※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どよのことです。発達障害だと入れる保険は限られるんですか?まだ診断前で今月、区役所の発達相談にいきます

子どよのことです。発達障害だと入れる保険は限られるんですか?

まだ診断前で今月、区役所の発達相談にいきます

コメント

でん

うちの子、入りたい保険に入れなかったです🥺💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんて言われたんですか🥲?
    保険のこと無知なんですけど診断降りる前に入ろうと焦ってて🥲

• 10月2日
  • でん

でん

知的伴う障害は保険に入れないと言われたんですけど、うちは自閉の診断だけなんですよね🥺
    だから、発達障害全般なのかなぁと思うんです。

隠して保険に入ってる人って多分めちゃくちゃ世の中いると思いますが、いつどこでバレるかわからないし、バレてペナルティあるのも困るので、うちは正直に伝えました!
    丁度、保険を見直すのに入りたいのがあったのですが、それが無理だったので。
    診断おりる前に入ってた保険はそのまま入れています😊

入るなら、診断出る前の方が絶対いいと思います!
    でも、保険も◯月◯日〜みたいなのもあるので、手続きしてもすぐに入れなかったら、診断してもらうのもう少し先に延ばしてるほうがいいかもですね🤔

• 10月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅れてすいません!
    契約のとき本人も行かなきゃですよね?
    そしたらバレそうだなー。
    正直に言った方が良さそうですよね(´・_・`)

明後日、旦那が休みなんでほけんの窓口いってみます😭

• 10月3日
  • でん

でん

えーどうなんでしょうね?🤔
    うちは、自宅に来てもらって色々契約したのですけど、そういう保険の窓口とか利用したことがないんですよね💦
    でも本人確認で連れて行かないといけないんですかね‥😅
    そこ曖昧ですみません🙏

• 10月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大丈夫です🤝近くのショッピングモール?に保険の窓口あるから聞いてきます( ノ ̫<。 )

ちなみに、でんさんのお子さんは発達障害なんのでしたか?

• 10月3日
  • でん

でん

うちはASDです!
    知的は伴ってないんですけど、発達障がいって複数持ってることが多いので、うちの場合は多動もほんの少しはあるのかなぁと思いますが、一応診断はASDのみです!

• 10月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2歳11ヶ月の子供がまだ宇宙語です。少し喋れるようになったけど数えれるくらいです🥲でんさんのお子さんはどんな感じでしたか?

• 10月3日
  • でん

でん

うちは3歳ごろまで単語と単語を繋げるような話し方で、意味ある二語文などの話ができるようになったのは幼稚園入園してからでした🥲

小さい頃はとにかく癇癪がすごくて、どこに行くにも落ち着きがなく常に走り回って動いてましたね。
    でも、食にはこだわりもなく、睡眠とかも問題なかったです🥺
    うちは軽度のASDなので、グレーにも近いとは思いますが、今小2ですけど、同学年の子どもたちよりも幼い話し方ですし、遊びも幼いですね。

• 10月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちは、ママこれ!とか、ママ痛い痛い!とか私には分かるような話し方です。
    癇癪は今落ち着いたんですけど、怒ると何でも投げます🥲
    ものすごい偏食で米だけしか食べません。
    うちも落ち着きなくて私がしんどくて基本家にいます🥲

保育園に行き始めたんですけど先生に、進級したら先生が減るから今のうちに療育に~。って面談の時言われました。

療育いきましたか?

• 10月3日
  • でん

でん

投げますよねー😂
    小さい頃よく色んなもの投げてました。笑
    あと、どこでも構わず後ろへ倒れて床モップしてくれてました😂
    今では笑い話ですけど、当時は下の子もいてノイローゼなりそうでしたし、毎日怒鳴ってました。
    手も出てました‥💦
    今になって反省しています🥲

出かけるのも億劫になりますよね。
    手を繋がないし、私も出かけるのが怖くて引きこもりによくなっていました。

療育は少し行って、OTとSTの訓練を年に数回やってました!
    それでも頻度を上げないとやっぱ意味ないので、児童発達支援の方へ週3回通ってました!
    そこでも療育的なことをしてくれるのですが、基本遊びを通して社会性などを学ぶようなとこでもあるので、すごく子どもの為になりました。
    早期療育は早くにやるに越したことはないなと個人的に思いますよ!

今は放課後デイに通っていますが、本当にいつもお世話なっています(^^)

• 10月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

モップ今だにやります😭
    特にガチャガチャやりたいときとか。笑

下の子の世話と上の子の世話で今死にそうです😭
    体力よりも精神がやばいです
    私もひっぱたいたり、突き飛ばしたり反省の毎日です…

療育と児童発達支援は別なんですね?初めて知りました!
    保険に早急にはいって、療育繋げて貰います🥲

• 10月3日
  • でん

でん

ガチャガチャはもう覚えさせたら終わりですよね😂

まだ下のお子さん4ヶ月ですよね😭
    絶対大変なのわかります😭

大まか一緒だとは思いますよ!
    でも、うちの子が診断されたのが小児科とかでなく、療育センターという障がい者が通所するような場所で検査もあったのでそこで診断されました!👍
    児童発達支援も、1か所しか利用してないので、他の事業所はどういうコンセプトを持ってやられてるのか分からないのですが、そこでもOTやSTなどの簡単な訓練はあると思いますよ。
    うちが通ってた所も、複数のカードを使って、意味の合う言葉を探したり、ゲーム感覚で支援されてました!

• 10月3日
みぃママ

コープ共済の2000円は入れず1000円に入れました。
うちは発達障害というよりも通院歴がネックになりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど😭子供は医療費無料だからって先延ばしにしてたけど今さら焦ってます…

• 10月3日