※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
家事・料理

【離乳食の食材の消費方法について】離乳食について。来週から2回食にな…

【離乳食の食材の消費方法について】

離乳食について。

来週から2回食になります。
どのように献立を決めればいいかわからないので、今のところアプリに出てくる通りに作っています。

ただ普段食べない食材も沢山出てくるので、消費に困っています。
さつまいも、かぼちゃ、いんげん、かぶ、小松菜など普段食べません。
離乳食のために買っても離乳食に使うのはほんの少しのため、余ります。
毎回毎回買ってというのも大変だなと、、

なるべくいろんな食材を食べさせてあげたいと思っていますが、みなさん普段食べない食材も都度買っているのでしょうか?

例えば今週1日かぼちゃを使う日があって、来週もかぼちゃを使うことがある場合、1度買ったかぼちゃを2週にわけて使ってもいいのでしょうか?

来週の離乳食に普段食べない食材が沢山出てくるため悩んでいます。

コメント

ママリ

普段食べないものはBF使ってましたよー!
かぼちゃや小松菜は粉末になっているものがあったのでそれを使って、いんげんやかぶはパウチのBF(素材そのままではなく料理になっているもの)をあげる時にそれでアレルギーチェックしました!
手作りがよければ、かぼちゃやいんげんや既に冷凍されているものを買って調理、再冷凍しても大丈夫です(調理する時と、食べさせる時にしっかりと加熱する)。

• mya

mya

すでに冷凍されてる野菜を使うのはいいですね!
    その手があったかってなりました😊!!
    できるだけ手作りのものをあげたかったので、その手で行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ゆうか

普段食べない食材はBFに頼ることが多かったです!
あとは食材は1週間分赤ちゃん用に調理して
残りはしょうがないので消費レシピ調べて大人が食べます🤣
色々食べさせてあげたいですが、
普段大人が食べない物をわざわざ買って調理するの面倒なので
1週間くらい食べたらもうその食材は出さなかったりしてます🫢
そのうち給食で食べるでしょうし🤤

• mya

mya

私も1週間分作って冷凍してるんですが、やっぱり余ったものは大人が消費ですよね💦
    普段食べない食材だとレシピも思い浮かばなくて💦
    そうですよね、たまーにでいいですよね!
    ただそういう場合、どうやって置き換えの献立考えてますか??
    小松菜→ほうれん草とかでしょうか?

• 10月1日
  • ゆうか

ゆうか

置き換えの献立というのは、
    赤ちゃんのご飯のことですか?🤔
    アプリや本の献立に沿って作られているのでしょうか?

私はアプリなどの献立は無視で、バランスよく炭水化物・タンパク質・野菜果物食べれたら良いかなと思って、ほとんど同じメニューばかりになってます🤣💦

• 10月2日
  • mya

mya

アプリに沿って作ってます!
    栄養面を考えるのが難しくて💦

同じメニューでもいいんですよね、そのうち大人と同じものを食べることになりますもんね!

私も少しずつアレンジして自己流でやってみます!
    ありがとうございました😊

• 10月3日