※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院で働いているパート勤務中に、解雇を求められたが、ミスの具体的な内容がわからず、実際の理由は休み過ぎや時間の融通の問題かもしれない。不当解雇かどうか気になる。

不当解雇になりますか??

今年の4月から病院のパート勤務をしています
昨日の夜、社長より「仕事のミスが多く、周りのフォローや病院側へ迷惑がかかってるので業務を終了させて欲しい(要約)」といった内容のLINEがきました
でも解雇されるほどのミスはしてないですし、チリツモだとしても周りからこんなミスしてたよと言われてもいません。
一緒に働いてる人にもすぐに確認取りましたが、特に心当たりはないそうです
社長にも具体的にどんなミスをしたかと聞きましたが、後でまとめるから〜と言われ内容はまだ分かりません

ただ恐らくですが、休み過ぎが本当の理由なんじゃないかなと思ってます
子供が2人いて、1人が1歳になったばかりなので保育園で毎週風邪を貰ってきてしまい、9月は10日しか出勤出来ていませんでした
大体ひと月に4-5回はお休み中を頂いていたので辞めて欲しい理由はそれなんじゃないかなと思ってます
それと時間に融通が効かないところかな...
でも面接の時にその話はしてますし、子供のお迎えがあるから午前中しか働けない事も話して採用して貰ってます
だから、それを理由に辞めさせられないからミスが多いよって事にして退職を促してるのかな〜と勝手に思ってるんですが、実際これは不当解雇に当てはまるんでしょうか
休み過ぎてるのは事実ではあるので、仕方ないかなと思う反面、それを承知で採用したじゃんか!!と腹立たしい気持ちもあります

色々不満もあったので近々辞めようとは思っていましたが、私が悪いみたいな理由で退職を促されるのは面白くありません
裁判を起こすつもりもないですし、金銭が欲しい訳ではありませんが、何かしらの処罰を与えられないかなと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

そのLINEが来たからといって、わかりましたって辞める必要ないです。
なので不当解雇にはなりません。
改善したいのでミスの内容を詳しく教えてください!!という姿勢でいればいいと思います。
それが一番相手からしたらめんどくさいと思います(笑)

スポンジ

そうやっていつきられるかわからないのがパートだと思います。
不当ではないと思います。
ミスはないとしても休み多くて迷惑かけてることは事実ですしね🥲
ただすぐにやめろというのは生活もあるので、解雇予告手当てというのを支給しないといけなかったはずです。