※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

【離乳食の進め方とレシピについて】離乳食が全然上手く進まず、息子に…

【離乳食の進め方とレシピについて】

離乳食が全然上手く進まず、息子に申し訳ないです😭

息子が1歳になりました。
ですが、いまだにお米とおかずは野菜をただ細かく刻んだものを数種類出すスタイルです…。ハンバーグとかポトフとかオムライスとか、所謂"料理"は出したことがなく、お砂糖とかお醤油とかの調味料もほとんど与えたことがありません。

ちゃんとしているママさんだと毎食しっかり手間かけてつくったりしてるんだと思うのですが、私は茹でたお野菜をただ刻んで冷凍保存したものを解凍しているだけで…😭
さらに卵やお肉や果物なんかもBFをたまーにあげる時だけは与えますが普段はほとんどあげられず💦

一応おやきだったりスムージーだったりミネストローネだったりを作ったことはあるのですが、息子が得体の知れないものは絶対に口を開けない主義なので一生懸命作っても食べてもらえなかったことがあってそれで心が折れてしまいました😭
大人の料理の取り分けは、とある理由でウチではできません😫

卵とかもなんとかアレルギーチェックのためと思って全卵あげられたのですが、本当に本当に苦労したのでもうどうせ茹でても食べてくれないし…と思ったらそれ以降あげなくなってしまいました(お肉や果物も同じような理由)
ですが、いずれは大人と同じようなものを食べるんだからこのままだとまずいですよね??😭💦

ご飯に対して警戒心の強いお子さんがいるママさん、離乳食どうされてますか?食べるか食べないかわからなくても、たくさん作って作り置きしますか?
また、ただ真似するだけでいい・簡単に作れて冷凍ストックできるような離乳食のレシピとかがあれば本でもSNSアカウントでもアプリでも良いので教えて頂きたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ

一生懸命作ったものほど食べてくれないですよね、、、わかりますわかります😭

私はBFに全振りしちゃってもいいのかなと思います!お金はかかりますがストレスはかなり軽減されると思います☺️✨
3歳息子の話で申し訳ないですが同じく頑張って作ったものほど食べず警戒心も強いので、冷食パスタか冷蔵ラーメンしか食べてません😂😂😂離乳食期はBFもフル活用してました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださり嬉しいです😭💓
    今みたいに野菜刻むだけのスタイルでならそこそこ食べてくれるのであまりストレスは感じないのですが、やはり1歳になったのならやめてBF頼りにするべきですかね😭???

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その時の食べ具合によると思いますが、お辛いなら頼って全然いいと思います!
    逆に月齢進んだり離乳食の形状変わったりすると一気に食べてくれる子もいますしね☺️💛

    • 10月2日