※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

【旦那の協力について】愚痴です。先週の金曜日に旦那と喧嘩(一方的に怒…

【旦那の協力について】

愚痴です。
先週の金曜日に旦那と喧嘩(一方的に怒鳴られた)しました。

理由は、
旦那:「仕事から疲れて帰ってきてなんで俺が夕飯作らなきゃいけないんだ」
「なんで風呂上がりにおれが洗濯物干さなきゃいけないんだ」(自分のその日の仕事で使った服と赤ちゃんが吐きもどしたときに使ったタオル)

です。
うちは2歳の子と2ヶ月の双子がいます。
ミルクの時間と夕飯作る時間が重なりご飯が作れないことが良くあり…
日中も夜間も私がワンオペで子育てをしています。
日中は育児しながら洗濯したり掃除したりと家事もやっているのですが「お前は何もしねぇ」と言われます。

私が「じゃあ明日から何もしなくていいよ(家のこと)」
と言うと、「当たり前だろ、お前は働いてない(育休中)んだから」と、「育休なんて無職みたいなもん」と言われます。3人育児しながらの家事炊事がどれだけ大変なことか、最低限の家事育児してることは理解して欲しいと、仕事して稼いできてくれてるのはありがたいけど、すこしは協力して欲しいという私の考えは甘いのでしょうか?

普段から育休終わってからでも手伝ってほしい旨を伝えても「お前が俺より稼げるなら主夫やってやってもいいよ。
無理だろ?」「俺の仕事の方が大変なんだよ」「だったら家賃、光熱費、水道代半分出せ。タダで住まわせてもらってるんだから文句言う権利はない、文句を言うなら出ていけ」と言われてしまいます。

喧嘩した日には「出ていけ、〇ね、この世の中から消えろ、〇ね、マジで〇ね」とまで…
正直、精神的にもしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、即離婚案件だと思います。

めち

毎日おつかれさまです。全然甘えなんかではないですよ💦わたしも上の子なしですが、双子だけだって夫婦2人で育児しまくってやっと…くらいで、正直赤ちゃん1人に大人1人じゃ手が足りないと思います😣
仕事と家事育児は全然別次元です。わたしだって、早く復職したいくらいですから…。子どもは大好きだしかわいいけど、離れる時間が欲しいです。仕事してる旦那が羨ましくて泣いたりもしました。
頼れる身内などはいませんか?そこまで言われるならわたしは出て行きます。正直そんな旦那だったら必要ないって思っちゃいます。(他人の旦那様にすみません🥲)
ご主人カッとなりやすいタイプなのかもしれませんが、そう言われるmaruさんも辛いし、そのうちお母さんに対してそんな言動をされているのを聞く子どもたちも…心配です🥲
決して1人ではないですから、色々な方に相談してみてください。友達や家族にしづらいようであれば、行政の保健師さんなどにできませんか??
まだ協力してないだけならまだしも、特に最後の行の方の発言はあまりに酷いと思ってしまいました…

• maru

maru

コメントありがとうございます。
    昨日、息子があかちゃんを引っ掻いたりしたためそれを叱ると「うるさい、〇ね」と旦那の言葉を真似するようになり、さすがに泣きそうになりました…。
    正直、離婚したくてたまりません。こういう夫を選んだのは自分ですがさすがに耐えられない…。
    2日後に保健師さんと助産師さんが訪問に来てくれることになっているので、相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月2日
ぴっ

お疲れ様です。
双子出産しただけでも凄く命懸けなのにまるで漫画のようなモラハラ旦那ですね😭1人産んでるだけでもこれ以上の苦しみは味わえないのにそれが2人分……と考えてくれないのでしょうね。
そもそも1人目の時もそんな感じだったのでしょうか?双子とちいさいお子さん抱えて離婚は大変だと思いますけど自分の身のためにも、お子さん達のためにも離婚された方がいいと思います。
ちなみにうちの夫もモラハラ気質で新生児のとき同じような感じでしたので2人目は当分ないなってセーブしてます🥲

• maru

maru

一人目のときは初めての子ということもあってか、一緒にお風呂入れてくれたり大変だろうって夕飯も毎日作ってくれてました。でも2人目3人目となるとこの有様です…

• 10月1日
  • ぴっ

ぴっ

え!?逆パターンにびっくりです!!!たまにしかやらなくて経験した結果1人でもできるだろうという概念になってるんでは……。
    わたしは産後うつになりかけていたのかなっていたのか、ずっと泣いていましたが全く抱っこしようともミルクあげようともせず本当にそのまま何もせず口ばっか出されてガルガル期突入してこの恨み墓まで持ってってやるって思いました!自分が大変な時絶対助けてやるもんかと思いながらも過ごしてます☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ありえなすぎる…
2人の子なんですよね?2歳児と双子育てるなんて、ママほんとに寝る暇もないくらいだと思います😢
私なら死んだふりして家出しますね…

はじめてのママリ🔰

私なら実家に帰ります。(遠くても)
無理なら旦那に出て行ってもらいたいです。
一緒にいても子供にも悪影響なだけだし、家事育児何もしないならいても意味ないというか、むしろ邪魔。
そういう人って子どもが産まれてから変わってしまうんでしょうか?💦💦

• maru

maru

一人目の時は協力的でした。
    ただ元々モラハラ気質なところがあり今回という今回は正直私も、離婚をしようか考えています。

• 10月1日
ムーミン

大丈夫ですか(´;ω;`)?
私ならとても耐えられません。。🥲‎

私は現在6歳の双子男子の親ですが、2ヶ月の頃なんて家事なんて出来る時間なかったです。。

旦那さん、自分の洗濯、食べる物くらいやって当たり前だと思いますm(_ _)m
なんならmaruさんのご飯の準備も旦那さんの仕事だと思います😅

育児への理解、さらに双子育児の大変さへの理解が無さすぎて心配です((((;゚Д゚))))

近くに頼れる人や場所はありますか??
旦那さんは頼れなさそうなので、他に頼れる場所、人を見つけた方が良いと思います😵‍💫💧

上のお子さんが幼稚園に入ると少しは余裕が出るかもしれませんね!
送り迎え、準備などは大変かもしれませんが(>_<)

はじめてのママリ🔰

以前からこのような感じなのでしょうか?
子が3人になってからのことでしたら、お互いに疲れていると思うので、手伝ってくれる人や食事は出来合いなどにして手を抜く。
ケンカしたあとにお互いに歩み寄る姿があれば、まだやり直せるかとは思います。
旦那さんが疲れていてもまだできることをお願いしてみては。
うちは家事は全然だめなので、主に育児をやってもらってます。そこから少しずつ少しずつ少しずつ、洗い物、洗濯、食事の用意などもできるようになってきました。
でも時々お互いたまりにたまって爆発します。お互いがこれだけやってる、もう、無理と思って。
旦那さまの夕飯作らなきゃは、買えば済むことですし、洗濯物も乾燥機機能付きなどに変えれば干さなくてすみます。これは必要経費です。
頼れる人がいなければ、そうやって工夫していかなければ、この先の生活が続きません。

みう

毎日の育児家事本当におつかれさまです。

家の事をやるのが当たり前、それができないなら俺より稼いでこい、
完全モラハラ離婚案件ですね。

仕事は定時があって、休み時間があって、1人でのんびりお風呂に入ったりご飯食べれて羨ましいですね。
仕事しかしてないんですよね?と言いたいですね。

1日でいいから3人、ミルクやりながら家事やれるなら、と試しにやらせてみてはいかがですか。

私も1人目の時に家事育児すべて担って、旦那に俺は仕事してるんだ!と言われて、は!?となりました。家出案件でした。