※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

田舎で高齢出産に引け目を感じています。同じような状況の方、2人目育児楽しめていますか?

38歳2人目妊活中です。
1人目は3歳。田舎住みで周りは20代や30代前半の若ママが多く、友人の子は小学生や中学生も多い環境なので高齢出産に引け目を感じてしまいます。
注)私自身はママ友の年齢は気にしないです

都会なら高齢出産も多いですが田舎では少数派で肩身が狭いというか…被害妄想かもですが

大変失礼な質問で申し訳ないですが同じような状況の方、2人目育児楽しくできていますか?

コメント

いち

1番下の子を38で産みました! 
ドドドドど田舎です😂というか村です笑 

逆に?、こちらは同じような年齢ママが多いんです。子沢山だったり、再婚して授かったりなど、、。 

でもとーーっても若いママも沢山いるのも事実です🥺 
ママ友同士の絡み上は何も問題ないような気はします。 
向こうからしたらおばさん!更に10年後はババァくらいに思われてそうですが😂 

それでも育児は楽しいですよ💛

  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    横からすみません。38 歳は39歳の学年でしたか?

    • 11月10日
  • いち

    いち

    38の学年です。 
    もうすぐ39です。

    • 11月10日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    出産時が39の学年の38でしたか?

    • 11月10日
  • いち

    いち

    出産当日37歳時、 
    半年後に誕生日を迎え38歳の学年です😊

    • 11月10日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    そうだったんですね😊38も39も変わらないですか!?私は39でうみました、、、

    • 11月10日
  • いち

    いち

    39の学年、て事ですよね?😊 
    その一年の差は変わらないと思いますよ✨ 
    ざっくり35以下か以上か、 
    の方がなんとなく大きいような気がします🤔  
    あとはそれが何人目か?

    体力的には落ちるのが一般的だと思いますが人それぞれですね♫

    • 11月10日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    私は34で一人目、仕事、育児で、いっぱいいっぱいでコロナもあり、二人目を真剣に取り組むのが遅くなって39になりました。ふと周りをみると37で出産おえてる友人ばかりで、、、、。後悔してます

    • 11月10日
うさこちゃん

私は39で二人目出産しました。38歳は39歳の学年ですか?

うさこちゃん

2人目授かりましたか??