※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

【旦那の親戚付き合いについての悩み】なにが正解かわからなくなってし…

【旦那の親戚付き合いについての悩み】

なにが正解かわからなくなってしまいました

私の旦那は親戚付き合いが苦手です
〔気を使うのも苦手、自分に対して嫌なことがあったらもう無理、表面上はよくするけど気を使いすぎて具合悪くなる
基本的に、好き嫌いが激しく中間がない〕

私は小さい頃から叔母家族、叔母の友人家族、私の家族でキャンプやBBQなどイベントをよく行っており
今は頻度は減っているがBBQなどを2.3ヶ月に一回程行っています

私の両親は小さい時に離婚しており
叔母がいつも金銭的に援助してくれて
うちの母は、叔母がいなかったからここまでこれなかった
お前たちがここまで育ったのも叔母のおかげと言っています

また、私も叔母の事は特別に思っており
第二の母って感じです
叔母も私たちのことを本当の娘のように思ってくれて
私が今年出産して子どもを持って孫ができたーっと
大喜びです

うちの親戚は、旦那にも硬い感じではなく
フレンドリーな感じです

旦那は、叔母があれこれ子どもの事やそういうことに
口を出してくるのはおかしい
例えば、お宮参りやるの??とかあそこがいいんじゃない?とか


結婚したんだから、当たり前に集まれないし
BBQやるからはいおいでーじゃなくて
少しは気を使え

BBQには叔母友人家族もきます

そいつらは他人なんだから付き合う事ないし
自分の子どもを他人に抱かせたくない
〔こちらの夫婦も私が小さい時から遊んでおり血は繋がっていないが私を娘感覚でいる〕

また、友人夫婦に息子がいるが
結婚して孫が生まれましたが嫁さんの手前
抱っことかしづらい
私の子どもなら気兼ねなく抱っこできる!
って言われたことが旦那はおもしろくなかったようです


私は、娘みたい思っているから気を遣ってないよー
って意味で悪い意味で言ったわけではないと思ったので



旦那も一緒にいく?といえば不機嫌

旦那は、そういうところに来なくてもいいよと言うと
不機嫌〔私だけならいいが子どもを連れて行かれるのは嫌〕
叔母家族と叔母友人家族は子供に会えるのを楽しみにしているため出来るなら連れていきたいというのが私の気持ち


じゃあ、断るよと言ってキャンセルすると
やっぱり行ってきていいよと言われ

じゃあ、子どもといってくるねといけば
それはそれで不機嫌

結局、毎回毎回親戚に誘われて旦那に言って
喧嘩もう疲れました
旦那と親戚の板挟みも

親戚には旦那のことを悪く思ってほしくないので
いかない理由も嘘をつくのも疲れました

もういっそ1人にしてくれと

今回、このようなことがなん度も続き
旦那がキレて喧嘩して話し合いをした結果

2.3回に1回は私が行かないことにする
そして、行く時は旦那も必ずいく

2人で妥協することにしました
これでうまくいくのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

義理実家で考えたらどれも嫌ですね💦
ご主人の気持ちはよく分かります。
叔母だからではなく、それが義理家族でもやっぱり頻度が高いと嫌なもんですよ💦
ご主人からしたら所詮他人ですし…。

また、「気兼ねなく抱っこできる」は本当に嫌です💦

お子さんとご主人はお留守番しててもらい、かすみさん一人で参加されたらどうでしょうか?

ご主人、大変そうですね💦
ご主人に同情します💦

  • かすみ

    かすみ

    やっぱりそうなんですね

    私は、結婚したら親戚付き合いは当たり前だし
    旦那の親戚の方には高速で1時間ですが私が予定立てて帰ってるしよく電話もするし仲良くさせてもらってます!
    いけば、2泊3日の、泊まりとかです!!!


    なので、旦那は言っても数時間
    なんで我慢できないのだろう?と思っていましたが
    少し私の理解も違かったようですよね!!!


    旦那の気持ちも考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少の我慢と付き合いは必要だとは思っていますが、質問内容を拝見した限りだと、こちらでもよくある「義理実家ウザい」の内容とほぼ一致してしまいますよね💦

    我が家も義理実家には年2回ですが2泊3日ですが毎回具合が悪くなるほどです😱

    私の実家は飛行機距離なので年に1回娘と2人で帰省しています。

    結婚したとは言え頻繁に会う必要はないですし、「程よい」親戚付き合いくらいがいいと思います💦

    かすみさんも「叔母にこう言われたけど…」等ついついご主人に話しているんじゃないでしょうか?
    (お宮参り等の件)
    かすみさんと親戚の方は今まで通りでいいと思いますが、都度ご主人に報告したり、内容は話さなくていいと思います。

    • 10月1日
  • かすみ

    かすみ

    私の考えは間違っていたようです!

