※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

ミトンを着けるか悩んでいます。乳児湿疹は治まり、爪が原因で肌を傷つけてしまいます。ミトンをするべきかどうか、皆さんの意見を知りたいです。

【ミトンを着けることについて】

手の発達のために、ミトン(手袋)はなるべくしない方が良いと助産師さんに言われました。
ミトンをするのは、乳児湿疹がひどく、薬を塗っておりその上からかきむしらないように。とのことでした。
生後1ヶ月ベビーは、乳児湿疹は最初の2週間ほどできれいになり肌はとても良好できれいです。
だだ、爪を切っても切ってもすぐ伸びで
泣いたときや唸っている時に目尻から頬にかけて両方さゆうのてで引っ掻いてしまいます。
肌が綺麗だからこそ目立つし、傷をつけたくない気持ちが大きくなります。
傷は3~5日ほどできれいになりますが、エンドレスです。
爪を週に3回切ってますが、、、
やっぱり、ミトンを着けるのは皆さん辞めたほうがいいと思いますか??

コメント

☺︎

そのくらいの時期は2日に1回切って、やすりまでしてました😊伸びるの早いですもんね💦傷も早く治る時期ですし、うちは2人とも使わなかったです😊これからハンドリガードや拳しゃぶりが始まったりしますし、個人的にはミトン必要ないなと感じます😊

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは手足で体温調節するので熱がこもるのが怖くてミトンは付けていません。

うちの子も引っ掻き傷を作ります。切っても本当すぐ爪伸びちゃいますよね😭

ママリ

ミトン着けたことないです💦でも引っ掻き傷を作ったこともないです。

週3以上切ってたと思います。

yu

ミトン着けたことないです。
手の発達もそうだし、体温調節のためにも手足は出しておいたほうがいいと聞きました。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは多少なり引っ掻くものだと思ってるので気にしたことなかったです💦すぐ治るし、、
ミトンは使ったことないです!

ままま

そうですね。
ミトンは必要ないと思います。
かきむしらないようにするには
頻繁に切ってやすりでこするしかないです。

はじめてのママリ🔰

私ならミトンはつけないですかね〜。
そしてミトンつけてはずれず過ごせるのすごいと思いました👏

やっぱり最初は目が見えてないので口や手やでいろんなものを触ることで脳に刺激がいきます。脳への刺激とは学びや発見につながるのでその機会を作ってあげたいなという考えです。
ちなみにうちは乳児発疹出て半年間ずっと肌荒れでどれだけきれいに爪切っても顔も引っ掻いちゃうという感じでした😅
なので終日保湿を頑張ってかゆいと思わせないように頑張ってました😂もう床とか薬で滑ってましたが笑
一時期引っ掻きまくって可哀想な状態でしたが落ち着いたら全く跡形もなくきれいなお肌ですよ♡

赤ちゃんって手や足の裏でも体温調節しているので、ミトンで覆うより出す方がいいかと🤔
あと、寒くもないのに手を覆われてるのは自分だったら嫌なので💦

娘も目尻辺りがよく傷になっていましたが、赤ちゃんは新陳代謝がよく傷の治りも早かったです☺️

あと職業的な個人的イメージになるんですが、病院などでやむを得ない場合の身体拘束でもミトンを使ったりしていて、赤ちゃんのミトンとは全く違いますが、保温以外での手袋やミトンに可哀想なイメージがあるので私は赤ちゃんのミトンも嫌です💦