※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

新生児のお世話は1階のリビングがスムーズか悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

一軒家での新生児のお世話をする部屋について

2階建ての一軒家に住んでいます。 1階は風呂、台所にリビングダイニングが1部屋、2階は寝室・子供部屋×2部屋があります。
育休が短いということもあり、母乳、ミルク混合で考えているので、1階のリビングダイニングでのお世話がいちばんスムーズなのかな、と考えています。

同じような一軒家で赤ちゃんのお世話をした方はどうしていましたか?
1階にリビング以外の部屋がある方はそちらで見ていると思うので、それ以外に、リビングでずっと見てた方、2階で見てた方の意見を聞きたいです。

コメント

Sapi

リビングで寝起きしててずっとリビングでしたよ☺️🙌
リビングダイニングなのでわざわざミルク上に持ったりとかめんどくさいので👍🏻 ̖́-
落ち着くまではリビングで寝てそのままお世話がラクだとは思います✨️

  • ちょこ

    ちょこ


    回答ありがとうございます✨

    やっぱりわざわざ上に上がったり下に降りたりはめんどくさいですよね💦

    Sapiさんはリビングで寝起きしてたとのことですが、リビングに布団を敷いてましたか?

    • 10月1日
  • Sapi

    Sapi

    朝も赤ちゃん上で自分は下に行く…とかも大変ですし(笑)

    そうです🙋‍♀️
    リビングにガッツリ布団敷いてそこでお昼寝も就寝も全てしてました👍🏻 ̖́-

    • 10月1日
  • ちょこ

    ちょこ


    そうですよね😭

    布団敷いてしまえば、寝たい時、子供が寝た時ついで寝もできますもんね!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月1日
🍓

とりあえずはリビングで寝て過ごしてます…!
産後の身体で赤ちゃん抱いて階段登り降りするのあまり良くないと保健師さんに言われました💦
リビングで過ごしてたらキッチンやお風呂も近いのでお世話が楽です😊

  • ちょこ

    ちょこ


    階段の昇り降りは良くないんですね😫
    お風呂も確かに近いですね!
    1階で楽ちん生活送ろうと思います!

    • 10月1日
はるまま

同じ間取りです!
今、生後2ヶ月の子がいます。
基本、一階のリビングダイニングで生活してます。ベビーベッドをリビングに置いてお世話してます。やはり、哺乳瓶を消毒したり、手をしっかり洗ったりするには一階の方が都合がいいからです。
今は、寝るときは自分はソファーで寝てます。
もしかしたら、旦那は邪魔に思ってるかもしれませんが(笑)

低月齢のときは、おむつ替えも頻繁だし、授乳回数もなかなかに多いので、リビングのほうが圧倒的に楽ちんかなと思います。

もう少し月齢が進んで、纏まって寝るようになったり、授乳回数が減ったりしたら、2階も簡易のベッドを置いて、行き来しようかなぁと考えてます!

  • ちょこ

    ちょこ


    全く同じ間取りですね😳
    とても参考になります🍀*゜

    そうですね、低月年齢のときはリビングで、月年齢によって考えるのもありですよね!

    はるままさんのように今の段階では1階で生活するようにしたいと思います😊

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

産後すぐは階段の上り下り疲れるなと思って、私はずっと1階にいます!

私の布団はすのこの上に敷きっぱなしなので、来客する時片付けるのが面倒、もしくはそのままにして見られるのが気まずい感じです😂

なので子宮が回復すると言われてる産後2ヶ月まではあまりお客さんを呼ばないことにしました🤣

ちなみに、私も育休短めなので混合予定だったのですが、母乳を軌道に乗せたいなと思ってたら気付いたら完母になってました😂

今どうやって混合に戻すか考えてますが、産後2ヶ月経つかそれよりちょっと前ぐらいから夜は2階で寝て夜間授乳は母乳のみでいこうかなと思ってます!
夜間だけ液体ミルクに頼るのもありかもしれませんね💡

  • ちょこ

    ちょこ


    すのこにお布団敷きっぱなしなんですね!
    確かに片付けは大変ですよね😅

    今は完母なんですね!
    いずれは夜間授乳のみ母乳という手もいいですね!

    • 10月1日