    義実家というものは
    そんなに気を使うものなのですね😅

    私の性格上そこまで気を使わないし、義母もいい人なので
    そこまで、旦那の気持ち理解出来ませんでした🥺

    あまり、話さないようにします!

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

正直旦那さんの気持ち分かります。まだ生後半年とのことですし、BBQ呼ぶのも気を使って欲しいのも、祖母にあまり干渉されたくないのも子供を大切に想ってるからこそ思うのかもですね!

かすみさんはもし逆の立場でも快く親戚付き合いできそうですか?🥲

  • かすみ

    かすみ

    私は基本結婚したら親戚付き合いはするのもだと思っていたし
    母からも好きじゃなくても表面上はうまくやりなさいと
    言われ育だてられたなので

    旦那の方の親戚付き合いは
    してるつもりです


    旦那は子供が生まれる前から
    行くのは嫌だったので

    でも、、やはり旦那の気持ちも
    一理あるんだなと思って
    今後行動しようと思います!

    • 10月1日
みぃ

どんな嫌なことをされたんですか?

私が旦那さんの立場だった場合…
2、3ヶ月に1回バーベキューは多いなって思うしそれに費用や手土産が毎回必要となると面白くない気持ちになるのはわかります😅

が、他人だから付き合う必要ないは言い過ぎだしそれじゃ円滑に生きていけないですよね😂

結局はうまく行かない気がします😅

  • かすみ

    かすみ

    叔母の旦那に結婚のお祝いを、もらった時
    私をよろしく頼むねって言われ


    どこの馬の骨かわからないなんとかかんとかって
    言われてこんな俺ですがって
    言ったらまた何か言われたそうで
    旦那もキレてあぁって言ったら
    あたまをペチンとたたかれたそうです。
    これは、昨日発覚しました!

    私がこれをその場で知っていれば
    言えたのになと


    ただ、向こうも酔っ払っていて
    覚えているかはわかりません

    手土産は持っていかず
    1人1000円くらいですね!

    旦那も昨日は俺が短気だし
    我慢ができないからこうなったと謝ってきました😭

    私も謝りました

    きっと、うまくいかないですよね😅

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も私が実家に行くの嫌がるし、集まりにも来ないです。冠婚葬祭のみ。
なので滅多に行かない、子供と私だけ行っても早く帰ってきて夕飯は家で食べる、集まりは夫は誘わずに、仕事忙しいからで通してます!!
最近、行く時はわざわざ夫に言わずに仕事中に高速でサッと行って帰ってきてます🙄

夫側、妻側などどちらかの親戚でBBQは
男女問わず呼ばれる側はかなり気まずいし疲れるし立場的に好きな物も食べれないし、行きたくない人がかなり多いと思いますよ💦

あと結婚したんだから気を使えっていうのはそれぞれの家庭の考え方、育ち方で違うかと!
私の実家は結婚したんだから旦那さん中心で、こっちにはあまり来るなって感じです😅

行っていいか聞いたり行くか確認すると揉めるし色々ごちゃごちゃ言ってきてはっきりしないので、私は誘われたのも言わずに集まって食事は年に3回までにすると思います💦

  • かすみ

    かすみ

    それぞれ、育った環境が違うので想いが違うのは当たり前ですよね

    それは、お互いに話しました
    きっと、うちの家族は
    みんなでパーっとやろうっていうスタンスで
    そういう気遣いができないんだなと痛感しました!

    • 10月1日
deleted user

旦那さんは具合が悪くなるほど人に気を遣うのが苦手という事で、やはり親戚に会いたくないのは人に気を遣いたくないからなんだろうな…と思います。
でもそれはかすみさんにはどうする事もできない問題だなとも思います。
子供が叔母に抱かれるのが嫌なのはおそらく嫉妬してしまうからなんだろうと思いますが、それも旦那さんの何か、コンプレックスがあるんでしょうね。
これから子供はどんどん大きくなって旦那さんの見えないところで友達や恋人を作っていくと考えると叔母なんて序の口だと思いますが、
そうなったときにはいくら不機嫌になっても子供の成長も止められないし、いつか、受け入れなくてはいけないことかな…と思います。

  • かすみ

    かすみ

    昨日話し合っておれも付き合っていかなきゃいけないのはわかると言ってくれました!

    旦那のお父さんもこういう感じで親戚が抱いたら俺がだけない!って感じで
    義母に相談したら私も同じことで悩んだよって

    私のことを思った言ってくれたのかもしれませんが
    旦那の気持ちも分かるので
    お互いうまく折れて付き合っていければな思いました!

