※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

結婚報告はがきについてです。私達は昨年9月に結婚式・披露宴をしました…

結婚報告はがきについてです。
私達は昨年9月に結婚式・披露宴をしました。年賀状で結婚報告を兼ねようと思っていたのですが、喪中になってしまい出せませんでした。
寒中見舞いを兼ねようと思っていたのですが、妊娠し絶対安静の指示があり悪阻も酷く作成できませんでした。
ですが先月末に稽留流産と診断され手術を受けました。術後の診察が先週末にあり、安静解除となりました。
今からでも結婚報告はがき出しても良いのでしょうか?

コメント

すず

式からかなり日が経っているので、いまから結婚報告ハガキがきたら何故?となると思いますよ?

  • m

    m

    遅れたお詫びを手書きでそえるつもりなのですが…

    • 2月22日
Yriii26

わたしも同じです。すごく迷いましたが、、
仲良いお友達だけに結婚式の写真で次の年、年賀状送りました笑

笑ってくれる仲の方々のみですが、喜んでくれました😊✨

  • m

    m

    次の年でも有りなんですね!笑

    • 2月22日
  • Yriii26

    Yriii26

    ほんとは無しだと思いますが、それも含めて笑ってくれる人のみです笑

    • 2月22日
  • m

    m

    なるほど!笑
    結婚して1年が過ぎました報告ですね!笑

    • 2月22日
  • Yriii26

    Yriii26

    そうですそうです!笑まさに主人はそんなこと書いてました!友達にはいつのだよ!😆と突っ込まれていましたが、もちろん職場の方やちゃんと送るべき方にはちゃんとしたものを…という感じでしたが💦
    こんなこと年賀状いいのかなぁと思いましたが一度しかないのでしました!笑

    ひょうきんな夫婦だと思われるの覚悟です😆👌✨

    • 2月22日
  • m

    m

    ちなみに何月の結婚式でしたか?
    一度しかないので結婚式の写真入りで作りたいですよね!
    私達もひょうきん夫婦なので大丈夫そうです😆笑

    • 2月23日
  • Yriii26

    Yriii26

    私たちは2014年7月の結婚式でした!😆
    その年に喪中になったので、2015年の年賀状は出さず、2016年の年賀状で送った感じです!!😊❣️

    • 2月23日
  • m

    m

    詳しくありがとうございます✨
    ということは、私達は2016年9月の結婚式で、今年は出していないので、2018年の年賀状ですね!
    ありがとうございます♡♡

    • 2月23日
  • Yriii26

    Yriii26

    そうですね♡今年の年末は結婚式の素敵な写真を入れて作る感じですね♡なんだかとっても楽しかったですよ!😊笑

    ベストアンサーありがとうございます😭❤❤

    • 2月23日
  • m

    m

    作るの楽しみにしていたので良かったです😆
    ありがとうございました🙇💕

    • 2月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

同じ境遇でしたが、結婚報告のハガキは出さずじまいでした!

  • m

    m

    出さずじまいですか(>_<)

    • 2月22日
ゆあこ

私も結婚した年に喪中だったので結局出しませんでした!

  • m

    m

    出さなかったんですね(>_<)

    • 2月22日
結優

私も喪中と重なってしまいました。なので結婚したことをどうしても伝えたかった方にだけ喪中ハガキにコメントを書いて報告しましたよ。

あれ?これって非常識になってしまうんでしょうか(๑˙―˙๑)??

  • m

    m

    それは絶対にやってはいけないみたいですよ💦

    • 2月22日
  • 結優

    結優

    ガ━(llʘДʘll)━ン!!!
    今度から気をつけたいと思います(;´Д`)

    • 2月23日
  • m

    m

    いろんな決まりがあって難しいですよね(>_<)

    • 2月23日
まさこ

うちは結婚2年目もう直ぐ3年目になりますが、結婚した翌月に主人の祖父が亡くなり、その4ヶ月後に妊娠がわかり年内はつわりでほぼ寝たきり、もちろんその時は年賀状は喪中の為出せずで、結局結婚報告のハガキは出さず。
友達にはラインで報告しました。
今年は娘の写真入り年賀状を送りました。
友達はほぼ結婚していて、年賀状をもらっていた時に子供ちゃんの写真入りでもらっていたので、お返しする形で、写真入りにしましたを

  • まさこ

    まさこ

    しましたを→しました。

    • 2月22日
  • m

    m

    妊娠継続できていたら次の年賀状で報告できたんですがね。

    • 2月23日