清潔に保つために頻繁にナプキン交換してね!と言われていたのでトイレの度に変えていました。
    案の定病院から頂いた分では足りなくなり、自動販売機で購入したので入院期間分?多めにあると安心だと思います!

毎日子宮の収縮確認と、悪露のチェックがあるのでワンピースタイプのパジャマだと楽かな?と思います!
    ズボンタイプだと脱ぎ着だけで会陰切開の傷が傷んでしんどいです🥲

また思い出したらご連絡します!!

• 3月5日
  • めおっこ

めおっこ

めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます😭❤️
    ウォーターサーバーがあるのですね🥺!!溶かすタイプのお茶やビタミンジュースがちょうど家にあるのでカバンに入れておきます😁!!

ハンガー、S字フック持ちました!!
    ボックスティッシュと小さいバッグは盲点でした⭐️
    ナプキンも迷っていたのでよかったです😍

聞けてよかった〜!すごく参考になりました☺️
    切迫がひとまず落ち着いて、中途半端に準備が止まってたのでまたやる気が出てきました!!

育児で忙しい中、本当にありがとうございます☺️🙇❤️

• 3月5日
  • ちー

ちー

気分転換になるのでおすすめです🙌🏻

退院までに、入院手続きと赤ちゃんの聴覚検査で他のフロアに行くのでその時もバッグあると楽かな?と思いました!

ナプキンも最低限は入院中に貰えますが多いほうが惜しみなく変えられるので安心です🤧

切迫落ち着いていて良かったです🥲
    上のお子さんもいるのでバタバタなのかな?と心配になっていたので無理せず、早めの準備しておくと安心ですよね🙆🏻‍♀️

通知オンにできたので、すぐ反応できそうです笑
    なにかあったらまたいつでもご連絡ください!!

• 3月5日
  • めおっこ

めおっこ

ウォーターサーバーだとお湯もありますよね😁?
    ノンカフェインのカフェオレも入れておきました😍

バッグ、ナプキンも準備OKです!!

すごく細かい質問ですみません😭
    食事の時のお箸などは配膳されますか??
    1人目の時、陣痛の合間に食事が出て、まだ余裕があったのですがお箸が付いてこない産院で食べられなかった苦い思い出が😂

お箸セットを持って行こうか迷っています🤔

めちゃくちゃくだらない質問なので、本当に忙しければスルーでも大丈夫です!!
    9ヶ月のお子さんがいると、行動範囲も広がってくるしまだまだ夜泣きもあったりでママは大変ですよね🥹

• 3月7日
  • ちー

ちー

お湯もありました!!
    良いですね🙆🏻‍♀️

気になるところ全部払拭できると安心だと思うので、なんでもきいてください!笑
    お箸付いてきます!
    (あと、料理に合わせてカトラリー揃っています!)
    ちなみに、私は朝ご飯の時間の出産だったのでお昼ご飯まで出ないんだろうなぁ。って思っていたら病室に戻ったタイミングで、朝ご飯取ってあるけど、食べられる?って確認してもらえて、朝ご飯とお昼ご飯どちらも食べました🙌🏻

お箸のない産院もあるんですね🤔
    (2人目も考えていたのですが、女子医大で産むか悩んでいたので他の産院にするとき気をつけておきます!)

お気遣いありがとうございます🥲

• 3月7日
りり

去年足立医療センターで出産しました!!
大学病院の先生は忙しいので基本あまり親身になってくれる先生がいないイメージですが、足立医療センターの先生は優しい先生が多くて、出産してよかったと思ってます!
私が妊娠中の時のエコーしてくださった女の先生はめっちゃ丁寧に説明してくれました!

病棟の看護師さんは優しいですし、全室個室なので出産後でもゆっくり出来ました!
夜も看護師さんが「家に帰ったら大変だから今は私たちを頼っていいんだよ!いつでも預けていいから無理しないでね!」と声をかけてくれて助かりました✨

看護師目線から見ても
大学病院の先生はサバサバして親身感がないなと思いますが、
新生児科もありますし、なんかあった時すぐ対応してもらえると思ったら、大きい病院で産むに越したことはないと私は思ってます🙋‍♀️

• めおっこ

めおっこ

コメントありがとうございます!
    私自身、持病の関係で大きな病院を渡り歩いてますが、
    今回転院してみて、お医者さんの説明のわかりやすさ、質問のしやすさは群を抜いてこちらの病院が素晴らしいなと思っています🥺!!

今切迫の可能性があって、早めに入院準備をしていますが、病院で用意されている物、持って行ってよかった物など、なんでもいいのでアドバイスあれば教えてください🙇!!

冊子には最低限しか書いてなくて...
    タオルなどは持参しましたか??

• 2月15日
りり

返信ありがとうございます😊
わかります!!
皆さん相談しやすくて良かったです♪

そうなのですね💦
無理なさらないで安静にして過ごしてくださいね😭
私は産後痔が悪化して花びらのように外痔が出来てしまったので、座るのも動くのもしんどすぎたので、どれだけベッドで動かないようにするかを考えて生活していました🤣

なので準備してよかったのは以下のものです!

延長コード、ゴミ袋をかけるS字フック、ゴミ袋、胸を冷やす用のフェイスタオル、バスタオルタオル(かさばるので圧縮袋でもってきました!)、
あれば自動搾乳機(搾乳機は貸していただけますが手動の為、腱鞘炎になりかけました🤣)、
円座(一応貸していただけますが、柔らかすぎて私は痛かったです🤣帝王切開ならいらないと思います!)、ボールペン、パジャマは薄手のもの(2月の後半に出産しましたが、空調管理されてて暑かったので薄手で良かったなと感じました!また、2枚で足りました!)、着圧ソックス、お風呂セット、おくるみ、退院時の服、汗拭きシート(産後すぐお風呂に入れないので汗拭くのに良かったです!)、ストロー付きキャップ(寝ながら飲めるのでよかったです!)、ホットアイマスク、メイク道具、スキンケア用品、

上にお子さんがいて大変かも知れませんが、今は無理せず出産頑張ってください☺️
何かわからないことあればご相談乗ります!

• めおっこ

めおっこ

ありがとうございます!!⭐️
    なんとか先日の健診では入院逃れました!!
    まだ準備が不十分だったのでほっとしました😣

わたしも同じように1人目の時にお尻が大変なことになりました😂
    痛すぎて後陣痛って何?ってくらい、全神経がお尻に注目してまして🥺辛いですよね、、、
    お薬塗りまくってました🥹

準備する物、たくさんありがとうございます!!
    円座、今回も持っていこうと思います🤣前回のは捨ててしまったので早めに新調します🤲

• 2月17日