※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種についての情報が欲しいです。2ヶ月から始まる予防接種は、自分で小児科を決めて予約する必要があります。産んだ病院は総合病院なので、今後は小児科を探す予定です。

初めての出産で無知でごめんなさい、教えてください。
予防接種について💉

旦那が出生届を出しに行ったときに予防接種の案内みたいな冊子をもらいました。
2ヶ月から予防接種が始まるんですよね?
これは1ヶ月点検の時に指示されるのですか?
それとも自分で小児科を決めて自分で予約するかんじですか?

2ヶ月入ってから予約するのか、
2ヶ月入る前に予約するのか…
教えてください😭

ちなみに私が産んだ病院は総合病院なので、
今後はどこか小児科を探していく予定です。

コメント

ちゃい

そのまま分娩した病院で接種しないのであれば、案内は全くないので自分で小児科を探す→予約です😌
2ヶ月になった日から接種可能になるのと予約要否やいつまでに予約が必要かは小児科によって異なるので、まずは受診予定の小児科に問い合わせです!

ららる

2ヶ月すぎてから予防接種が始まります!
1ヶ月検診では特に言われることはなく(場所によるのかもですが)
自分で小児科に行ったり予約したりします!
私が行ったところは予約無しで当日接種可能でした!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になる前でも、接種する日が2ヶ月すぎてれば問題ないと思います!
たしか保健師さんの訪問の時に説明されました😊
病院のリストとか貰ったので、予約は自分で病院探してやりましたよ😊
私は摂取できる日が近くなったら市から問診票やバーコードのシールやら案内が届きました!

はじめてのママリ

2ヶ月になったその日から接種できるので、私は2ヶ月になる前に予約しました。
自治体から案内と問診票が届いたのが1ヶ月健診あたりだったと思います。
小児科を自分で決めて予約しました。

ママリ

みなさん、まとめてお礼で申し訳ありません。
詳しく教えて頂いてありがとうございました😆
2ヶ月目安に、自分で問い合わせしてみます!