※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
家族・旦那

いま産後12日目なのですが、明日上の子が幼稚園から帰ってきたら義母が…

いま産後12日目なのですが、明日上の子が幼稚園から帰ってきたら義母が連れ出してくれる予定で
その前に少し早くうちにきて赤ちゃんの面倒も見てもらえる事になったので
出生届などの手続きをしに行こうと思ってたのですが
今日義理弟がインフルで熱を出したようで、、
もし義母に移っていたら怖いのでお断りしようかと思ってます😞

都合上明日しか申請手続きが出来ず
旦那に仕事を遅刻して行ってもらえるか確認中なのですが
出生届などの申請は旦那さんにしてもらいましたか?
正直旦那に行ってもらうの凄く信用できなくて、、

仕事を遅刻して行けない場合は新生児連れて
申請に行きますか?😭
今日の今日まで名前の漢字が中々決まらず
申請がギリギリになってしまいました😭

コメント

しんでんず

旦那さんが申請できないなら、自分で行くしかないと思います💦申請遅れになるとかなり大変ですよ💦

とはいえあまり長く外には出したくないですよね😭事前に電話して混みにくい時間を教えてもらうか…

  • ちーな

    ちーな

    そうですよね💦
    旦那の仕事もダメだったら役所に電話して申請期限を延長してもらえるかも聞いてみます😢

    • 10月2日
ままり

役所に電話して事情を説明したら
2週間すぎても受け取ってもらえますよ!

私は産後コロナになって
まだ2週間隔離の時期だったので
大幅に遅れて提出しました🥲

  • ちーな

    ちーな

    そうなんですね😳
    もし旦那も駄目だったら私も聞いてみます!

    • 10月2日
はじめてのままり

長男の時、私が体調が悪く
主人にいってもらいました!

新生児連れてきてるお母さんも見たことありますが、
役所の方がすごい気にかけてくれている様子でしたよ!😊

  • ちーな

    ちーな

    新生児連れてる方もいらっしゃるのですね🥺
    混んでなければ良いのですが月曜だとどうかなーと少し心配です😢

    • 10月2日
さんぽみち

旦那が休めない+信用ならないので生後11日目ですが上の子を園に送ってそのまま役所に連れて行き出生届やら児童手当やらをしましたよ😊

  • ちーな

    ちーな

    そうなんですね!!
    私も最悪赤ちゃん連れて行く事になりそうで不安です😢💦

    • 10月2日
milk

ふたりとも
手続きは主人がしました😊
産後1ヶ月たつまでは
あまり外出しないようにしていました

お義母さんには
念の為来てもらわない方がいいかもしれませんね💦
あとから後悔することになるかもしれないなら
初めから対処してた方がいいかなと思います😥

  • ちーな

    ちーな

    私も産後はなるべく動きたくなくて、でも旦那は信用出来ないしで😭
    それでも行ってもらうべきか悩みます。
    明日義母には断わるつもりでいます💦

    • 10月2日
  • milk

    milk

    信用出来ないのは
    ちゃんと忘れず行くかですか?🤔

    もし、手続きが苦手でとかなら、役所の方が次はこちらへって感じで主人も一人目のとき丁寧に教えてもらったそうです😊

    産後無理すると後から身体にくるよって周りから強く言われてたので、1ヶ月たつまではなるべく無理されないでくださいね(*^^*)

    • 10月2日
  • ちーな

    ちーな

    お恥ずかしい話ですが大事な話を聞き逃したりしないか、理解するか心配でしたが
    結局不安ながらも旦那に行ってもらいました😅
    何事もなく手続きできたみたいでホッとしました💦

    1人目の時悪露が止まらなかったので無理はしないように気を付けます😌ありがとうございます✨

    • 10月3日