※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
産婦人科・小児科

子供の足が水疱瘡かとびひになっているか相談したい。同じ経験のある人いますか?手も少し症状が出ている。小児科での診察前に応急処置で何を塗ればいいでしょうか。

これ子供の足なんですがなんだと思いますか?

水疱瘡?とびひ…?
同じような感じになったことある人いませんか?
ちなみに手なども少しですがなってます💦

明日、小児科へ行く予定ですが、
とりあえず応急処置で薬は何を塗ってたのか
教えていただけると助かります!

コメント

mini

手足口病じゃないですか?😭

  • 3人のママ

    3人のママ


    え、手足口病ですか!?
    なったことないのでわからないんですけど、痒みがあるものですかね🤔?

    • 10月1日
  • mini

    mini

    痒みありますよ。約半数は発熱しますが、半数は熱出ないです。
    手足口というくらいなので、口内炎が今後できるかもしれません。
    唾液などの飛沫と湿疹に接触すると周囲に移るんだったと思います。

    • 10月1日
  • 3人のママ

    3人のママ


    かゆみあるんですね😟
    熱はないですが、口が痛いと泣くことが多いです💦
    でもすぐ収まるので本当かわかりません🤷🏻‍♀️

    移るんですね🫨気をつけます😧

    • 10月1日
mika

手足口病ですかね٩( •̀ω•́ )ﻭ

ほっといて大丈夫ですよ♡
お薬ないやつなんで。

痒くなるのもそれです。

人によりますけど、手足の先から体の中心に向かってくように広がって痒みもある事もあります。

お熱ありますか??

私なら解熱剤が家になかったら貰いに行きますけど、あったら写真撮っておいて、いつか小児科行った時見せるくらいですかね。

  • 3人のママ

    3人のママ


    えぇ😧そうなんですね😧
    水疱瘡かとびひかと思ってました💦

    お熱はなく、ただ機嫌がいつもより悪いくらいです!

    手足口病って通園禁止ですかね?🤔
    下の子に移ったりしますか🤔?

    • 10月1日
  • mika

    mika

    手足口病って夏風邪の1種です。
    先月3人かかりました( ´ ` )

    うつります。ウイルスなので胃腸炎くらいの感染力です。
    少し便が緩くなることもあります。

    大きい子だと痒みがあるみたいです。

    小さい子程痒みはないみたいで発疹が出る前に熱がグンッと上がって平熱に戻ったら発疹出る感じです。

    3人共一日だけグンッと上がって次の日には平熱になってポツポツ出始めました。

    保育園は通園禁止は無いですけど、痒みが強かったり、機嫌悪かったり、食事出来なかったらお休みした方がいいと思います。

    他のお友達はみんな普通に来てましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    うちは私が育休中だし、痒みがあったのでお休みしましたけど。

    • 10月1日
  • 3人のママ

    3人のママ


    3人😳大変ですね💦

    下の子に移らないように気をつけます😭

    突発と変わらない感じですかね🤔
    突発もやったことないですが💦

    痒みが強く、機嫌も悪いのでお休みします🤦🏻‍♀️
    一応、病院で相談して良さそうであればいきます😌

    ありがとうございました🥺

    • 10月1日
  • mika

    mika

    診断されれば安心できますしね♡

    突発の方がヤバいです(*」´□`)」

    • 10月1日
  • 3人のママ

    3人のママ


    水曜に病院いったばかりですが行って安心したいです🥺
    水曜から喋り方がおかしかったり機嫌悪いのもそのせいなんですかね?🤔

    突発恐ろしいんですね🤣
    やったことないのでビクビクしてます🤣

    • 10月1日
  • mika

    mika

    体調不良だからですかね(*」´□`)」

    お大事に♡

    • 10月1日