※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長中で2人目妊娠、保育園入園悩み。保育園入れば手助けもあるが、病気や費用も懸念。自宅保育や再来年度入園も考慮中。アドバイスや経験談求む。

【育休延長中で2人目妊娠、保育園入園するか悩んでいます】

育休延長中に、2人目を妊娠しました。
少し長いですが、
皆さんならどうするかアドバイスお願いします。🥺

息子は今1歳半年、来年1月まで育休延長していますが、次も落ちるよう申請し、来年4月入園で申し込む予定でしたが、妊娠したので申請するか悩んでます。

うちの地域は産まれるまでに保育園に行っておけば産後もそのまま通えます。妊娠出産枠で受かればですが😅

保育園入園させれば
産まれてくる子と二人の時間もあるだろうし私もゆっくりできて保育園でトイトレなど教えてもらえる機会も多いだろし。

逆に病気などもらいものも多いと聞くし新生児が寝てても送迎には連れていかなきゃだし保育料も勿体ないのかな?と思ったり😭

まだ分からないですがもし、私の予定日と保育園入園の時期に少し間が空くと一旦職場復帰になってすぐ産休みたいな感じになってしまうと手当なども減るだろうし、

ならば入園させず保育園落とし続け自宅保育でいて、
再来年度4月に0歳児、2歳児で入園申請した方がいいのか?と、
あげればどちらにもメリットデメリットがあって本当に悩んでます。

ですが申請も11月なので書いてもらう書類もあるし妊娠を喜ぶ暇もなくゆっくり考える時間もなく本当にどうしたらいいか分かりません💦

ちなみに現在は義実家に同居しており今後もそのつもり、家に隣にひ孫の面倒を見れるくらい元気な旦那のばあちゃんも住んでます🍀*

皆さんならどうするかアドバイスお願いします🙏
また同じような経験した方どうされたか教えてください🙇‍♀️

コメント

三児のママ

産前産後で入園して、そのまま
通うことができるなら私なら
入れるの一択です🙋🏻‍♀️
今同じ状況ですが、私の市は
産前産後の4ヶ月しか入れない
(年少以下は育休中退園になる)
けど私は申し込む予定です!

はじめてのママリ🔰

同じ状況で上の子は産前産後で入園してそのまま育休になっても通っています🙆‍♀️辞めるのはいつでもできるけれど、途中でやっぱり入れたかったとなっても無理なので💦
あとは復帰の際に2人同園に入園は厳しい可能性もあるし、2人とも環境が変わって不安定になり自分も仕事で忙しいとフォローしきれないなと思うこともあるので。

ママリ

確かに保育料はもったいないですが、保育園に入れてしまいます。

再来年度、つまり2人同時に入れるとなると、
うちの地域は、2人同じ園に同時に入れるのはかなり難しいです。
上がすでに入っていれば、兄弟ということで加点がつきます。

預ける園がバラバラだと、送迎はもちろん、園のルール、用意するものや行事なども全て別々なので、めんどくさすぎます😭