    • 10月1日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちも、喧嘩にはならないものの
私側は親戚付き合い当たり前
旦那側は親戚付き合い皆無
です( ´o` )
なので、気を使いますし
どうする?一緒に行く?
私たちだけで行っていい?
と毎回気を遣います💦

自分が旦那の立場だったら嫌だ
って人多いですが
寧ろ、当たり前の家庭で育ったので
旦那側の親戚付き合いも
welcomeって感じですよね✨️

そんな我が家は、逆に旦那側の
親戚付き合いないし
なんなら義母も年に数回会うだけなので
寂しく思います(´・Д・)

妥協した点については
結局どちらも不満が出そうだな…
と私は思います(笑)
自分は行きたいけど行けない
旦那さんは行こうってなったとき
乗り気にはなれないですよね💦

  • かすみ

    かすみ

    そうなんですよね😭

    私もむしろウェルカムタイプでみんなで出かけたいし仲良くしたいので😅

    当たり前って怖いですよね😑笑


    私も、向こうの実家に帰るのは
    自分で計画します!
    旦那と義父の喧嘩の仲裁に入って仲直りしてもらったり笑笑

    おせっかいなんですよね😑私

    お互い妥協してる部分はあるからこそ
    不満はあるもののそこは我慢と言った感じでしょうかね😅

    • 10月1日
○pangram○

他の方の回答は読んでませんが、結婚したら親戚付き合いは独身の頃と同じようにはしないのが大前提かなと思います。

私が夫なら、かなり辛い状況です。

私も夫も、お互いを一番に優先するので、親戚付き合いはかなり少ないです。必要最低限にして、基本的に家族(私、夫、娘)で遊んだりキャンプしたりしてます。

主さんが一番優先する相手って、旦那様じゃないんですか?

そこが不思議で読ませていただきました。!

どうして、旦那様が辛いの分かってるのに、そんなにご自身の方の付き合いをされるのかなぁ?と思います。

育ててくれた恩はあると思いますが、生まれの家を巣立ち、自立して、新しい家庭を作ったんですから、優先するのは新しい家庭では?

逆の立場で考えると、いかに旦那様が孤独を感じてしまうのか、、って思います。

可哀想。

主さんが、自立出来てないんだと思います。

そして、自立心を妨げているのが、母親、叔母、その友人たちです。

あなたを束縛して、楽しく過ごすために旦那様から引き離してるように見えます。

あなたが、その呪縛に気づいて、距離置かないと、どんどん旦那様との心の距離が広がると思います。

主さんは旦那様がもっとコミュニケーション取ってくれればと思っておられるかもしれませんが、そこのコミュニティに外から属そうとすると、相当な精神力が無いと無理ですよ😓

冷静に考えてみてください。

結婚して自立して、別家庭になったんですよ。

なぜ、ご自身の家庭、ご自分の夫を優先しないのか、分からないです。

叔母も叔母ですよね。
結婚して家庭を築いたあなたを、仕切りに誘ってくるなんて、共依存もいいところです。

せっかく旦那様と子供に恵まれたのに、家庭不和になってもおかしく無い行動を取りまくってるので、すごいザワっとする相手と思いました。

支配欲があるのかもしれないですね。すみません、知らない人なのにそんなこと言って。

でも、客観的に見ると、旦那様がひたすら可哀想に見えます。貴方のせいというより、叔母にマインドコントロールされてしまってるんじゃ?と思うくらいです。


幼い頃にされた刷り込みのせいかもしれないので、自分で切り離さないと、脱出できないかもですね、、、

  • ○pangram○

    ○pangram○

    あ、これは一意見としてなので、これが正解です!とかでは無いです🥹💦

    • 10月1日
  • かすみ

    かすみ

    なるほど!
    いろいろな意見をここで聞かせてもらいました!

    私は、結婚したら親戚付き合いは必ずするものと
    昔の考えなのかもしれませんね!

    今は、嫌ならしなければいいっていう方が結構多くて
    勉強になりました!


    私は、家族が好きなので
    旦那にもなるべく仲良くしてもらいたいなー
    と思ってました!

    妹の旦那はうちの方の親戚と仲良くできいるので比べてしまう部分も自分の中であったのかなと


    私は、旦那の方の親戚付き合いは大切にしているので
    でも、それをしているから
    旦那もやってっていうのは
    無理なんですよね😅

    ありがとうございます!

    • 10月1日
  • かすみ

    かすみ

    どうやったらお互いいい方向にいくのかなーとずっと考えてました!!!

    でも、きっと私は自分の家族と仲良くできない人とは
    これから無理だなーと思ってしまいます!
    私が自立できてないんですよね😩


    これで、離婚とか言われても
    もう仕方ないなーとさえ思ってしまいます

    旦那も私もお互い折れて我慢することはするってなったので
    これで様子みてみます!
    熱心はコメントありがとうございました!

    • 10月1日